最終更新:

889
Comment

【2052756】アントレ

投稿者: 照姫   (ID:ZiqyYT.x3aM) 投稿日時:2011年 03月 10日 09:36

新4年生女子で、練馬近辺で塾を探しています。
本人、のんびりマイペースで、素直で器用なタイプなので、
学校での評価はまあ良いですが、偏差値としては60前後で、
難関校を狙うタイプではないのかな?とぼんやり考えていますが、
特にまだ志望校は決まっていません。
今、アントレと日能研を検討していますが、
過去ログを探したところ、アントレの新しい情報が少なく、
色々とご意見や経験談を頂戴できたらと思い、投稿させていただきました。
それ以外でも、近辺の塾の情報、ご意見等がありましたら、
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 13 / 112

1. 【5641294】 投稿者: 長々と書いてすみませんでした  (ID:fNb1XMvIZpA) 投稿日時:2019年 11月 16日 07:23

練馬は、クラス昇降が少ないので、ひばりヶ丘のような意図を気にする必要があまりありません。

2. 【5647997】 投稿者: 学年毎のクラス編成  (ID:7wq4sQMzHx.) 投稿日時:2019年 11月 22日 17:21

1:クラスサイズを単純に講師の目の届きやすい人数を上限にしている為、総人数が増えるとクラス数が増える。
    2:5年と6年だけSクラスの設定がある。
    3:各まとめテストでは終盤にクラス指定問題がある。
    上記はひばりヶ丘、練馬共通ですね。

5年生の人数が増えて来て4年時にはABの2クラスで収まったのが増えすぎて3クラスに増え、
    更にひばりも練馬も5年からはSクラスを設定しています。

所属クラスは関係なく、どの学校に合格したいかをメインにしてますので、所属クラスよりも志望校対策をしっかりとして、どこまで各人の合格可能性が高められるかが主になっています。

テスト結果は個人名は出ないですし、頻繁なクラス上下を気にせず自分の行きたい学校に行くための努力に集中しやすい子には合うかと思います。

3. 【5651473】 投稿者: 整理すると  (ID:KaPFq8EcCfM) 投稿日時:2019年 11月 26日 16:37

カッシーのブログで、クラス名の謎が解けましたね。ホームページのよくある質問も充実してきたし、よりアントレのことがわかるようになりました。

残りの疑問を整理してみます。

1.練馬にだけ、「シリーズ解説」という謎のオプションがあるがこれはなにか?
    ひばりが丘の最下位Cクラスは自力で算数の予習ができない生徒を想定しており、いきなり白板授業から入らず、シリーズの解説授業からスタートする。
    しかし練馬は人数の関係でC相当のクラスを作れず、自力で予習が難しい生徒はフォローしないと苦戦を強いられる。その子のためのクラス。
    と想像しているのですが、間違いないでしょうか?
    だとしたら、練馬とひばりの中間の石神井公園あたりに住んでて、算数に不安がある場合、どちらの教室が自分たち親子に合うのか、入室時に慎重に検討したほうがよさそうですね。練馬に行った方が、授業量は多くなり、オプション分の金銭負担も上がるということでしょうか。
    それとも、上記の想像は間違っており、ひばりの子も、シリーズ解説を受けに練馬に通ってるのでしょうか?

2.小6前期、練馬にだけ、「武蔵算数」というオプションがあるが、ひばりの子はどうするのか?
    ひばりの生徒はこのオプションを受けるときだけ、わざわざ練馬に通うのでしょうか?

3.小6後期の志望校別対策はいつどこでやってるのか?
    両教室の時間割から想像するに、ひばりで土曜日に開催でしょうか?
    だとしたら、武蔵算数と逆で、練馬の生徒はこの講座を受けるときだけ、ひばりに通うことになるのでしょうか?
    あと、毎年、志望校アンケートをとって、志望者の多い学校の対策クラスを開設するようですが、今年はどんなクラスが開設されてますか?おそらく、武蔵と豊島岡は開設されるでしょうけど。

4.算数のまとめテストは3パターン?
    算数のまとめテストは上・中・下の3パターン作られているとカッシーのブログかなんかで読んだ記憶がかすかにあります。
    ひばりのクラスはS,A,B,Cとあるけど、A,Bは同じ中テストを受けて、
    練馬のクラスはS,Aとあるけど、Aクラスでは、中テストと下テストを各生徒に合わせて別々に配布。
    ということでしょうか?
    もしそうだとしたら、クラス名は算数まとめテストに合わせて、
    ひばりはS、A1、A2、B。計4クラス。
    練馬は、S、AB。計2クラス
    が分かりやすいような・・・・。すみません個人的意見です。

5.講師の入れ替わりがある?
    ホームページに写真が載っていない先生がいらっしゃると聞いています。載せないのでしょうか?
    逆に引退された先生もホームページに残ってますか?
    ひばりでも練馬でも教えてる先生がいらっしゃるようで、教室ごとに先生の写真を載せるのが難しいのでしょうか?
    あとせっかくあだ名を使っているので、写真の下にあだ名を書いておいたらいいかと思います。

