最終更新:

35
Comment

【1954799】うのき教育学院

投稿者: くるくる   (ID:QX.BhqIrO6c) 投稿日時:2010年 12月 17日 14:04

娘の中学受験を考えております。家との距離や授業開始時間の関係で、
東急多摩川線にあるこちらの塾を候補にあげているのですが、
HP以外の情報が得られず困っております。
面倒見の良さや宿題量、先生の質など 実際に通われている方、
またこの塾をご存知の方がいらっしゃいましたらどんなことでも結構ですので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5090481】 投稿者: お子さんしだい  (ID:CqBaYZSMefk) 投稿日時:2018年 08月 21日 00:00

お友達が何年か前にここから難関校に合格しました。
    おっしゃるとおり、こちらの塾では難関校向けに仲間と競い合う、という効果は薄いと言っていました。
    わが家でも少し入塾を検討していましたが、合格実績を見るとちょっと物足りない感じがします。もちろん、難関校に入る方がいないわけではないようですが。。

でもその分フォローは手厚いようですね。

どちらがお子さんに向いているかは、ご両親が一番よくお分かりではないでしょうか。

2. 【5090503】 投稿者: お子さんしだい  (ID:CqBaYZSMefk) 投稿日時:2018年 08月 21日 00:24

とりあえず大手塾で頑張ってみるか、最初からこちらの塾でお世話になるか、どちらがいいかはお子さんによるのではないでしょうか。まだ3年生なら転塾するチャンスもありますし、とりあえず大手塾にお試しで行ってみる、というのもありだと思います。(逆は難しいと思いますが)

仲間と競い合って刺激を受けながら、という点では、こちらの塾はあまり期待できないと聞きました。合格実績も、難関校の数、という意味では年によってバラツキがあるような・・
    でも、他の方も書かれているように、面倒見は本当にいいそうですよ。

3. 【5092749】 投稿者: 修了生保護者2  (ID:7gPoboAPos6) 投稿日時:2018年 08月 23日 01:22

こちらにお世話になった修了生の保護者です。 様の「うのき教育学院に通わせて良かったと心から思っている」というお話し、
    知り合いの子がここに通っていたお子さんしだい様の「難関校向けに仲間と競い合うという効果は薄いと言いつつ難関校に合格された」お話し、
    どちらも「うのき教育学院」らしさが表れていると感じました。

大手塾で、「仲間と競い合って刺激を受けて、伸びていく子」が見えるのであれば、大手塾があっているのかもしれません。
    「上には上がいるという現実から、劣等感を持ってしまう子」、
    「自分より勉強ができない人に対して、優越感をもってしまう子」、が見えるのであれば、大手塾には向いていないかもしれません。
    うのき教育学院に通塾している子は、「自らの目標に自ら向かっている子」というイメージに近いような気がします。
    その目標の持たせ方は、さすがプロだなぁと感じました。

合格実績は、入塾テストなどで一定レベルのお子さんのみを受け入れているわけではなく、先着順ですので、年によって生徒の実力にバラツキがあるのは、致し方ない部分でしょう。我が子が大手塾に通っていたら、更に偏差値の高い中学に行けたとは思えません。
    こちらの塾は、大手塾に通った場合と同じレベル(塾との相性が良ければそれ以上)に導いてくださる力のある中小塾だと感じます。
    ただ、中小塾は、塾による良し悪しの差が大きいので、その見極めが難しいですよね。

おおたとしまささんの著書「親が後悔しない、子供に失敗させない中学受験塾の選び方」という本に、優れた中小塾を見分けるポイントが書いてあります。
    この中で、おおたとしまささんがすすめする中小塾が1件だけ実名記載されており、それが「うのき教育学院」です。
    中小塾のことだけではなく、首都圏の大手中学受験塾を徹底比較(こちらの方がメイン)も書かれておりますので、お時間があれば、ご一読されることをお勧めします。

4. 【5111222】 投稿者: 検討中です  (ID:bUwURbmfUQs) 投稿日時:2018年 09月 11日 10:40

皆さま 返信をいただきありがとうございます。
    しばらく掲示板を見ずに過ごしており、お礼が遅くなりました。お子さんが中受を経験された保護者の方々の意見、とてもありがたく読ませていただきました。

