最終更新:

35
Comment

【1954799】うのき教育学院

投稿者: くるくる   (ID:QX.BhqIrO6c) 投稿日時:2010年 12月 17日 14:04

娘の中学受験を考えております。家との距離や授業開始時間の関係で、
東急多摩川線にあるこちらの塾を候補にあげているのですが、
HP以外の情報が得られず困っております。
面倒見の良さや宿題量、先生の質など 実際に通われている方、
またこの塾をご存知の方がいらっしゃいましたらどんなことでも結構ですので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5199062】 投稿者: 気になっています  (ID:CH6FVxxWNKA) 投稿日時:2018年 11月 22日 22:04

    ありがとうございます。
    自習室の様子も含めて見ていただけるのですね。
    一人で自覚を持って勉強に取り組めるようになるには、見ていないようで把握していただけることは理想的ですね。

    大人がつきっきりで勉強させれば、短期的には成績が上がるかもしれないですが、本当の成長を促すには自習室でどう過ごすかを考えさせることが必要かもしれないですね。

    我が子が頑張る子になれるかは未知ですが、成績上位の子だけが優遇されるのではないことがわかり、親としてはお任せしたい気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

  2. 【5404308】 投稿者: 新4年生 男子です  (ID:Sa.0JB6U/4o) 投稿日時:2019年 04月 19日 11:21

    新4年2月から難関校向け大手塾に通塾しており、今のところは上位クラスに在籍しています。まだ入塾してから2ヶ月ほどですが、毎週のカリキュラムをこなすだけで精一杯で、季節講習もカリキュラムが進んでしまうので復習の暇がなく、このままだと穴ボコだらけになりそうです。

    スパイラルカリキュラムだからと言われますが、漢字など地道に積み上げるものが苦手です。現在の塾では地道なものは小テストはあっても、過ぎ去ってしまえば終わりといった状態ですから、積み残しが蓄積していつか崩れてしまうのでは?と不安が募っています。

    そこでエデュやおおたとしまささんの著書を読んで、こちらの掲示板にたどり着きました。

    うのきさんは面倒見がいいとのこと。漢字が苦手、文字が雑、などの本来ならば家庭で指導すべき基本的なところからご指導いただける様子でしょうか。

    大手塾にいた方が伸びるのかな?最後はなんとかなるかな?という気持ちがありつつの転塾では、後悔するかもしれないという思いもあります。

    経験者の方のご意見をお聞かせください。
    お願いいたします。

  3. 【5410781】 投稿者: うのきっこ  (ID:3uQM45cA7QI) 投稿日時:2019年 04月 24日 09:47

    漢字は、トメハネハライをしっかり見てくださいます。
    しかしまだ4年生で、本人も今の塾を気に入っているのであれば、転塾する必要性はないように思えます。
    漢字のトメハネハライを見てくださいますし、音読しているかのチェックもあります。でも4年生で、できていない、やっていないからといって、叱責されることはありません。結局、どこの塾でも、やるかやらないかだけです。
    やらないこと(やっていないこと)を先生が認識されていて、やったときにはタイミングを外さず、誉めてくださいます。
    4年~6年まで先生が変わらないので、成長をしっかり見てくださる安心感はありますが、4年生の段階で出来不出来に過敏になる方には向いていないかもしれません。6年になるまでは、課題は多いものの、未提出でもかなり大らかです。
    面倒見の良さの真髄発揮されるのは6年から。
    でも夏休みは4,5年生もタイムトライアルで、朝7時に自習室に行くとハンコがもらえたりと、やる気が出る仕組みもあります。夏期講習が9時半からの場合でも、子どもが7時に到着するように行きたがり、夏期講習前に自習をするため、夏期講習後の時間はプールに行ったり夏休みを満喫できました(6年になると夕方まで入り浸っていましたが)。夜型の塾講師が朝7時から開けるご苦労はいかほどのものかと感謝しかありません。
    4,5年生で取りこぼしがないように心配する方より、4,5年生のうちはゆるくてもいいと思うご家庭の方に向いているかもしれません。

  4. 【5411212】 投稿者: 新4年生 男子です  (ID:F1I1kH115Nc) 投稿日時:2019年 04月 24日 17:44

    なるほど、漢字の不出来をつかまえて過敏になっていました・・気が付かせていただきありがとうございます。現在の塾で子どもは授業中のやり取りが楽しいらしく、活き活きとしています。本来は子どもが苦しい様子になってから検討すべきことでした。何にしても急ぎすぎていますね。

