最終更新:

39
Comment

【1820488】進学教室ティラノについて

投稿者: 低学年   (ID:CLzz43XI6Yo) 投稿日時:2010年 08月 11日 13:29

進学教室ティラノについて、ものすごく興味があります。
毎年驚異的な進学実績を誇り、今年も17名の卒業生のうち10名が御三家・早慶合格。その他もお茶の水、学習院女子、栄光、渋谷幕張等の上位校に全員合格。しかも開校以来、11年連続全員合格。
失礼ながら、都心の一等地にあるわけではなく、地元の子供を集めた小規模の塾で、何故これだけの実績が上げられるのか。何か卓越した指導方法でもあるのでしょうか。
雑誌などでとりあげられ、掲示板にも色々なご意見があるようです。本当にティラノを愛していらっしゃる熱烈なファンの方もいらっしゃれば、そうでない方も。賛否両論分かれているのも、大手塾でない、サラリーマン化していない、今どき珍しい個性豊かな塾の証拠でしょうか。
ティラノ出身の方・保護者の方、ティラノを良くご存知の方、どうぞありのままのティラノについて教えていただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5010866】 投稿者: うーん  (ID:7/OZcwrlHlo) 投稿日時:2018年 05月 31日 12:53

    ブロッコリーのビンタやげんこつは日常茶飯事でしたし、私の学年でも顔を蹴られてた男の子はいました。
    もちろん、テストの点が悪かったり宿題を忘れたりと勉強への姿勢が悪い場合のみですが。
    今はどうなんでしょうね。
    でも生徒一人一人の志望校に合わせた対策をよく考えてくれていました。

  2. 【5010870】 投稿者: うーんこの  (ID:7/OZcwrlHlo) 投稿日時:2018年 05月 31日 12:58

    何に対してウソだと思ったのかな?
    暴力があったことは事実だし、ブロッコリーは男女関係なくげんこつやビンタしてた。
    ただ、生徒個人ごとの志望校対策をしてくれてたから俺もいい先生だとは思う。
    ただあの人の制裁はくそ痛かったぞ

  3. 【5099755】 投稿者: ティラノに通っていました。  (ID:m4ezNI2BBgI) 投稿日時:2018年 08月 30日 03:09

    恐怖で成績を上げる塾って感じかな 先生に目つけられた子は生徒にもからかわれたり結構悲惨な塾だと思う。ビンタは普通で殴ったり顔蹴られたりプラスチックの棒でぶん殴られたりするのがよくあった。

  4. 【5598549】 投稿者: ティラノ方式  (ID:YuIXT6A3DnU) 投稿日時:2019年 10月 08日 19:13

    大袈裟でもなんでもなく、生徒によっては恐怖で追い込まれてやってたという感想を持ってもおかしくないよね。
    真面目にやっても結果(成績)が悪けりゃ叩かれる→痛い→限界まで必死にやる

  5. 【5885271】 投稿者: り  (ID:/9.CPEtYnRA) 投稿日時:2020年 05月 21日 13:49

    私が通っていた時も満点以外は点数順に並べさせられてビンタ祭りでした。昔はスリッパで叩かれてたみたいですが、私の時は素手でした。男子は特にアザとか作ってましたよ。本当に今考えるとありえないです。

  6. 【6122583】 投稿者: ティラノ卒業生  (ID:WdfubljgqhI) 投稿日時:2020年 12月 13日 02:34

    私が通っていた時も、生徒への暴力はひどかったです。暴力が怖いから勉強をするなんて教育はどうかと思います。現在は閉鎖されているみたいですが、あそこまで酷い暴力を生徒にしていたら閉鎖させられるべきです。ブロッコリー先生の暴力には恐怖心を覚えて、私は家庭教師に変えました。

  7. 【6364965】 投稿者: かつての生徒  (ID:4DQ.tyB2K9U) 投稿日時:2021年 06月 06日 11:34

    日々暴力が酷かったのですが、親に心配をかけさせたくないため言えず、最後まで続けました。
    毎週の小テストでは1問でも間違えると制裁が待っており、できない生徒は執拗な暴力で辞めさせられてました。ひたすら怖く、わざと風邪をひいて休もうとしたこともありましたし、実際に病気になりました。
    中学には合格したのですが、追い詰められないと勉強しない変なくせがついてしまい、その後少し苦労しました。無くなったという話を見て本当に良かったと思っています。

  8. 【6767264】 投稿者: 懐かしい  (ID:CdyA7.nC2yc) 投稿日時:2022年 05月 06日 05:59

    20年前の元生徒です。
    卒業生らしき方が沢山書き込みしていて、つい懐かしくなりました。
    もぅティラノは閉鎖されているのですね。どんな理由で閉鎖されたのかは分かりませんが、ショックです。たしかに数年前からビルの窓からティラノの文字が消えていましたね。
    当時の暴力ですが、ブロッコリーは殴る、ブラックホールはハリトバシ!と言いながらほっぺを両手でパチン!女の子には少し手加減してたかな?
    夏の合宿ではスリッパで殴られる事もあり6年生の夏合宿は地獄だったけど、4,5年生はイベントも充実(肝試しもありました)楽しかった思い出です。小規模塾ならではの面倒見の良さがありました。
    熱血だけど愛のある指導、まぁ流石にあの暴力では今の時代は難しいでしょう。だけど、スパルタでしごかれ精神的にだいぶ強くなりました。今となっては感謝しかないです。
    あの頃の仲間とブロッコリーや先生方含めて懐かしいトークで盛り上がりたいものです。
    前の書き込みの、キノコマン先生が、分かんないなぁ。カミモジャの事かなぁ。若いお兄ちゃんでカッコよかったです。
    あとブロッコリーは名前を教えてくれませんと言ってる方いますけど、学習指導会時代からブロッコリーを知っている人はたぶん皆んな、本名を知っていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す