最終更新:

202
Comment

【2004640】国立市の鼎進学教室

投稿者: 北口仙人   (ID:V0uanQSquRQ) 投稿日時:2011年 02月 04日 11:32

独立して最初の受験となりましたね。

ことしはどうなりましたか。

隠れファンも多いと思いますので、スレたちあげておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 4 / 26

1. 【2016237】 投稿者: ブログNO.2  (ID:rVwK8.KEeKs) 投稿日時:2011年 02月 11日 15:30

良く読んでください。
    ちゃんと読解力はありますか?

>あなたが鼎を「すばらしい」とおっしゃる理由はどこですか

わたしが「すばらしい」と言ったのは、教育方針云々ではなく、
    「ファンがいる塾」というのは「すばらしい」のですねと言ったのです。
    内容は分からずとも、ファンがいる・いないは「自分がファンだ」と言っているのですから、
    通塾者や関係者でなくても、わかる内容ですよね?

>創立1年の塾を応援される理由は何ですか

これは過去に鼎のアル先生個人にお世話になったことがあるからです。
    具体的な話をしてしまうと、個人が特定されてしまう可能性があるので控えます。

前に書かれているので検索してみました。
    缶コーヒーの行に出てきているあたり、このスレであなたが書いている内容、
    そこから推測すると某塾の関係者に見えますが、そんなはずないですよね?
    だって簡単な国語が出来ていませんものね。

まっ、私としたことが。。。
    こんないい加減なレスに熱くなってしまって恥ずかしい。

お世話になった方へ迷惑がかかるといけないので、今度こそ退散いたします。
    失礼しました。

2. 【2016244】 投稿者: 質問  (ID:V0uanQSquRQ) 投稿日時:2011年 02月 11日 15:36

同僚って、すごくさん自身のことですか?

3. 【2016252】 投稿者: 北口  (ID:6oPEw94c8oA) 投稿日時:2011年 02月 11日 15:42

近所の者ですが、こちらのことは気になっていました。
    確か夏ぐらいに開校になり、ビルの入口に小さなポスター?が
    貼られているだけ。チラシも何も無いのです。
    秋頃、ビルから保護者の方がずらずらと出て来るのを見かけて
    「結構沢山の生徒がいるのだわ」とびっくりしたくらい
    ひっそりとしています。

こちらでこの塾長さんは他塾の塾長だったと知りました。
    有名な方なんですね。

冬になって、パンフレットをいただきに恐る恐るうかがったのですが
    エデュで集めた情報通り、独特な?ヘアスタイルの先生がいらっしゃいました。
    私のイメージでは独立された先生の集団なのだから「カリスマ・熱い・眼力」。
    巧みな話術で思わず入塾になってしまわないように!などと思っていたのですが
    いろんな意味で拍子抜けしました。
    周りの先生も線の細そうな方(失礼!)が多く、草食的とでも申しましょうか・・イメージと違いました。
    でも生徒は沢山いました、大々的に宣伝をしていないところを思うと
    前塾からの教え子でしょう。

こちらで「生徒を引き抜いた」などと言われていますが、「俺についてこい」的な
    感じではなかったですよ。
    生徒たちは先生方に積極的に話しかけたりとても雰囲気がよかったです。

「独立」となりますと、色々言われてしまうのは仕方ありません。
    そして結果を出すのは絶対です。
    合格結果は貼りだすのではないかと思い、ビルの前を通りましたがありませんでした。
    せきやビルで説明会があるのですね。

