最終更新:

889
Comment

【2052756】アントレ

投稿者: 照姫   (ID:ZiqyYT.x3aM) 投稿日時:2011年 03月 10日 09:36

新4年生女子で、練馬近辺で塾を探しています。
本人、のんびりマイペースで、素直で器用なタイプなので、
学校での評価はまあ良いですが、偏差値としては60前後で、
難関校を狙うタイプではないのかな?とぼんやり考えていますが、
特にまだ志望校は決まっていません。
今、アントレと日能研を検討していますが、
過去ログを探したところ、アントレの新しい情報が少なく、
色々とご意見や経験談を頂戴できたらと思い、投稿させていただきました。
それ以外でも、近辺の塾の情報、ご意見等がありましたら、
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 25 / 112

  1. 【5766706】 投稿者: 卒塾組  (ID:m/7QV/ATYDc) 投稿日時:2020年 02月 25日 11:44

    試しに算数のクラスを上げてみたらいかがでしょうか? 
    他塾と違ってアントレではできます。
    お子様の状況にもよりますが、よい刺激になるかもしれません。
    ただ2クラス上げてしまいますと、白板で全滅する可能性がかなり高いと思います。

  2. 【5767269】 投稿者: 体験記  (ID:bjlOCKxMeaA) 投稿日時:2020年 02月 25日 18:56

    入室時期は、ほとんどの子が一行目に記入していますよね。

    教室毎になってしまいますが、最終所属クラスは、三月の保護者会で配布される進学先一覧とすでに配布されている実名入りの合格者一覧を照らし合わせれば、大体わかりますよ。
    数年前にやったことがあります。


    体験記に所属クラスを記入するのは、クラスが定まっていなかった子や、志望校を考慮して後期にクラスを上げてもらった子、下げてもらった子等の理由で記入しづらい子もいらっしゃると思います。


    保護者の体験記を参考にされて、生徒達の方はおまけの位置付けのままで良いのではないでしょうか。

  3. 【5768191】 投稿者: 受験体験記  (ID:yvgXmcuN59.) 投稿日時:2020年 02月 26日 11:49

    うちが、アントレ入室の決め手にしたのが、家からの近さと、カッシーのブログ、そして受験体験記でした。あの受験体験記は、大手のカラフルなパンフレットとは比べ物にならないくらいよかったです。
    アントレにとって、大きな財産ですね。

  4. 【5768292】 投稿者: カッシーファン  (ID:joIkXMh3sxw) 投稿日時:2020年 02月 26日 12:57

    志望校を担当講師に伝えれば、状況次第でAに変更してもらえると思います。ただ、アントレは「その子にあった学校への進学」を塾長が勧める塾です。難関校に押し込みたいなら、他塾に移った方が良いのでは。

  5. 【5768512】 投稿者: 卒塾組  (ID:R/M3XIPeuh2) 投稿日時:2020年 02月 26日 15:29

    来月に最新年度分の受験体験が読めるのを楽しみにしています。
    フンちゃん塾長だけでなく、講師の皆さんも卒塾生に向けて何か書いてほしいです。

  6. 【5773688】 投稿者: はぁ  (ID:GtS0FlWIj.c) 投稿日時:2020年 02月 29日 23:13

    コロナウイルスの騒動、たいへんですね・・・。
    そして、小学校に合わせて長期休講、動画配信。このアントレの対応は保護者の間でも賛否が真っ二つに分かれているようです。
    専業主婦家庭は、子供を指導監視できるため、それほど痛手はなく、むしろ学校がなくなって受験勉強に注力できるので大助かり。
    共働き家庭は、子供を1人残してもちゃんと勉強するわけなく、映像授業に不安を覚えて狼狽。一部の保護者は、転塾、一部返金要求まで検討。
    といった感じでしょうか。

    塾の契約形態は月極契約に近く、1か月ほど前に予告すれば、アントレ側はいつでも値上等の条件変更ができ、保護者側は条件変更前に退塾できます。しかし、今回の対応は1か月前予告など不可能だったため、退塾や返金要求で争いが起きるかもしれません。

    私としては、まとめテストは小学校が休校であることを利用して、昼の時間帯から、時間差で実施してくれたらうれしいかな。時間差で実施すれば、対面で互いに手を伸ばしても届かない距離に生徒を配置できると思います。まあ、難しいかもしれませんが。

    人間万事塞翁が馬。これを機に、アントレには映像配信のノウハウなどを獲得してさらなる成長を期待してます。

  7. 【5773805】 投稿者: 大変ですね  (ID:p1nTJ.lSZXI) 投稿日時:2020年 03月 01日 00:57

    開講してもしなくても、批難はされますよね。ほんとお気の毒です。

    私は、数日前に子ども達を数人、室内で見る機会があったのですが、そこに居た全員の子がウィルス感染に気をつけてなんていませんでしたよ。人のいる方に向かって咳やくしゃみをするなんて当たり前にしていました。私はそんな状況を見たため、塾を休講にして動画配信にするのは良いと思います。


    3週間位ならば、動画授業で補えない部分は、授業を再開したら、きっと少しずつ授業中に補ってもらえますよ、アントレなら。

    一部返金などという意見があるのでしたら、アントレ存続の危機に陥るかもしれませんので、心配です。
    アントレ側は再開したら、できる範囲で補講授業等を設けることを検討されても良いかもしれませんね。


    短期間で動画配信の準備、本当にお疲れ様です。陰ながら応援しております。

  8. 【5773911】 投稿者: 5年生親  (ID:AHHr6WTN3so) 投稿日時:2020年 03月 01日 07:29

    塾にお伺いした際、少しフンちゃんとお話ししました。お弁当がいらない時間帯に授業できないものか、というのはもちろん検討されたそうです。

    今後どういう対応になるかは、その時々の状況次第ですよね。臨機応変に動けるのが小規模塾のメリットだと思います。
    大手塾に先駆けて休校を決めたのは、さすがアントレ 、個人的には英断だと評価しています。
    カッシーのブログに書かれている通り、塾の存続がかかった苦渋の決断です。潰れたら困ります、全面的に協力します。動画のチェックとか、何かお手伝いしたいくらいです。

    子どもには、映像授業でしっかり勉強して指導員に喜んでもらえるくらい内容を身に付けろと言いました。
    親としても、普段見れない先生方の授業を拝見できるのを楽しみにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す