最終更新:

20
Comment

【1908289】私立中生徒用の補習塾を教えてください

投稿者: 困った   (ID:mMf9kuGmh/M) 投稿日時:2010年 11月 05日 12:49

中2ですが数学が急降下。
数学のみ個別にお願いしようと思います。
ITTOと明光のHPを見ると中学・高校・大学受験生のことは書いてあるのですが、
私立中生徒のことは書いておらず、あまり専門でないのかなあと思います。
私立中生徒の補習塾(個別)・都内東南部または千葉西部でご存知でしたら教えてください。
また、私立中ですがITTOや明光などを利用されたことのある方もいらっしゃったらご感想を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1908319】 投稿者: 巣鴨  (ID:jnaThSNNJmg) 投稿日時:2010年 11月 05日 13:25

にエテナアカデミーという本当に一貫校限定の塾があります。
    個人塾で宣伝をまるでしていません。私も「eduon」というサイトでたまたま見かけました。
    ちょくちょく、口コミで申し込みが増えて人数制限が出てしまうそうなので一度確認してみてください。

2. 【1908483】 投稿者: 木枯らし  (ID:a.DRZR6Cfm6) 投稿日時:2010年 11月 05日 16:10

うちの子は、市進の個別の個太郎塾に通っています。

高校1年で学校は、数Ⅱをしています。

この春どうしても学校の数学が追いつかず、うちから通える範囲で、東京個別指導学院 明光 栄光 個太郎へ問い合わせしました。

同級生のお母様に上のお子さんは、栄光の個別に通われてよかったと聞いたのですが、うちの近所の栄光は、高校生対応をしていませんでした。

東京個別指導学院は、金額が高かったのとフリーダイヤルの本部の方の対応が今一つだった・・・(うちの近所では、評判が良い教室なのですが)

近所の明光さんは、うちの希望する日時に数Ⅱに対応できる先生がいるかちょっと難しいかもと言う事と基本毎回講師が代わるという話だったので辞めました。

今通っている個太郎は、数Ⅱが教えられる先生が居たと言うことと、基本講師は固定と言うことだったのでそこに決めました。

どこの個別も結局は、大学生のアルバイトで同じ塾でも教室によって違うと思うので、実際問い合わせてみるのも一つの手だと思います。

今の子供の先生は、理系の学部の大学生ですが、学校のテキストを持ち込んで、判らないところを質問して教えてもらっている方法です。

先生一人に生徒2人なのでどうかなと思っていたのですが、子供いわく特に困っていないと言っています。

中3年の時に卒業生の大学生に他科目の家庭教師を頼んだことがあるのですが、相手の方と子供の都合で日にちがずれたり、休んだりと最後の方は、ルーズになりがちだったので(先生の留学で終わりました)塾の個別は、教室長の管理と相談受付があるのでお互いに良いかもと思っています。

3. 【1909185】 投稿者: 困った  (ID:sk9qYjzIgvI) 投稿日時:2010年 11月 06日 09:00

巣鴨さん、検索してみました。
    凄いですね! ウチみたいにやる気がないものにはちょっと敷居が高そうなのですが、
    とりあえず今募集しているか問い合わせて見ようと思います。 貴重な情報をどうもありがとうございます。

木枯らしさん、
    同じ塾でも校舎によって全然違うんですね! なるほど、まず近くの数校舎に問い合わせてみます。
    栄光は中学受験では正直あまり評判がよくないようなのですが、個別は私も友人からいいと聞いたことがあります。
    お子さんはきちんと質問されているのですね。
    ウチはわからないところがわからない状態なのかとちょっと危惧しています。
    体系数学応用編を使っており、もうすぐ中学の範囲が終わるので、手遅れになる前に何とかしたいです(涙)

4. 【1914548】 投稿者: 江戸っ子ママ  (ID:suXBytRoCI.) 投稿日時:2010年 11月 10日 15:13

現在、エテナで高2の息子が小6から、中2の娘が小4からお世話になっております。

巣鴨のエテナアカデミーに関して、書き込みがありましてので、
    参考になればと思います。

エテナは、中高一貫(私立、都立、国立)のお子さんがほば9割を占めている個別指導の塾ですが、いわゆる中学受験や高校受験の区立のお子さんも少数ですが通われています。
    家庭教師派遣もして下さいますが、完全紹介制の様なので、新規募集は原則していないみたいです。
    息子も息子の幼なじみの方からの紹介です。(大手塾S からの転塾です。)
    我が家では、通塾の関係上、息子は家庭教師、娘は塾です。

料金も質を考えたら、大手塾と比較して明らかにお安いです。

対象学年は小1〜高3で、通塾している娘の話ですと、
    現在は小学生が国立(学芸、筑波、お茶の水)のお子さんと中学受験のお子さんが半々、
    中学生は9割がた中高一貫(何人かは区立生)、高校生は全員中高一貫のようです。

先生方は、室長先生を筆頭に8人程度の先生が指導にあたっているようです。
    娘は英語が室長先生で、数学は東大大学院生の先生に教わっておりますが、
    数学の先生も非常にプロ意識が高く、娘は完全に先生を信頼しています。

実は、娘の方は中1の一時期、お友達のお誘いから数学は大手の個別に通い、
    英語のみエテナでしたが、
    2学期期末、3学期末と連続して数学だけ平均を大幅に下回り、
    結局数学もエテナに戻しました。

大手塾は様々なところに通わせ、入塾相談会はかなり参加しましたが、エテナはどこよりもお子さん一人ひとりの立場で対応してくれますし、大変満足度が高いです。
    満足度などという言葉を使うのも烏滸がましいですが。

このサイトの別のスレにもあったような「塾屋」というビジネスライクなところが微塵もない塾です。

塾の方も、口コミ(紹介)での入塾が多いようで、学年によって学校の偏りがあるのが興味深いところです。

5. 【1918797】 投稿者: 巣鴨で  (ID:Hozy2FUXNWU) 投稿日時:2010年 11月 13日 21:55

巣鴨で口コミなら違う塾ではないですか…。

6. 【1933258】 投稿者: 情報乞う  (ID:v8DQU7zldtM) 投稿日時:2010年 11月 26日 14:30

巣鴨で さん
    他に良い塾ありましたら、教えてくださいませ。
    巣鴨で一通り塾はあたってみましたが
    (明光とマイスタとエテナアカデミーはまだですが)
    説得力に欠けるところばかりでした。
    同時に、講師の指導力と通っている生徒さんの層も教えて頂けますか。
    私は目先の合格率とかには一切興味はありませんので、指導者の能力がある塾に通わせたいと思っています。

7. 【2033615】 投稿者: マミー  (ID:7/BiF7YxEAI) 投稿日時:2011年 02月 23日 16:13

こちらのサイトでエテナアカデミーを知り、
    昨年後期から子供がお世話になっております。

入塾前の保護者面談で室長先生に様々な相談に乗って頂きました。

子供のことを僅か1時間の体験授業で見抜かれたのにはびっくりしました。

体験の時点では、他に大手塾2カ所と個人塾2カ所を同時検討しておりましたが、
    全ての塾で面談当日に入塾をせまられましたが、
    エテナアカデミーでは、子供も入塾したいとのことでしたので、
    当日申し込むつもりでおりましたが、
    敢えて、子供と1日じっくり話した上で、冷静に入塾を考える様に室長先生から言われました。

このような姿勢に主人も自信の裏返しだと、大変好感を覚えた様です。

少々聞きにくかったので聞けませんでしたが、
    エテナアカデミーでは、途中で退塾する生徒さんって、いらっしゃるのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、お教え願いますでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す