しばらくどなたからも返信のない間に、大手の入塾テストを受け、迷いながらも大手で通塾を始めてしまいました。楽しそうに通塾しておりますが、すでに算数はギリギリの状態です。

大手にいて思うのは、やはり面倒見といった点で不安を感じます。こちらからアプローチしなければ、塾側からの発信はなく、子どもと教材を通して想像するしかない状態です。
    とはいえ、先は長いので、まずは世間を知る、立ち位置を知るといった意味で大手を経験するのは、よかったのかも?との思いもあります。

うのき教育学院は確かな指導をしていただけるのだな、と皆さまの言葉でよくわかりました。転塾を視野に入れて大手塾に通わせるのは、子どもに負担を強いてるだけかもしれませんが、今は限界が見えてきたら速やかにうのきへ行ってみよう!という気持ちです。なんとなく結果は見えているのに、親が納得したいだけかもしれないですが・・

またこちらで経過を報告させていただきます。
    ありがとうございました。

5. 【5189625】 投稿者: 気になっています  (ID:MS9Lu3b4rbA) 投稿日時:2018年 11月 15日 14:00

はじめまして。
    こちらを見て、うのき教育学院が気になっています。
    合格実績を見ると、御三家もあり附属校もあり、対応校も幅が広いことがわかりましたが、我が家が希望する学校には一人も実績がありませんでした。鵜の木からは少々遠方なので、希望する生徒がいなかったのかもしれませんが、合格実績がない学校を志望するなら、他塾を検討すべきでしょうか。

6. 【5195818】 投稿者: 修了生保護者  (ID:k7WjA/9/Gzo) 投稿日時:2018年 11月 20日 08:34

夏に投稿されている修了生保護者様とは別の保護者です。紛らわしくてすみません。

結論から言うと何の問題もないかと思います。毎年受験シーズンが終わると、入試傾向分析資料を頂けます。主な学校の出題傾向と対策指南で、塾生の受験校が中心ではありますが、特筆すべきはその分析力です。
    塾生の受験校の傾向を熟知しているのはもちろんですが、それ以外の学校の傾向も把握なさっているはずです。業界歴が長いベテラン講師ばかりで教室で教える以外にも、教材開発など様々な形で中学受験業界に関わっておられるようす。

このような事から、合格実績がない学校の対策に弱いという事はまず無いと思います。

子供の個性まで把握した声がけや気持ちの上げ方も素晴らしく親として感謝しきりです。

まずはお話だけでも伺ってみてはいかがでしょうか。

7. 【5196807】 投稿者: 気になっています  (ID:9siR3SetCyU) 投稿日時:2018年 11月 20日 22:28

ご返信いただきありがとうございます。
    問題ないと伺い、安心しました。ベテランの先生方に対策していただけるとのこと、子どもがどのレベルであっても熱心にご指導いただける塾のようで、時期を見てお話しに伺いたいと思います。

もう一点伺いたいのですが、自習室があるようですが、小学生の自習室は遊んでしまうかボーッとしてるか、一部の優秀な子たちを除いて無駄な時間を過ごしていることが多いと聞いたのですが、こちらでの自習室の様子はどうでしょうか。

8. 【5198385】 投稿者: 修了生保護者  (ID:k7WjA/9/Gzo) 投稿日時:2018年 11月 22日 10:52

やるべき事を明確に集中して邁進できる子供、勉強に身が入らなず何となく自習室に来ているだけの子供、どちらとも言えない子供…
    自習室の過ごし方はお子さん次第かと思います。

しかしうのき教育学院の凄い所は、自習室で子供たちがどう過ごしているか、見ていないようで(と言うと語弊がありますが)、全員の事を全て把握されている所です。

その上で、4年生なのか5年生なのか6年生なのかによっても声がけや対処も変えて向き合って下さいます。

但しこれは私見ですが、では全て塾に丸投げしてしまえば良いかと言うとそこは少し違うのかなあと。塾と子供と親の三位一体を重視している塾です。

こちらの塾は、成績に関わらず頑張る子供に、より手厚いです。極論ですが偏差値70でサボる子よりも40でも頑張る子を応援すると明言なさっておられます。でも頑張っていないを見捨てる訳では決してありません。

まとまりなくダラダラ書いてしまいましたが、あくまで私の見方でしかないので、他の方からもレスがあると良いのですが。

大手、中小に関わらず、沢山話を伺って比較されると良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す