最終更新:

60
Comment

【1085599】吉祥寺のVAMOSという塾について

投稿者: 勉強中   (ID:hiSsqmXOcwc) 投稿日時:2008年 11月 10日 00:35

進学実績が素晴らしいので気になっています。
ジーニアスのような指導力の高い小規模塾という感じでしょうか?
どなたかご存知の方居られましたら、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4830841】 投稿者: 中学生です。  (ID:gqCn.uYSLV2) 投稿日時:2018年 01月 10日 11:03

     僕は小3から小5までこの塾にいました。今中2です。
     現在、この塾がどのようになっているのかは知りません。そのため参考にならないかもしれませんが昔のこの塾の雰囲気や先生について書きます。
     まず、中学進学実績ですが、年々悪くなっているように感じます。昔は最難関校を合格した先輩もいたのですが、、、
     次に授業についてですが、基本生徒6人に対して先生が1人でした。なので生徒が先生に質問しやすく、また先生も生徒に目が行くようになっていました。また一部の優秀な生徒は飛び級をしていました。しかし、6年生になるとかなり先生が厳しくなってきます。
    (男子VS女子で問題を解き、たくさん間違えたほうが罰として一時的に椅子なしで勉強させられたり・・・あくまでも例ですが)そのせいかその先輩たちは荒れていました。僕はそれが嫌でこの塾を辞めました。また先生達も、かなり苦労していたようです。あと、先生控室にWiiがあり、先生が勤務時間外に遊んでいました。
     僕は、VAMOSが生まれ変わっていることに期待します。もし、通塾したいのであれば、しっかり体験授業を受けて判断してください。
    授業料は高かったと思います。

  2. 【4830844】 投稿者: 中学生です  (ID:gqCn.uYSLV2) 投稿日時:2018年 01月 10日 11:04

    ちなみに先生はだいたい東大の現役学生でした

  3. 【5340166】 投稿者: 塾生  (ID:5gWnXwPusCU) 投稿日時:2019年 03月 02日 07:36

    集団指導と個別指導の両方を兼ね備えています。分からない時は大学生の先生がマンツーマンで指導してくれているようです。
    子どもが楽しそうに通っているので転塾は考えていませんが、不満な点は二つ。間違えた問題の解き直しをしないところと受講料が高いことです。毎日通うと1ヶ月10万円を越えます。

  4. 【5342694】 投稿者: 杉並  (ID:vkk.6MEt0zA) 投稿日時:2019年 03月 04日 01:54

    入塾試験はありませんが、できない子は小六二学期でも強制的に辞めさせられます。何人もいます。
    先生に気に入られればよくみてもらえると思います。

  5. 【5531959】 投稿者: 元通塾生  (ID:YmLa73REbug) 投稿日時:2019年 08月 06日 23:43

    元通塾生です。

    進学率については年々悪くなっていると思います。特に女子ですね。バモス自体、人気が上がっている塾なので通塾生が増えすぎていて人によって面倒見がかなり違っていました。面倒見が良いクラスはそれなりの合格実績を残していました。
    後、教師に気に入られるか気に入られないかで決まってきます。気に入られるず、テストで悪めの点数を取っている生徒は怒鳴られて夏ぐらいには辞めさせられていました。
    基本的にこの塾は自分の性格に合うか合わないかで決まるので、決して辞めたところで結果が変わってくるとは限らないと思います。(私は精神的に弱かったためよく泣いていて、弱音吐きまくりでしたが…笑)メンタルの強さではなく、成績が悪いとしても最後まで食らいつく体力を残せられるかが大事だと通っていて思いました。

    以上です。かなり前のスレッドに失礼しました。見てくださった方が参考にして頂けると幸いです。

  6. 【5598322】 投稿者: D  (ID:TXU3mZWo26c) 投稿日時:2019年 10月 08日 15:33

    3年ほど前までアルバイト講師をしておりました。
    当時の情報で恐縮ですが、アルバイト教員への指導はほとんどなく、アルバイトの裁量に授業が任されていました。東大の大学生など優秀な先生が多く、それでも成績を伸ばしていく子もいましたが、成績が落ちてきた子にはまともに先生をつけずにずっと自習させたりしていました。
    またアルバイト講師が裏で生徒の悪口をいったり、女子生徒にセクハラ発言をしたり、挙句の果てに容姿で生徒を差別するなど、講師としては不適格な方も多かった印象です。
    他の方も書かれていますが、成績が優秀な方や教員に気に入られたお子さんは手厚くていい塾だと思いますが、講師の質は、、、、だと思います。あくまで数年前なのでご参考までに

  7. 【5601627】 投稿者: リモコン  (ID:nRRtAvEJDqI) 投稿日時:2019年 10月 11日 20:10

    気に入られている生徒とは具体的にどのような生徒でしょうか?
    教師からほめられていたりとやはり周りからみてわかるのでしょうか?

  8. 【5603462】 投稿者: 花  (ID:nRRtAvEJDqI) 投稿日時:2019年 10月 13日 12:11

    強制的にやめさせる、との情報が確かならばそれもアリでは??

    大手みたく利益最優先で下位クラスでもヤル気がないのに調子よくおだてて高い塾代を払わせるより、よっぽど現実的だと思う
    真面目にやってる生徒にも迷惑かかるし

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す