最終更新:

10
Comment

【157759】秀英という進学塾について

投稿者: hana   (ID:YXECwSeggFs) 投稿日時:2005年 08月 27日 14:45

東京在住の小3、小6男子の母です。

20年ほど前、兄達が「秀英」という進学塾に通っていました。
市ヶ谷の方にあったような気がします。
先日久しぶりに思い出し、いろいろ検索してみたのですが、
なんだか違うようなところばかりヒットしてきます。
中には「なくなってしまって英語の教科書だけ発行している」という記載もありました。

まだあったら問合せしてみたかったので、もし本当なら残念です。
秀英の現在についてご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えていただきたく、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【157781】 投稿者: 通りすがり  (ID:i51jdsRYzhY) 投稿日時:2005年 08月 27日 16:27

    私も通って居ました。四谷大塚のYTテストみたいな、クラス分けテストが
    あり、その後、私は日曜日コースみたいなのに通って居た印象があります。
    場所は市谷でした。確か中学時代でした。
    でも私も我が子が中学受験する時に塾の事を調べた時に、なくなったなぁ
    って思っていた所、秀英予備校をの広告を見てこれに変わったんだぁって
    勝手に想像して自分の中で解決してましたが、今、ネットで検索してみたら
    秀英予備校はあまりに場所が違いすぎますね。どうしたんでしょ?
    当時クラスでも成績のいいお友達が結構通って居ましたが…
    気になります。
    私は小学校時代に当時、近所にできた永瀬進学センターに通いだしました。
    本当の個人塾って感じだったのですが、今多分、東進ハイスクールになって
    居るような….だから、秀英は当時から大手進学塾って感じでしたが何か
    進化してるのでは???とも思います。
    つい気になり通りすがりですが…書き込みしてしまいました。
    違う点があるかもしれませんがお許し下さい。

  2. 【157920】 投稿者: hana  (ID:YXECwSeggFs) 投稿日時:2005年 08月 27日 21:28

    通りすがり様

    レスありがとうございます。
    私も同じような事を感じていましたので、
    おそらく同じ塾ではないかと思います。
    秀英予備校もですが、同じような名前のところが多く、
    全盛期の人気が偲ばれる程なのですが、
    当の本体の現在の姿がどれなのかわからなかったのです。
    興味を持って下さる方がいらっしゃって嬉しいです。

  3. 【157927】 投稿者: -ushi-  (ID:P7XB5yzilZU) 投稿日時:2005年 08月 27日 21:37

    九段下にあった学習塾ですね。
    十数年前に潰れたはずですが……。

  4. 【158194】 投稿者: hana  (ID:YXECwSeggFs) 投稿日時:2005年 08月 28日 12:05

    -ushi- さんへ:
    そうだったんですか。
    無くなってから時間が経っているのですね。
    どういう指導方法だったのか、その流れは変わったのかどこかで引き継がれているのか、
    というようなことも、語るには古すぎる話のようですね。
    ありがとうございました。
    これにて閉めさせていただきます。

  5. 【1420616】 投稿者: 現役秀英生。  (ID:T8xtQYhTEYs) 投稿日時:2009年 09月 07日 22:49

    こんにちは。
    自分は今、「秀英予備校」に通っています。
    残念ながら、東京に「秀英予備校」は無いかと思います。
    神奈川にはいくつかあると思いましたが……?

    簡単に説明しますと、主に校舎に時間帯は違いますが、「月木」「火金」の校舎がほとんどです。
    テストは月1のペースで、名前は主に「統一テスト」
    形式は主にマークシートですが、中3になれば、6回目ごろから記述式になります。
    テキストは「通常テキスト」「テスト対策テキスト」の2種類で、どちらも「英・数・国・理社」に計4冊づつで成り立っています。
    座席表があり、主に表示は「学校名・名前」です。
    Tクラス・Hクラス・(Aクラス)の2つ(校舎により3つ)で、通常はH・Aクラス。偏差値54弱の生徒はTクラスとなっています。
    主に、どの校舎も飲食は基本厳禁となっておりますが、そうではない校舎もあります。
    あと、授業前・後は通常通りに玄関は開閉をしておりますが、授業中はオートロックがかかっている校舎があり、桁とアルファベットを3回入力ミスすると、大変大きな音が鳴り、しばらく開かなくなります。(校舎内からは、いつでも出るのは可)
    基本、校舎はガラス張りですが、ブラインド設置です。鍵もかかっています。
    屋上に出る階段は、基本どの校舎にもありません。
    それと、「秀英予備校」は、学校学区の校舎ごとの教科書を使用しています。
    学校が「東京書籍」の教科書を使用なら、校舎も「東京書籍」主に使用します。


    お役にたてれば、よいと思ってます。

  6. 【4110603】 投稿者: 懐かしい〜  (ID:nqUGJYmlF8c) 投稿日時:2016年 05月 14日 16:49

    懐かしい〜
    私も我が子の受験がらみで思い出し、なんとなく気にしてたら、スレがあって嬉しいです。
    2ちゃんねるに古いですけれど、情報ありました。
    1998年春に撤退されてるらしいです。

    私はアラフィフで1980年頃通ってました。市ヶ谷に2つ教室があった記憶があります。一口坂だったかと。日曜教室で友達とロッテリア(?)でお昼食べたり、してたなあ。
    周りの子がみんなすごく優秀で難関目指して頑張ってて、私にはちんぷんかんぷんな問題をガンガン解いていくのが、下町庶民の私にはすごく新鮮な世界でした(当時の区立中の担任に行ってみろと勧められた)。

    私は地元都立高校に進みましたが、3年後、いっしょにロッテリア行ってた友達(学附合格)の名前を週刊誌の東大合格者に見つけて、あ〜すごい、夢叶えたんだなあ、って、思ったこと、思い出しました。

    当時、けっこう有名な塾でしたよね…。

  7. 【5908458】 投稿者: 秀英なつかしすぎ  (ID:rePtmriOGjM) 投稿日時:2020年 06月 12日 14:41

    90年代前半、大泉学園校・吉祥寺校、時々助っ人で市ヶ谷校で講師をやってました。特に市ヶ谷校は雰囲気があってなかなか良かった記憶があります。生徒のレベルも高かったですね。私の青春時代の一コマです。当時の生徒らもう社会の中核となってる頃だと思う、今でも応援してるよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す