最終更新:

47
Comment

【1947125】しんせい塾

投稿者: かえで   (ID:T2xKxpzBkDc) 投稿日時:2010年 12月 09日 18:13

武蔵小金井に「しんせい塾」というのができたと聞きました。
とても面倒見が良いと聞いて興味を持っています。
具体的なことが知りたいのでご存知の方教えください。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6468745】 投稿者: ママ  (ID:3thF8x3Fnfs) 投稿日時:2021年 09月 03日 18:26

下のクラスから立川、新宿も合格しています。
    もちろん八王子東なども。
    毎年、人数の割には合格してます。
    私は不満は全くなかったです。
    家で勉強しないと難しいのはどこも同じ。

2. 【6484790】 投稿者: 普通の塾  (ID:uRjy231MjJc) 投稿日時:2021年 09月 16日 17:00

中学生は、入塾テストや学校の内申点で基準以下だとやんわりと入塾を断られます。もとのレベルがそこそこあるわけですし、特別この塾がすごいというわけではないと思います。

断られて仕方なく他の塾に行くも、結果として自校作成校に合格した方も何人か知っています。

3. 【6537705】 投稿者: ママ  (ID:o/n7y6TN8q.) 投稿日時:2021年 11月 01日 19:06

うちの子のクラスは3年間でひとりも辞めてないですね。下のクラスは分かりませんが。
    きついはずの上のクラスは退塾はほぼありません。
    兄弟もすごく多いです。
    やめないと思います。ちゃんとやってれば絶対に上げてくれる塾です。
    下のクラスは下は平均点ぐらいまでいますね。
    そんなに高くないですよ。
    入塾テストを受けるのが時期がずれたら入塾出来ないだけです。

4. 【6541157】 投稿者: ?  (ID:ahNRMqS8ILk) 投稿日時:2021年 11月 04日 18:09

>うちの子のクラスは3年間でひとりも辞めてないですね。下のクラスは分かりませんが。
    >きついはずの上のクラスは退塾はほぼありません。
    >兄弟もすごく多いです。
    >やめないと思います。ちゃんとやってれば絶対に上げてくれる塾です。
    >下のクラスは下は平均点ぐらいまでいますね。
    >そんなに高くないですよ。

下のクラスのことは分からないのに、下のクラスは平均点ぐらいまでいますってどうして知ってるんでしょうか?不思議です。
    第一、上のクラスほどやめる子が少ないのはどこの塾も同じだと思いますが。

>入塾テストを受けるのが時期がずれたら入塾出来ないだけです。

この表現は誤解を招きます。
    時期がずれても入塾できます。
    ただし、テストや内申次第で入塾させてもらえない子もいます。

5. 【6543388】 投稿者: この塾は  (ID:R.mRpAmpYFM) 投稿日時:2021年 11月 06日 14:35

成績の張り出しなんかしてないです。
    授業の小テストの結果位なら先生によっては公表してましたが。
    テストの結果だけでクラス移動を行う塾ではないので、全員がわかるような公表はしないと先生が仰ってました。

空きがあれば途中入塾もありますよ。実際にうちの子が中2で途中入塾でしたから。空き待ちリストに登録すれば空きが出たときに連絡してもらえます。前触れもなく突然連絡が来ました。入ってから知りましたが、うちの子よりも早い段階で途中入塾してきた子は何人かいました。ただし、クラスや学年によってはやめる子が全くいなくて空きが出ないということもあるようです。

内申を聞かれるのも本当です。小6の開始時点では聞かれるわけないですが、中1の夏以降ならあります。うちの子も聞かれましたし、他にも内申を聞かれた人は何人も知っています。その結果かどうかわかりませんが入れなかった人もいます。空きが出たという連絡を受けた人ですので空きがないから断られたわけではありません。
    ただこれも全員ではなくて、逆に聞かれないで途中入塾できた人もいるそうです。聞かれる聞かれないの基準はわかりません。

うちの子のみならず同級生や後輩から直接聞いた情報です。
    最近の書き込みを見ると他にも不正確な情報が多くて気になりますが、事実関係と大きく異なる点は指摘させて頂きました。
    入塾希望の人が多い人気塾ですし、情報は正確に。

個人的にはもちろんオススメの塾です。

6. 【6545412】 投稿者: こたろ  (ID:8bOSsvf1Cqk) 投稿日時:2021年 11月 08日 09:17

本当に内部でしょうか。入塾したてだからご存じないのでしょうか。
    小学6年の冬に1回だけ入塾テストはあります。
    その時点での学力で決められるのは仕方のない事です。
    その時点数が足らなくてもその後頑張って良い所に行く人も多いとは思います。
    模試は成績順に返却されて、点数もクラス全員で共有されます。
    定期テストも評定ももちろん共有です。
    どんなテストの結果も評定も全部クラス全員で共有されてしまう恐ろしいシステム、って言ってました。
    5教科はオール5の子ばかりなのではないでしょうか。
    5は当然取って当たり前だと入塾すると本人が考えるようになって頑張るようになります。
    途中入塾、やはりあまりいないようですよ。
    どの学年もそうなのではないでしょうか。
    AとBは学習進度がまるで半年以上違います。
    難易度も全然違います。
    1年の進度や難易度に差がつく前に成績の良い子はAに移動するよう言われます。
    一度Aになった子を落とす事もあまりありません。
    本人が努力するならここにいていいと言われます。
    受験するテストもAは全員駿台、Bは違うテストです。
    しかし、Bの子が受験する業者テストはAの子はほとんど全員が90点以上取ります。
    勉強はきついし頑張らないといけないと思います。
    たくさんの努力を自分から当たり前にするようになり、成績が上がっていく塾だと思います。
    入塾希望の電話は授業中にもよくかかってきて教室でも内容は聞こえるようです。
    一応ウェイティングリストに書いておきますが、入塾出来ないと思いますよ、いっぱいなので、っていつも成績も聞かずに忙しそうに即断っている、って言っていました。
    先生が責任持って見てあげられる人数しか入塾させない、拡大もしない、そういう無責任な事はしない、入塾したからにはきちんと見るっておっしゃっていました。
    ここの考え方だと思いました。
    入塾出来て、本人が頑張れるのであれば良い塾なのではないでしょうか。
    私はここで頑張れて良かったですよ。

7. 【6546511】 投稿者: この塾は  (ID:a3xOv1.kLzE) 投稿日時:2021年 11月 09日 01:23

途中入塾ができないわけじゃない
    内申聞かれることもある

ということを言いたかっただけなんですけど、なんでそんなに必死なんでしょうか?
    AとBの違いなんてここで関係あります?
    成績の貼り出しはないという話が、模試を成績順に返却する話にすり替わってますし、その返却の仕方も全学年全クラスでやってるんでしょうか?
    あと、内申聞かれたのは問い合わせの際ではなくて、空きが出たときの塾からの連絡です。

既に卒業してますので入りたてでもないです。

もうこの辺にしておきます。

お互い良い塾に入れて良かったですね。。

8. 【6547439】 投稿者: 入塾検討中  (ID:r9NTVzBAjkg) 投稿日時:2021年 11月 09日 17:54

小3です。入塾テストの難易度はどの位でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す