最終更新:

18
Comment

【1294517】赤羽のリュケイオンという塾について

投稿者: ・・・   (ID:0iaEKDZeJFk) 投稿日時:2009年 05月 19日 00:41

北区赤羽にあるリュケイオン(以前ミネルヴァといっていたようです)という塾について、
どんな塾かご存知の方、教えてください。
少し前に入っていたチラシを見る限り、かなり変っている塾という印象を受けました。
小学生も受け入れるが中学受験は反対(しない方がいい)というスタンスで、
あくまで目標は大学受験に向けて、といったことが書いてありました。。
少人数制で、学年関係なしの能力別クラスだそうで、塾長は名物塾長のようです。
子供と合う合わないがありそうなので、雰囲気とか授業の進め方などご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1303462】 投稿者: ・・・  (ID:9F/xyBLbZrM) 投稿日時:2009年 05月 25日 12:42

    引き続き情報お願いします。

  2. 【1310151】 投稿者: くにくに  (ID:2QsS0InuEPw) 投稿日時:2009年 05月 30日 15:33

    ここははっきり言ってかなり変わった塾ですが、子供の将来の事を思うといい塾だと思います。小さい塾ですが、先生は凄い人がいらっしゃいます。(日本人で100人しかいない、TOEIC995点の英語の先生など)儲け主義ではないので、あまり生徒を増やそうとしません。うちの子供もいずれはなんとかお願いする予定です。塾長は、「小学校のうちは勉強よりも情操教育の方が大切。最終的にはいかにいい大学を目指すかであり、いかにいい企業に就職するかです。」と言っています。

  3. 【1312857】 投稿者: ・・・  (ID:0iaEKDZeJFk) 投稿日時:2009年 06月 02日 02:46

    くにくに 様


    情報ありがとうございました。
    自分以外の方がどうみていらっしゃるのか、気になっていましたので、くにくに様のご意見、大変参考になりました。ありがとうございました。
    実はなかなかレスがつかないので、あの後、リュケイオンにコンタクトをとってみたのでした。その感想など・・・


    商売っ気がないというのは本当ですね。
    お話させて頂いて、私があることで優柔不断だったため(別のお稽古事をやめるということ)、
    現時点での入塾は断られてしまいました。お子さんの為には、それをやめてからいらっしゃいと。
    早期の英語教育とK〇〇〇Nにはかなり否定的なご意見でした。


    塾長先生には、天才肌のような、能力の高さを感じました。
    教育方法に確固たる信念をお持ちで、これは良い、これは悪いと、躊躇なく断言なさいます。
    その辺が、合うか合わないかの分かれ目ですね。


    くにくに様のお話に出てきた、凄い英語の先生というのはM先生のことだろうと思いますが、塾長とはキャラがまるで違い、
    その取り合わせに不思議な気が致しました。M先生は、お話の仕方も物腰も柔らかく、誠実さがにじみ出ていて、
    人間的にも素晴らしい方とお見受けしました。
    逆に、M先生のような一流の方がこの塾長のもとで働いていらっしゃるということは、
    一癖も二癖もある(とお見受けした)塾長は、きっと魅力ある一級の教育者なのかもしれないと思った次第です。


    どうやら、中学受験のために短期でお付き合いする塾ではなさそうですね。長い方は、大学に入ってからも英語を見ていただく生徒さんもいらっしゃるようです。
    我が子も、長期的視野に立ってこの塾とお付き合いさせていただければと思っています。

  4. 【1312861】 投稿者: とおりすがり  (ID:N/U/7lyVKt6) 投稿日時:2009年 06月 02日 03:41

    〉日本人で100人しかいない、TOEIC995点の英語の先生など



    あの~、TOEICって990点満点だと思うのですが、先生が995点だとご自分で仰ってるのですか?

  5. 【1323412】 投稿者: 昔通っていた者  (ID:iCTyEyinDOs) 投稿日時:2009年 06月 10日 01:59

    始めまして。自分は中学2年から高校2年まで通っていました。

    僕は現在某国立大の理系学部に在籍していますが、入塾する前は崩壊的な学力でした。塾長にはこのまま行けば大東文化にさえ届かないと言われたかな。

    ソクラテスの無知の知とか懐かしいなぁ。

    話を元に戻します。確かに塾長は教えるのはうまいです。しかし、勉強は自分でやるものであり、いくら優秀な先生がいても本人にやる気が無ければ学力は伸びないと思います。苦手意識を植え付けるだけだと思います。

    それから先生自身の学力と教える能力はあまり関係ありません。名野球選手が必ずしも名監督とは限らないのと同じです。ですから、TOEIC満点の先生に英語を習うことが最善では無いのです。
    むしろ、内容が高度になるので人を選びます。英語の苦手な人が受けてもつまずくだけでしょう。

    しかし、あの塾は勉強苦手な人にはお勧めですね。実際僕もあの塾のおかげで国立受かりましたし。放っておいても勝手に東大行くような子には無駄です。
    あと途中で逃げ出すと苦い思い出になると思うので注意してください。

    また何かご質問があればお答えします。

  6. 【1324572】 投稿者: 昔お世話になりました  (ID:N82Hg5vZ/uQ) 投稿日時:2009年 06月 10日 21:19

    子供が以前お世話になりました。やる気のなかった子供を変えてくれた塾長には感謝しています。国語の内田先生は教え方がすばらしかったです。

  7. 【1330429】 投稿者: ・・・  (ID:9F/xyBLbZrM) 投稿日時:2009年 06月 15日 17:01

    情報をお寄せ下さった皆様、ありがとうございます。
    やはり、かなりユニークで、大手とはひと味もふた味も違う塾ですね。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す