    今回、うのきっこさんのご回答を読んで、4年のうちから取りこぼしを気にしていては、今後の親子バトルは加速していく一方だと反省しました。

    今も、勉強するしないからはじまり、子ども意欲や自己肯定感を削ぐ言い方をしてしまいます。うのきさんを必要としているのは、私かもしれません。塾・親・子の三位一体を掲げてらっしゃるということは、親の関わり方についても助言をいただけるのでしょうか。

  5. 【5464028】 投稿者: OBの親です  (ID:1Ptp4ABIvEY) 投稿日時:2019年 06月 07日 10:15

    初めて書き込みます
    うちも卒業生です。
    うのき教育学院のおかげで、受験自体が充実し満足のいくものだったと思っています。

    三位一体の件ですが、うの教の特徴だと思います。
    先生は子供の様子で気になったことがあれば連絡をくださるし、親も子育ての悩みをいつでも相談できます。
    自分も学校選びや成績だけでなく勉強の仕方やモチベーションや友達関係や将来のことまで何度となく相談に乗っていただきました。
    「最近疲れているので少しおおめに見てほしい」「細かく見てほしい」「親としてはどこまで見ればよいか」など個々にあった対応をしてくれます。
    また、進路に対しても偏差値重視でなく家庭の意思を尊重してくれます。
    勉強は親がかかわるのではなく、塾が主体になってやってくれます。
    (むしろ親が教えないでと言われます)

    おかげでうちは親が勉強を見ることはほとんどなく、親は学習内容も知らないままでしたが、本人は自力で計画を立て、わからないところを把握し、質問する力が付きました。
    卒業した今でも、その力はとても役立っています。

    全員が第一希望に入れるわけではないけど、この塾の学習方法で得た力や満足度はほかの塾では得られなかったと思います。
    子供は今でも「塾が楽しかった」って時々塾に顔を出しています。

  6. 【5464051】 投稿者: 大田区民  (ID:Sa.0JB6U/4o) 投稿日時:2019年 06月 07日 10:41

    4年の子どもを持つ親です。
    スタートが出遅れておりますが、子どもの気持ちが受験へ向かったようなので塾を探しています。

    うのき教育学院や池上進学セミナーなど、アットホームな塾を検討しています。両塾ともに長年のキャリアがある先生方のようですが、先生方の健康不安はいかがでしょうか。

    個人塾ですと先生の力量にかかっている部分も大きいかと思います。大手塾より、先生お一人に負荷がかかりすぎるのでは?と心配です。どう思われましたか?

  7. 【5464215】 投稿者: OBの親です  (ID:1Ptp4ABIvEY) 投稿日時:2019年 06月 07日 12:43

    先生方は7人ぐらいいらっしゃいますが、幸い子供の在籍中はお休みされることなもなかったです。
    ・・・が塾のブログを読んでいても早くから遅くまでご尽力くださっているので、ちょっとお体が心配にもなります。

    ただ、各教科の先生方が作ってくださる資料はとてもよく出来ているので、不謹慎ですが先生がお休みされることがあっても随分カバーできると思います。
    特に理科のまとめたものは、中学に入った後も時々見ているほどでした。
    個々の先生の負担もさることながら、完成した資料・ノウハウ・勉強のシステムなど積み重ねた業績がうの教の魅力なのかなと思います。
    また塾長がとてもコネクションが広く、うの教のために鷗友・広尾・洗足・芝…他数多くの中学が説明会に来てくれます。
    そういう授業以外のプラスアルファも魅力でした。

    偏差値の高い学校に入れることを目標とするか、後悔のない中学選びをするかで、うちは後者だったので満足しています。

  8. 【5464617】 投稿者: 大田区民  (ID:5pANlnwi5gk) 投稿日時:2019年 06月 07日 18:21

    返信ありがとうございます。
    長年のノウハウがあるとのこと、心配なさそうですね。

    後悔のない中学校選びの際、家庭や子どもの希望する学校が、その子に合っていないもしくは学校に気になる点があった場合には、突っ込んで助言していただけそうですか?

    知名度や偏差値で憧れてしまいそうなので、うのきさんでは子どもに合った学校を教えてくださいますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す