最終更新:

10
Comment

【157759】秀英という進学塾について

投稿者: hana   (ID:YXECwSeggFs) 投稿日時:2005年 08月 27日 14:45

東京在住の小3、小6男子の母です。

20年ほど前、兄達が「秀英」という進学塾に通っていました。
市ヶ谷の方にあったような気がします。
先日久しぶりに思い出し、いろいろ検索してみたのですが、
なんだか違うようなところばかりヒットしてきます。
中には「なくなってしまって英語の教科書だけ発行している」という記載もありました。

まだあったら問合せしてみたかったので、もし本当なら残念です。
秀英の現在についてご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えていただきたく、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6095638】 投稿者: OG  (ID:fSgichNukDU) 投稿日時:2020年 11月 19日 17:04

    ご覧になっている方いらっしゃるか分かりませんが、正式名称が「秀英教育センター」でした。
    難関高校志望者に加え、内部進学を目指す学大付属生が多い塾でした。郊外から通塾していた私には、学大付属生は団結力があって強く見えました。授業はハイレベルでしたね。市ヶ谷はじめ、飯田橋や吉祥寺、町田にまで校舎ができた時期もあったかと。受験人数の多い時期でしたからね。今や高校入試を廃止し中学入試にシフトしたりと時代は変わりました。人間関係も色々ありましたが、当時の友人とは今も友達です。

  2. 【7201274】 投稿者: 1980年代後半にここに通っていました  (ID:hW5uvudiCqs) 投稿日時:2023年 05月 07日 04:09

    1980年代の後半にここの横浜校(横浜市西区平沼)に通っていました。
    横浜校は当時新設されたばかりの校舎で、本校は東京の九段にあったはずです(一度行ったことがある)。

    他の方も書き込まれていますが、正式名称は「秀英教育センター」だったと思います。

    有名高校受験に強い塾で、友達の中には筑駒や早慶の付属校に行った者も結構いました。
    生徒には必ず予習をさせる方針で、当時この塾と張り合っていた「TAP」が予習を一切させなかったのと対照的でした。英語の予習用教材が特に優れていました。

    少子化もあってか、大分前になくなったようですね。

  3. 【7312208】 投稿者: どらかず  (ID:heDX93.0Z0k) 投稿日時:2023年 10月 02日 09:23

    質問が投稿されてからだいぶ経ちますが、私も当時通っていました。
    あまりにレベルが高く、入った当時は準会員5クラスある中の3番目で
    ずっと大久保にある日本電子専門学校を借りた校舎に通い
    会員の午前のクラスになることを夢見て勉強していました。
    午後の授業の前の大久保駅側の立ち食いそばが懐かしいです。
    当時の友達が(正)会員になってしまい、九段校舎になり
    寂しい思いから、奮起して、勉強し会員になり晴れて九段校舎に通ったことを
    今も思い出します。
    そちらでは市ヶ谷駅そばの王様カレーをたべるのが楽しみでした。
    少し前に飯田橋に住んでいたので、校舎のあったところへ散歩に出かけ
    校舎のあったところを眺めていました。
    当時同学年だった正会員午前部のTOP常連とも言える女性が全国模試等で
    ほぼトップだった記憶があります。今は何をされているのでしょうね。
    当時のどなたかに繋がればと思い投稿しました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す