最終更新:

24
Comment

【1085599】吉祥寺のVAMOSという塾について

投稿者: 勉強中   (ID:hiSsqmXOcwc) 投稿日時:2008年 11月 10日 00:35

進学実績が素晴らしいので気になっています。
ジーニアスのような指導力の高い小規模塾という感じでしょうか?
どなたかご存知の方居られましたら、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1214886】 投稿者: うちも通ったことあります  (ID:a68IE8VKR2s) 投稿日時:2009年 03月 06日 13:48

    現小4の男子ハハです。数ヶ月通いました。
    バモス塾長は関西でバリバリ系塾講師経験者でその後独立したとの事だったカナ?
     基本 個別または少人数2~3人の指導です。料金は週1回2時間くらい?~で月2万5千円くたらいだったような?
     すいません うろ覚えで。
    キチントした指導力のある(アルバイトのマニュアル指導ではなく)先生の個別指導が集団塾のマニュアルカリキュラムより効果的なのは当たり前ですが、バモスは特に国語の記述指導ができる塾でそれが強みだったように記憶しています。
      国語を伸ばせる教師というのは実はすご~~く貴重です。通信でも記述添削が人気だったようです。
    なので大手に通っていてサブとして利用している人も多いと聞きました。

     まだ若い塾長で たぶん大手で人気と実力のある人だったんだろうな~という感じです・・うちの担当は若い女性の講師でした。
     小3の時 算数のみ受講していましたが・・テキストは四谷で、他に算数パズルもあって子どもは喜んでいました。宿題はあったかな~?あっても少なかったような??  というように思考系にも力を入れている塾です。

    大手塾より確実に力はつくと思います。(その分4科 週3日とると大手よりずっと高額になりますが・・・オプション講座やテキスト代を考えればそうでもないのかな~?)

    どうしてやめたのかというと家の近くでなかなか面白そうな先生でバモス週一2時間と同じ料金で毎日生きたい放題!!という少人数塾を見つけたからでした。

    塾の「質」をランクづけでいうと
     Aランク:カリスマ教師小規模塾(受験にとらわれず超越した視点で将来どこまでも伸びる素養を作る。しかも、難関校なんなく合格 最終的に自立学習するようにもっていく。もちろん人格的にも超一級)
     A'ランク:個別または少人数指導でやった分は確実に力になる。個々の得意不得意に対応したオリジナルカリキュラムで対応してくれる。子どもが壊れない。
     Bランク:集団用カリキュラムで進むが個別フォローの相談にのってくれる。
    塾サイドの不利益になるような提案も必要ならしてくれる。(オプション講座を取るより、家で基礎強化とか応用は捨ててまずは基本に時間をかけることが必要とか・・・)個人経営の集団塾に多い。
     Cランク:カリキュラム進行はあくまで決まったスケジュールで取りこぼしにはお構いなしに進む。相談すると追加の課題を山のように出される。
    宿題はまともにやっても終らない量。取捨選択は個人任せ。
    競争を煽って親をを不安にさせ子供を追い詰める。
    最悪な場合受かっても落ちても子どもが壊れる(受験で壊れる子どもが大勢いるのは受験関係者の間では常識)
     テキスト、オプション講座、確認テスト、模試 あらゆる手段で営利を追求。
    「学ぶこと教育、世界の未来」に対して哲学も崇高なヴィジョンのかけらもない。

    難点はDランクほどお金をかけて宣伝しているので目に付きやすい。良い塾ほど宣伝にお金をかけない(かけなくても人が集まるから)知ってる人は知ってる的にヒッソリしていて探しにくい。
    Aランクになるほど料金が高い。

    バモスはA'ランクかな??

  2. 【1220157】 投稿者: 探し中  (ID:IeqHPSn1ZmQ) 投稿日時:2009年 03月 10日 17:12

    どうなんでしょうね?
    どこの塾でも同じだと思いますが、塾なんて合格すればその人にとって良い塾で、不合格だったら悪い塾になるってことですよね?
    結局、結果ですよね。
    合格の人は良い事を書くでしょうし、不合格の人は文句の一つも書きたくなるもんなんでしょうか。
    信用出来るか出来ないかは体験でもして個人で感じればいいんじゃないかと思います。真剣に塾を探してる者からすると個人的な恨み?や批判に取れる投稿もあるような気がしてちょっと不快な感じもします。

  3. 【1221020】 投稿者: うちも通った~  (ID:a68IE8VKR2s) 投稿日時:2009年 03月 11日 10:37

    結局、事実に基づいた客観的情報がほしくて・・・判断は自分でする。と まぁ当たり前のことだけど。
     でも、落ちてもぜんぜん恨まれず・・中学入学後も通い続ける人 多数という塾も身近に実在している。

  4. 【1221388】 投稿者: 塾探し  (ID:IeqHPSn1ZmQ) 投稿日時:2009年 03月 11日 16:06

    受験って子供だけじゃなく親も大変なことがよくわかりました。また塾も大変なんですね。
    小さな塾みたいですが、これだけの投稿があるなんてある意味、すごいですよね。
    これだけの人が通ったり、ここを読んだりしてるわけですから。
    逆に興味も出てきました。

  5. 【3682316】 投稿者: 2015年の合格実績は  (ID:TKKiHpOnV9U) 投稿日時:2015年 03月 04日 01:13

    どうなっているの?昨年度は中学受験は2月上旬に出ていた。

  6. 【3689427】 投稿者: 通りすがり  (ID:lHXiwPGkQtg) 投稿日時:2015年 03月 13日 00:40

    内容に対して授業料が高すぎる
    今年の実績出てるけど芳しくないみたいですね
    ここまで年によって差があると指導力云々じゃなくて通ってる子自体の元々の学力ありきなのではと思います

  7. 【4778600】 投稿者: 月謝  (ID:wIQV6Wp6cAg) 投稿日時:2017年 11月 18日 22:10

    毎月10万越えの月謝、夏期講習は30万円。
    金額には見合わない気がいたします。

  8. 【4780414】 投稿者: 地元民  (ID:Z6e/vmGiEFM) 投稿日時:2017年 11月 20日 14:38

    このところ急に拡大路線なのも気になりますね。社員も若い人ばかり。高額な月謝を払っている以上きちんと結果を出してほしいものです。結果の悪い年はHPでの報告すらなく「なかったこと」のような対応になっているのもどうなのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板