6.クラスの上下移動についての疑問
    ホームページのよくある質問に「算数のクラスは担当の指導員が授業についていけるかを判断して決めており、国理社のクラスはテストの得点で決めております。」とあります。
    一方でカッシーのブログに、「アントレはいきなりクラスを下げるということはしません。(中略)下げる時は必ず本人と親とよく相談した上で決めます。そして本人と親が納得した状態で下げるとその後良い結果になることが多いです。」とありますが、テストの得点でクラスを動かす場合、いちいち相談などしないはずです。カッシーの話は算数限定で、国理社は「いきなりクラスが下がる」と認識しているのですが、間違いないでしょうか?
    二月の勝者3巻で、「以前はクラス替え直後はクレーム電話のラッシュだったのに、1点刻みのシビアなクラス替えに変えてからクレームの電話が減った」、と黒木先生が言ってました。
    「アントレでは算数のクラスは、点数ではなく担任が生徒の資質を見て判断する」と聞いたとき、「すばらしいやりかた」と感心したのですが、客観的なテストの順位ではなく、主観的な担任の評価を使う場合、クラスを下げるのは神経を使うのかもしれません。算数で苦戦している場合、親から担任に、クラスを下げたほうがいいか打診したほうがいいかもしれませんね。すみません、この項は大半が個人的意見になってしまいました。

カッシーのTwitterやブログ、アントレのホームページを更新して教えていただけるに越したことはないですが、これらは大半が該当する保護者は知っている内容なので、親御様で知っている方がいたら、教えてくれれば幸いでございます。

4. 【5651874】 投稿者: 整理するとさんへ  (ID:KYMpZ50Nhc2) 投稿日時:2019年 11月 26日 23:40

通っている教室や学年の関係で、ご質問にすべて答えられるアントレ生(親)は限られるかと思います。わかる範囲で簡単に書かせていただきます。

①練馬シリーズ解説について
    予習シリーズの解説授業(有料)で、受講は練馬生のみだと思います。予習に時間が割けない、予習の理解が浅くなる、といった生徒がペースメーカー的に利用しているイメージです。

②武蔵算数について
    練馬教室で開催、ひばりの生徒も通っています。武蔵に限らず、記述のある学校を希望する生徒が受講。

③志望校対策について
    ひばり教室で土曜に開催、練馬の生徒も通っています。今年の上位クラスは男子は武蔵、女子は桜蔭豊島と聞いています。

④講師の入れ替わりについて
    全員の顔と名前を存じ上げておらずチェックはしていませんが、子供はHPの先生は分かると言っています。頻繁に入れ替わっている様子はありません。

⑤クラスの移動について
    1回のテストでクラスが変わることはありません。基本は4教科統一クラスで(その場合の判定は算数の影響大)、教科ごとにクラスを変えている方は多くないと思います。

5. 【5652008】 投稿者: わかる範囲で  (ID:FH37Vv7AddU) 投稿日時:2019年 11月 27日 08:13

1わかりません。

2 ひばりの生徒で通っている子は、ごく少数です。

3 恐らくひばりのみ開催で、土曜日開催。第2土曜は休み。練馬の生徒は、ひばりヶ丘に通っています。

4 わかりません。2パターン?

5 HPに載っていないのは、1人だけかな?
    昨年度からだったか、少しだけ国語の授業を受け持ってらっしゃる方です。

6 算数以外は、基本的には直近2回のまとめテストの合計点数でクラスが決まります。算数だけS、国語だけSというような生徒は結構います。

しかし6年になると、算数Sだと記述多めの学校を受ける可能性が大なので、国語もSにしてくれる配慮があるようです。(理社はわかりません)

6. 【5652207】 投稿者: なるほど  (ID:oe0Wrfs2mBU) 投稿日時:2019年 11月 27日 11:34

皆様のおかげで、より深くアントレを知ることができました!ありがとうございます。

あとは、日経の「私の履歴書」ならぬ、「フンちゃんの履歴書」を知りたいですね。
    塾の指導員になった経緯。
    もし、しどう会で教鞭をとっていたなら、そこはどんな塾だったのか。
    しどう会のカリスマ塾長、ウマと面識はあるのか。どんな人だったのか。
    どういう経緯でアントレを創業したのか。
    しどう会の崩壊など、多くを語りたくない部分もあるでしょうから、話せる範囲で。

基本的に、アントレの先生方は、しどう会の元指導員、しどう会の卒業生、アントレの卒業生、どれかなんですよね?

7. 【5652479】 投稿者: そういえば  (ID:OmpGOpnbMWc) 投稿日時:2019年 11月 27日 16:50

4教科統一クラスで、教科ごとにクラスを変えている方は多くないのは4年生までだと思います。

時間割を見てもらえばわかりますが、
    4年生の算国、Aクラスは木曜、Bクラスは火曜です。算数は得意なのでA、国語は苦手なのでB、のように科目ごとにクラスを変えてしまうと、曜日が分かれて効率よく受講できなくなってしまいます。アントレでは、算数だけはクラスによって授業内容が問題が大きく違います。しかし国理社は、クラスが変わっても授業内容は一緒なのでクラスを習熟度別にする必要性が算数ほどありません。なので、4年生はクラスを全科目、算数のクラスで統一します。

一方5,6年生、SクラスとAクラスが同じ曜日になっています。だから、算数はSクラス、国語はAクラスという風に、算数以外も習熟度でクラスを分けることが、ある程度可能になってきます。もっとも、算数はSで国語はCのようなやり方は、曜日が分かれてしまうのでしないと思いますが。

8. 【5652520】 投稿者: そうですね  (ID:FH37Vv7AddU) 投稿日時:2019年 11月 27日 17:31

おっしゃる通り曜日の関係で、

算数SAの方は、国理社でBCになることはありません。
    算数BCの方は、国理社でSAになることはありません。

あと理科と社会のクラスは2科統一されてるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す