最終更新:

39
Comment

【1820488】進学教室ティラノについて

投稿者: 低学年   (ID:CLzz43XI6Yo) 投稿日時:2010年 08月 11日 13:29

進学教室ティラノについて、ものすごく興味があります。
毎年驚異的な進学実績を誇り、今年も17名の卒業生のうち10名が御三家・早慶合格。その他もお茶の水、学習院女子、栄光、渋谷幕張等の上位校に全員合格。しかも開校以来、11年連続全員合格。
失礼ながら、都心の一等地にあるわけではなく、地元の子供を集めた小規模の塾で、何故これだけの実績が上げられるのか。何か卓越した指導方法でもあるのでしょうか。
雑誌などでとりあげられ、掲示板にも色々なご意見があるようです。本当にティラノを愛していらっしゃる熱烈なファンの方もいらっしゃれば、そうでない方も。賛否両論分かれているのも、大手塾でない、サラリーマン化していない、今どき珍しい個性豊かな塾の証拠でしょうか。
ティラノ出身の方・保護者の方、ティラノを良くご存知の方、どうぞありのままのティラノについて教えていただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1820688】 投稿者: とおりすがり  (ID:MlKxaYa1E5g) 投稿日時:2010年 08月 11日 18:11

まず、東京都の塾ではないです。
    スレ主さんは低学年ということで、お子様の立ち位置がどの辺なのかまだわからないと思いますが、5年時に四谷偏差値60以上でないと塾側から相手にされないと思います。
    また、そのようなお子さんしか入塾できないので合格実績は普通ではないですか?

2. 【1821041】 投稿者: 南浦和  (ID:OPkrB4eEy/A) 投稿日時:2010年 08月 12日 07:29

場所は埼玉の南浦和ですね。
    ここは塾銀座と言われるほど、たくさんの塾が駅近に点在しています。
    電車で通塾のお子さんもたくさんいます。

ここまで通えるくらいの距離にお住まいでしたら、他塾の説明会や体験授業にも足を運んで、じっくり選ぶといいと思いますよ。

実績についてはとおりすがり様に同感ですし、南浦和ならそれぐらいの実力のあるお子さんを鍛えてくれる塾はたくさんあるので、お子さんに合う塾、親御さんの方針に沿う塾をしっかり吟味すればいいと思います。

3. 【1823158】 投稿者: 高校生  (ID:7SpmIBZSqIU) 投稿日時:2010年 08月 15日 16:54

数年前、ティラノに通っていたものです。

私が入った当初、周りには男子しかおらず、最終的に女子は2人でしたが、楽しくやっていけました。

生徒さんが全員ノートを取り終わったことを確認してから解説・説明をしてくださるので、安心です!!

ブロッコリー先生は、個性的です。お話し好きで、たまに雑談をしていただいた記憶があります。
    先生が厳しく怒るのは、生徒さんが何かを欠かしていた場合だけです。
    きちんとすれば、優しく指導していただけます。

ブラックホール先生や小島先生は、私もお世話になりました。
    小島先生はティラノでは稀な、とーっても優しい女の先生です。
    ブラックホール先生は、私が大好きな先生で、理科が好きになりました!!
    この先生も個性的です。受験直前は風水で占ってくれました。

前の方がおっしゃっている通り、南浦和は塾が多いので、何個か塾をまわってみるのも手だと思います。
    もちろん、その時はティラノも覗いてみてください。

4. 【1827165】 投稿者: 卒業生  (ID:QVLVPlmrq3.) 投稿日時:2010年 08月 20日 21:04

私も何年か前までティラノに通っていました。

ティラノの先生方は本当にみんなおもしろくてユーモラスで、
    よくティラノの卒業生の友だちと思い出話をして盛り上がります。
    この前は「授業中もよく吹き出すのを我慢していたよね」なんて話をしていました。

六年生になるとどの受験生もプレッシャーに押しつぶされそうになったりしてメンタル面も不安定になりがちですがティラノの先生方は気持ちの部分もうまくサポートしてくださりました。
    中学に入ってできた友だちと話したときに「他の塾と全然違ったんだな」と感じたのはそのメンタル面での事でした。
    私は今でも部活で追い込まれて自分に負けそうになったときは先生方の言葉を思い出して強い気持ちをまたもつようにしています。

5. 【1827380】 投稿者: 少し前の卒業生  (ID:LLMoxutDzpA) 投稿日時:2010年 08月 20日 23:38

塾の授業の雰囲気は、厳粛でありながら楽しい話題も取り入れてくれていて知らずと
    引き込まれていてしまいます。緊張の中で授業を受けるのは今思えば当たり前のことでそれが
    合格につながったのだと思います。                                             
    ティラノの計画を立てて、必ずそれを実行する!という勉強法は高校生
    になった今でも生かされていて今後も勉強面での不安はありません。
    小学生の頃はブロッコリーやブラックホールはとても怖く近寄りがたかったのですが、今ではとても尊敬でき、
    なんでも相談できる存在です。

ティラノで学べたことを誇りに思っています。

6. 【1827618】 投稿者: とある卒業生  (ID:O3y.F5c5XeM) 投稿日時:2010年 08月 21日 09:43

ティラノに入塾したのは、私が小学三年生の頃でした。ブロッコリーの教え方は、簡潔かつ詳細で、非常に分かりやすい授業でした。更に個性的なキャラが加わり授業も楽しかったです。ブロッコリーが怒ることもありましたが、それは私たち生徒のためを思ってのことだと思います。私たちが道を間違えようとするとすぐに正して下さるのが、ブロッコリーの良いところです。ですから、ティラノは中学受験に対してどこまでも貪欲だと思いました。ティラノのお陰で私は麻布に合格することが出来ました。
    今ティラノを卒業して三年半になりますが、受験の時期になると、やはりティラノのことを思い出します。「御三家、早慶に入るために特別な勉強はいらない」と言われました。しかし、ティラノにいなければ私は受験に受かることもなかったと思います。正直、受験は確かにつらいです。目標に向かって突き進むことには、やはり人間の欲が必要です。受験には、どこまでも貪欲である必要があるのです。そういう意味では、ティラノは最高の塾であると思います。

7. 【1828010】 投稿者: 卒業生  (ID:6dnPpR2LFc.) 投稿日時:2010年 08月 21日 19:02

僕は数年前ティラノに通っていました。

入塾当初は確かに、先生方が恐くて困惑しました。でも慣れれば全然平気です。

授業もとてもわかりやすく、わからないときはひとりひとり丁寧に解説してくれます。

先生方はとても個性的で面白いです。

ブロッコリーはとても厳しい先生ですが、よく面白い話をしてくれて、とても良いムードで授業をしてくれます。

ブラックホールは理科の先生でこれまた厳しい先生ですが、理科が苦手だった僕に夜に残って勉強を教えてくれたりと、とても熱心な方です。

小島先生はとても優しい先生です。主に国語を教えてくれますが、それ以外にも辛いときや困ったときに優しく相談に乗ってくれます。

これらの先生方の指導もあり、僕は第一志望の中学に合格することができました。

どこの塾に行くか迷っている人は、是非、ティラノに行くことをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す