最終更新:

7
Comment

【1965821】図形で良い問題集教えてください。

投稿者: ゆきゆき   (ID:fNYO.97U2zU) 投稿日時:2010年 12月 29日 14:48

今、中学受験予定で四谷大塚のテキストを使用している進学塾へ行っております。現在小3で2月から新4年生です。


先生に 「小3では珍しく割合できるできないが項目によってはっきりしているから4年生では苦労するかもしれない」と言われました。

今まで 塾内の月例テストでも算数は1問間違いとかでしたので 私的には「どうしてなんだろう?」と疑問だったのですが

考えてみると 確かに図形がやたら弱い気がします。

何か図形に強くなるいい問題集などありませんでしょうか?

教えて頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1965832】 投稿者: jkl  (ID:mD2/YApcHbo) 投稿日時:2010年 12月 29日 15:03

    投稿のテストも兼ねて・・



    回答

    「点描写」シリーズがオススメです。

  2. 【1966544】 投稿者: fdsa  (ID:mD2/YApcHbo) 投稿日時:2010年 12月 30日 15:47

    立体図形に関しては「映像で学ぶ」方法も有効のように思います。
    「その具体的な教材の名前を挙げてください」となるかもしれませんが、・・どなたか詳しい方お願いします。

  3. 【1970794】 投稿者: ゆきゆき  (ID:8sGJZuakBOI) 投稿日時:2011年 01月 06日 13:56

    ご回答どうもありがとうございます。

    まずjkl様 点描写 購入する事にしました。ありがとうございました。

    fdsa様のおっしゃる「映像で学ぶ」方法と言うのにも非常に興味がわきました。

    自分は全く分かりません。。。

    どなたか具体的な問題集(教材)など知りませんでしょうか?

    ご回答戴けましたら幸いです。

  4. 【1971706】 投稿者: ハイビスカス  (ID:Sn30d68CWLY) 投稿日時:2011年 01月 07日 18:07

    ゆきゆき様

    我が家は小4ですが、4歳の時にめばえ教室の体験であまりにも図形分野が弱いのを指摘されて色々取り組んできたので、その体験でよろしければ。

    小学校受験の問題集が書店にあると思いますので、まずそれをご覧になるといいかと思います。

    我が家は、二つの絵を並べてた、間違い探しが大変に苦手でした。
    これは、後後まで、「図を良く見ない」「文章をよく読まない」につながりました。
    (そういえば、点描写も大変駄目でした、「N」の形の点描写が隣にあっても、その通りに点が結べないくらい)

    他にも、「三角形や四角形等を切ってばらばらに並べたピースから、完成には不要のピースを探す」
    「紙を二つ折り・四つ折りにして、一部を切り落として展開図を予想する」
    等々、低学年用の問題集にも出てくるものが沢山あります。

    とにかく我が家は図を良く見ないので、「図で見ているものが実際には何なのか」が分かっていない事が多く
    実際に取り組んだ事が沢山あります。

    折り紙を折って切って見る
    工作用紙を買って展開図から立体を作って見る
    (「ピタゴラス」というおもちゃで立方体やら直方体やらたくさん作りました)
    コンパスで幾つも円を書いて模様を作って見る
    タングラムで色々な完成図を作って見る。

    問題集も大事だと思いますが、実際に手を動かすとインパクトがありますよ。
    我が家もそうですが、図形の苦手な子は「観点を変えて見る」のが得意ではないので、
    図形を実際に動かしてみる事は大事だと思います。

    あと、立方体や直方体の絵はたくさん描きました。公文の色つきの立方体のセットを買って、色を混ぜて積み上げてみて、
    正面から見た絵、少し斜めから見た絵(立方体らしき絵になるのにもかなり時間がかかりました)、
    右から見た絵、左から見た絵等を描きました。
    (やれ、と言っても不得手な事はなかなかやらないので、親子で交互にやる事が多かったです)

    これだけやっても別に図形が得意にはならないのですが、大手塾の毎月のテストで通常難易度の図形問題を落とす事は
    ありません。
    相当図形が弱くても、普通程度にまでなら補強出来ますので、もし良ければご参考になさってください。

  5. 【2053098】 投稿者: なみ  (ID:KPzJR6op2Ys) 投稿日時:2011年 03月 10日 14:19

    算数思考力シリーズはおすすめです。

  6. 【2054146】 投稿者: 立体王  (ID:Vy9sxGDwJlI) 投稿日時:2011年 03月 11日 10:31

    立体王とか、高濱先生の本はいかがでしょう?うちは良かったです。

  7. 【4627049】 投稿者: 積分定数  (ID:yc5mFI4i/pU) 投稿日時:2017年 06月 29日 21:36

    ゾムツールという立体をつくる面白いものがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す