最終更新:

202
Comment

【2004640】国立市の鼎進学教室

投稿者: 北口仙人   (ID:V0uanQSquRQ) 投稿日時:2011年 02月 04日 11:32

独立して最初の受験となりましたね。

ことしはどうなりましたか。

隠れファンも多いと思いますので、スレたちあげておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 10 / 26

  1. 【2839114】 投稿者: 入塾体験者  (ID:u/rQJVhE0qA) 投稿日時:2013年 01月 30日 12:08

    以前入塾を検討し、体験をさせてもらいました。
    一コマの授業で子供の性格、問題への取り組みのクセなどを見抜き、とても的確なアドバイスを頂いた経験があります。

    高学年になるに従って、体育会系のスパルタ式。
    それでも、ガンガンと食らいついてくる子向き。
    みんな一丸となって、目標に向かって頑張っていく雰囲気。
    時には手が出ることもある。

    そのように説明を受けました。
    子供が大人しくてドライな性格なので、委縮したり引いたりするかもしれない。
    それを承知の上、入塾の検討をするよう、包み隠さず話して下さいました。

    今は他塾でお世話になっていますが、子供に合えば、ぜひお世話になりたいと思った塾でした。

  2. 【2840985】 投稿者: 痛っ!!  (ID:sRQo73qxh1s) 投稿日時:2013年 01月 31日 18:43

    「時には手が出ることもある」
    ……いやいやそんなもんじゃあ……。
    間違えたり答えられなかったりするたびに……バシッ!
    頭にね。

  3. 【2841102】 投稿者: そして  (ID:FCessdmjqjM) 投稿日時:2013年 01月 31日 20:16

    そうそう、『痛っ!!』さんのおっしゃるような話も子供からきいたことあります。子供の話なので程度はわかりませんが。
    そして、そんな生徒達は、中1になって迎えた翌年1月31日に、今年の受験生を応援するために塾に来たり、大学に合格したら報告に来たりするみたいです。
    子供にきいたら、今年も約40人(在籍全60人位だったでしょうか。)の生徒が今年の受験生の激励のために集まったみたいでした。

  4. 【2841196】 投稿者: ブログ  (ID:m0c0ur65GgU) 投稿日時:2013年 01月 31日 21:27

    そうなのですね。昨年来た先輩のように、後輩を激励しに行く伝統なんでしょうね。
    なら、子の同級生が(結構いました)今晩下校後に行っていたことになりますね。

  5. 【2843637】 投稿者: 国立市民の主婦  (ID:FhSVhcHMqhM) 投稿日時:2013年 02月 02日 16:43

    桜宮高校でも先生をかばう生徒の声があるようですが,子どもがそれを受け入れているからといって,だから許されるということではないでしょう。それは例えば児童ポルノの撮影などのことを考えてみればわかると思います。
    ちなみに私の息子はSAPIX,娘はenaに通って中学受験をしましたが,先生が生徒の頭を叩くなんてありえない,と言っていますよ。

  6. 【2845299】 投稿者: くにたち  (ID:sFLnRIZbwrc) 投稿日時:2013年 02月 03日 23:06

    たたく、ける、どなるは、あたりまえの塾ですよ。

  7. 【2845688】 投稿者: ブログ  (ID:m0c0ur65GgU) 投稿日時:2013年 02月 04日 09:10

    それでも通う それだけの 何か魅力があるのでしょうね。不思議です。

    女の子でも同様ですか? 結構クラスメイトは 女の子が多かったような?

    通い続け卒塾したのですが、全然スパルタ受けてる風には見えませんでした。

  8. 【2846731】 投稿者: 国立駅前  (ID:AAm1AyCNG7I) 投稿日時:2013年 02月 04日 21:09

    参考にさせていただいているスレがあり、たまに覗いていたのですが
    今『鼎スレ』があってビックリしました。


    あるんですね。


    通塾生もしくは通塾をお考えの方からのコメントだけでなく、
    他塾から中学受験を終えた方からのコメントもあり
    いろいろな意味で注目された塾なのでしょうか。


    ポルノ撮影??桜宮高校の話と塾と・・読解力に乏しく申し訳ないです、
    ちょっと意味が分からないですが、ありえない行動をする先生から学ばずよかった
    というところですかね。



    鼎といえばスパルタというイメージのようですね、
    我が家は近所の私立小へ通う友人から学内で
    ・スパルタ であることと、
    ・拘束時間が長い(くだらない雑談ばかりするので早く返してほしい)
    と言われているが、
    小規模の塾を希望するならいいのでは?
    との情報を得て体験→入塾しました。


    怒る声は漏れ聞こえてくることはあるようですが
    子どものクラスではそんなでもないようです。
    休暇中の学習量は多いと感じますが
    授業はメリハリよりも「メリ」が7〜8割ですかね(笑)
    たしかに雑談が多いようで、塾から戻ると
    こんな楽しい話をしてくれたよと話をしてくれるのですが、
    学習は進んでいるのかな?大丈夫なのだろうか?と心配になることもあり、
    授業中は無駄なく学習・終えたら速やかに帰宅を希望されるご家庭には
    不向きかと思います。



    前出の友人は他塾を選んだのですが、クラス替えが激しく精神的にキツイので
    転塾も視野に入れているとのこと。色々なんですね。


    子どもはまだ叩かれたり怒鳴られたりしていませんが、
    その時はどんな風に帰ってくるのかな?と考えます。
    長期の休みになると中学生(元塾生)が自習をしにやってきたり、先生方が学習の面倒を見たり
    しているようです。また、学校帰りに立ち寄る元塾生を見かけることもしばしば。
    時には怒られて(叩かれて?)悔しい思いをしたこともあるでしょう、でも
    ふらりと立ち寄ってしまう・・ということは
    先生方と生徒はうまくやっているのだな、心配は杞憂に終わるのかなと思ったりします。



    こういう発言をすると噂を聞いただけの塾生でない方や気分を害している塾生の方から
    「叩いていいのか!」とお叱りを受けそうですが、決してそんな風に思っているわけではありません。
    嫌だったら転塾すればいいと思っていますから。


    我が家は今のところ満足していますが一つだけ、受付の方が機能していないことが不思議です。
    事務的なことを質問しても即答は無いです。「先生から折り返し連絡させます・・・」と
    言われますからね。嫌とかそういうのではなくて不思議なんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す