最終更新:

19
Comment

【202924】プレナス

投稿者: 困ったチャン   (ID:goow/IrxA3w) 投稿日時:2005年 10月 22日 14:21

玉川学園にあるプレナスについて、ご存知のかたは、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6556164】 投稿者: 卒塾生  (ID:B8SdPyu6PEo) 投稿日時:2021年 11月 16日 02:21

最近卒塾した学生の保護者です。

幸いうちはなんとか合格は手にしましたが、この塾に良い印象はなかったです。
    4年(3年3学期)には50名ほどいた塾生が、卒業時には30人台になります。つまり、どなたかが書いていましたが、合格実績をつくるため、塾に不必要な生徒は切り捨ててゆくというところです。これホントです。

それにクラスはたった2つ。上位クラスの最上位(yのSクラスかCの最上位)と、その他(特に下位クラス)の扱いの差はひどいと感じました。塾長の暴言(からかい?侮辱?)も、大切な上位者にはそれほどきつくないですが、それ以外には平気で行われているようですし、指導もまたしかり。
    とにかく、自立心が強く自分で勉強を頑張れる(上位に行ける)子以外は、お勧めしません。(大手塾のSで、上位にいられるような子に対しては、かなり大切にされますし、毎年若干名、そんな子が入るので、その子たちは、辞めさせないように、この塾も必死。彼らが残ってくれれば、難関校合格が出せるという感じ。まぁ、そんな子は、どこの塾に通っても難関校に合格しますけれど・・・)
    あ、あと、塾が細かく面倒見てくれて、成績を伸ばしてくれるとは、絶対思わないことです。2クラスしかないのに、教える人間もカリキュラムも同じ(難関校向けのカリキュラム)。頭の良い子しかついていけないし、その他の子は実質ほっとかれて、塾が選んだ必ず受かる学校(y偏差値50前後~それ以下)を受けさせられて、全員合格(第一志望)!って書かれているわけです。これが、この塾の実態です。
    もう一度書きますが、自分で勝手に勉強できて、成績を維持出来る子以外は、まったくお勧めしません。
    周辺には、大手塾がたくさんありますし、家庭教師(個別指導)という手もあるので、そっちのほうが、普通の受験生には細やかに対応してくれます。

これもどなたかが書いていて、同感ですが、もともと頭がよかったご子息か、私立ならどこでも!って考えの方なら通っても良いのでは・・・体験者として、厳しいことを書きましたが、ご参考まで。塾選びは、間違えると地獄ですよ。

2. 【6572323】 投稿者: 他の先生  (ID:HNNhehmLq3E) 投稿日時:2021年 11月 28日 22:40

ワンマンの塾長先生のお話が多いですが、他の講師の方々はどの様な先生なのでしょうか。
    例えば塾長先生が 
    ※受験直前であっても塾長から「やめてもらって結構です」とはっきり言われます
     という対応をしても、他の先生方がフォローしてくれたりはしないのでしょうか?一度入塾させた生徒をバッサリ切り捨てるなんて、教育者としてどうなのかなぁと思ってしまいます…もしも、※の対応が本当ならばですが…

3. 【6572409】 投稿者: 情けない  (ID:TARGk1.i3zU) 投稿日時:2021年 11月 29日 01:16

他スレで言い返せなくなったからって、こっちのスレに登場ですか?
    別人の振りをして何度もレスを繰り返していることぐらい、みんな分かってますよ。気づかないとでも思ってるんですか?
    書き込みを見れば、お子さんの成績が低迷した理由も、塾と揉めた理由もだいたい想像がつきます。
    どこの塾に所属しようが、同じように文句を言っていたことでしょう。同じように塾ともめたでしょうし、同じように掲示板にしつこく愚痴を書き連ねたことでしょう。

4. 【7406045】 投稿者: abc  (ID:fXBOEytEfYY) 投稿日時:2024年 02月 13日 20:29

”卒業生さん“と同意見です。
    塾長の暴言は男女関係なくあります。
    屈辱的な発言、侮辱的な発言は日常的です。
    ワンマンな塾長、閉鎖された空間という点を考えれば
    この状況は想像するに容易いと思います。

学習面は他の方もおっしゃるとおり、自ら進んで勉強に取り組める子供向けです。この塾が特に何かに優れているわけではなく、もともとできる子ども達が集って体育会系のノリでやっている感じですね。
    四谷大塚の準拠塾で予習シリーズを使っていますが塾では四谷大塚の模試の分析は全くしてくれません。塾長は単純に点数、偏差値はチェックしていましたが、子供の傾向や弱点の把握は全くできていませんでした。
    個人塾なので個別性の把握と指導が可能かと思いましたが全くの期待外れでした。
    そこは自力で親がやる覚悟が必要です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す