とても気になります。ブログNO2さんと同じく応援したいです。
    結果によっては子供を通塾させるつもりです。

4. 【2016308】 投稿者: どんぐり  (ID:K0PFciMOcX6) 投稿日時:2011年 02月 11日 16:42

我が子を鼎進学教室に通わせている保護者です。北口仙人さんがせっかく鼎のスレを立ち上げてくださったのに、いくつか心ない書き込みをされたことに心が痛みます。
     我が子が実際にお世話になってみて、ここまで誠実にご指導いただける塾は他にはないと確信しています。
     我が子は鼎に入塾するまでは、難関校に実績のある大手に通っていました。上位のクラスにおりましたが、勉強嫌いで、授業中は無気力、帰宅しても復習しない、まるで教材を取りに行くために通っているようなものでした。そんな姿に危機感をもち、少人数で丁寧に見てくださる鼎に転塾したのです。
     鼎の先生方のおかげで、今では見ちがえるように生き生きと学習に取り組むようになりました。先生方を心から信頼し、楽しく通塾する我が子を見て、感謝の気持ちでいっぱいです。
     保護者にとっては、設立のいきさつがどうであったかよりも、我が子を通わせる価値がある塾かどうかの方が大事です。先生方のお人柄に接していれば、ファンが多いことにも納得できます。また、私にとってはあまり興味はなかったことですが、設立のいきさつについても、保護者の方々が「先生方を応援するから独立して、今までの指導方針・指導方法を貫いてほしい。」とのことで、先生方が決心されたと伺っています。先生方を慕ってついていく生徒・保護者がいるということは、先生方の質が素晴らしい証拠なのではないでしょうか。
     塾内には今年度の合格実績が張り出されています。最難関校にも多くのお子様が合格されていらっしゃいます。鼎進学教室が大々的に合格者について宣伝しないのは、合格した学校の偏差値よりも、塾生一人一人が精一杯受験に立ち向かい、受験を通して大きく成長を遂げることが大切だと考えてくださっているためなのかもしれません。(単にHPを更新する時間が取れないだけかもしれませんが。)
     小さい塾ではありますが、これからも発展していく塾であることは間違いないと思っています。

5. 【2016906】 投稿者: Malちゃん  (ID:BvWC4l1J2zE) 投稿日時:2011年 02月 11日 22:55

塾の先生方は受験のプロです。
    プロ同士は時として方向性の違いから袂を分かつことはどの職業でもありますよね。
    スポーツ選手なんかまだ使えるのに年俸高いとかで首になったりなんて日常茶飯事です。
    塾も離合集散しながら切磋琢磨して結果が出ればそれで子供を預ける親としては大いに結構です。
    顧客満足度が高い塾が増えてくれれば大いに結構。
    じゃないと予想外の悪い結果が出て当たり前の中学受験なんてやってられません。
    以前の塾も満足度高かったですけど、鼎も十分満足です。
    いい塾が増えて親としてはうれしい限りですね。
    引き抜き云々はよくわかりませんけど、この地域の住民としては子供の教育環境が充実していて安心です。
    これから中学受験を控える知り合いにはこのあたりに住むこと勧めていますよ。

6. 【2016969】 投稿者: 全然  (ID:UotGYhBAGcA) 投稿日時:2011年 02月 11日 23:36

違いますよ。たとえばどこの会社でも、過去の信用や実績の上に現在があります。また現在的にも総務や財務、人事など非営業部門の協力があって初めて顧客の信頼が得られるのです。それを担当者が自分だけの努力の結果と考えて、自分の利益を図るため、いいとこ取りで独立したらどうでしょうか。もちろん一般事業界ではこんな秩序破壊は顧客の側も許さないのでほとんど起こりません。しかし塾の世界ではたまに起こるのです。

残された側のことを考えたことがありますか?同僚はいきなり穴があいて大迷惑し、残された生徒は自分を捨てていった先生に対し、心の傷が残ります。こんなことを教育者がしていいのでしょうか?

7. 【2017040】 投稿者: 荒れてますね  (ID:AWktwsNpVxU) 投稿日時:2011年 02月 12日 00:30

話を聞いているとなかなか素晴らしい人たちがそろっているようですね。ただ、勘違いしないで欲しいのは教えるのは一流でも人の使い方や経営は別物ですよ。私としては、内部崩壊しないか気になりますが
    良くも悪くも周囲の様々な人たちから意識されているようですから
    知っていて欲しいのは、一般的に塾講師している人は、一般人の理論が通りませんから
    言うだけ無駄です。
    本当に栄える塾は、人として素晴らしいトップがいてそこで働いている講師のモチベーションを保つ様に細部に気をつかっています。
    言うまでも無く生徒、保護者に対しては適切なアドバイスと指導を行うという感じです。
    しかし、現実は、大抵のところは講師にたいしては何もしません。そういうところに限り、内部分裂が起こりやすく新しい人をいれても長続きはしません。それだと、生徒が可愛そうなんですけどね。
    多分、苦渋の選択をしたんでしょうね。独立に関して
    生徒、保護者を悩ませますから
    人としては、独立せずに戦って欲しかったですが生徒と保護者のことを思うならば
    また、先生業は、教務力はもちろん人としても立派でないといけません。誹謗中傷してもただの自己満足であって何も生み出しませんし、むしろマイナスです。
    まだ才能が開花していない人や活躍の場がない人が世の中にはたくさんいます。正しい選択をして下さい。なぜ、この仕事をしているのかよく考えてください。

8. 【2018836】 投稿者: 新聞折込  (ID:PZ1UPBKz9ig) 投稿日時:2011年 02月 13日 11:13

本日、拝見しました
    上々の出来ですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す