最終更新:

37
Comment

【1568134】早慶道場について教えてください

投稿者: がんばりママ   (ID:6T..5nIbsV.) 投稿日時:2010年 01月 11日 00:09

調布在住の小4男子の母です。

四ツ谷の進学塾の早慶道場の情報をください。
かなり気になっていて資料請求までしましたが、通塾時間がネックです。
指導理念や方針にすごく憧れるのですが自宅から40分くらいかかります。

小4でそこまでやるのは、やっぱりやりすぎでしょうか。
みなさんの塾選びの基準など教えてください。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1570121】 投稿者: モンブラン  (ID:ioQnpqyq2QU) 投稿日時:2010年 01月 12日 20:50

    私たちは、埼玉県の大宮から早慶道場に通っています。
    自宅からは片道1時間以上掛かります。
    息子といつも帰る時に電車の中で今日の授業について聞いているのですが、気に入った先生がいて授業が楽しいという話をよく聞いています。
    そういった話を聞くと、息子自身は特にここまで通う事に対して、苦痛ではなさそうですし、主人も私も遠いけど、通わせて良かったなと思います。

  2. 【1578113】 投稿者: 一言いいですか?  (ID:Cc/UJddORFE) 投稿日時:2010年 01月 19日 17:43

    早慶道場は、個別指導なのにカリキュラムがあるとホームページで書いてありますけど、そのカリキュラムだけで本当に早慶に合格出来るんですか?子供達の能力に関係無くただカリキュラム通りに授業が進むんだったら、そこら辺の集団塾と何ら変わらないんじゃないですか?本当の個別指導塾だったら、子供達の弱点を見つけて、その子供だけのオリジナルカリキュラムをするんじゃないですか?私はそう思います。

  3. 【1579949】 投稿者: 早実っ子  (ID:fdW1gkAbu4g) 投稿日時:2010年 01月 20日 23:18

    主人が早稲田出身で、今度小4になる息子も同じ大学に進ませたいと申しており、
    早稲田実業を進学先として希望しています。
    さいたま市在住で付近の大手塾への入塾を予定していますが、
    さいたま市から早実までは武蔵野線経由でもけっこう時間がかかるため、
    周囲には志望者が少ないようで、大手塾に任せて大丈夫かとやや不安を持っております。

    この塾のサイトを見て「ああ、こんな専門塾もあるんだ」と関心を持ちましたが、
    やはり家から遠いので躊躇しています。
    しかし、モンブラン様が大宮から通っておられるということで、少し驚きました。
    ご子息の年齢は分かりませんが、何年生ぐらいから通っていらっしゃいましたか?
    我が家の息子の小4という年齢でも通塾は可能でしょうか?
    特に帰りのJRはラッシュになるので、小学生には辛いのではないかと思っています。

    また、高学年になると学校からの帰宅時間が遅くなりますが、
    それでも一日のスケジュール的に対応可能なのでしょうか?
    ぶしつけな質問で申し訳ありませんが、教えていただけるとありがたいです。

  4. 【1580112】 投稿者: 感想  (ID:7WoW74pH53g) 投稿日時:2010年 01月 21日 02:03

    月12万円位かかるとありました。
    ぼったくりな気がします。

  5. 【1582757】 投稿者: ちはやぶる  (ID:/FJOhFlaKTM) 投稿日時:2010年 01月 22日 22:52

    うちは運良く早慶道場の近所ですが、同じ時間の生徒さんで
    伊勢原から通っている方がいます。
    高速バスで来て、帰りはお母様がお迎えにきているようです。
    塾の先生は子どもにも自立する心が芽生えるので、
    来るときだけでも一人で来させてはどうですかと仰っているようです。
    子どもが塾に着くとメールでお知らせが来るICカードも渡されていますし、安心です。

    早実っ子さんの参考になればいいのですが、
    教室で会った生徒さんは小学3年生でした。
    送り迎えは大変そうですが、そのお母様は移動の時間が子どもとのコミュニケーションの場になってると喜んでいました。

    ところで、感想さんにお聞きしたいのですが、他のスレッドでも早慶道場の文句を言ってましたよね。
    もしかして早慶道場と何かトラブルでもあった方なんでしょうか?

  6. 【1583706】 投稿者: 早実っ子  (ID:fdW1gkAbu4g) 投稿日時:2010年 01月 23日 17:35

    ちはやぶる 様
    アドバイスありがとうございました。
    高速バスで塾通いですか、すごいですね。
    お盆、年末年始や行楽シーズンなどは渋滞で時間が読めないと思うのですが、
    きちんと通えるのでしょうか???

    ちなみに差し支えなければ教えていただきたいのですが、
    ちはやぶる様はお子さんを通わせてみてどのような感想ですか?
    今のままならば2月から大手塾に入ることになりますが、
    大手塾の方が成績データなども緻密に見られるようで、やはり安心かなという気持ちもあります。
    早慶道場のサイトを見ると既に説明会や入会テストも終わっているようで、半ばあきらめてはいますが、
    もしこういう点がよかったというお話があれば教えていただけますか。
    よろしくお願いいたします。

  7. 【1583777】 投稿者: かえで  (ID:xgtd6G4d.rQ) 投稿日時:2010年 01月 23日 18:30

    子供が早慶のとある附属中学に通っています。
    早慶附属の中高を熱望して、運よく合格して、その通学に片道1時間半かかる、というのなら
    それは仕方ないから頑張って通うしかない、お母さんは最大限応援するよ、と思えます。


    でも通塾のためにあまりに時間をかけ、労力をかけるのは、何かが大きく違っているように思えてなりません。
    体力を消費し、時間を使い切り、睡眠を削り、それは本当に合格への最短距離でしょうか?
    早慶両校だけでも大きく傾向が違いますし、例えば慶應3校でも傾向が違うのに、
    それぞれのお子さまに本当にぴったりの指導をして頂けるのでしょうか。
    ましてや営利目的の塾だとしたら、いかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す