最終更新:

889
Comment

【2052756】アントレ

投稿者: 照姫   (ID:ZiqyYT.x3aM) 投稿日時:2011年 03月 10日 09:36

新4年生女子で、練馬近辺で塾を探しています。
本人、のんびりマイペースで、素直で器用なタイプなので、
学校での評価はまあ良いですが、偏差値としては60前後で、
難関校を狙うタイプではないのかな?とぼんやり考えていますが、
特にまだ志望校は決まっていません。
今、アントレと日能研を検討していますが、
過去ログを探したところ、アントレの新しい情報が少なく、
色々とご意見や経験談を頂戴できたらと思い、投稿させていただきました。
それ以外でも、近辺の塾の情報、ご意見等がありましたら、
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 33 / 112

  1. 【5852601】 投稿者: 鹿島  (ID:3DgLMvP8K7g) 投稿日時:2020年 04月 25日 08:21

    アントラーズと似てますね

  2. 【5853034】 投稿者: 意味は  (ID:El1g.VhoTLw) 投稿日時:2020年 04月 25日 13:30

    アントレは、フランス語で 入り口 という意味です。
    夢への入り口 という意味も込められているそうです。
    素敵ですね。

  3. 【5889350】 投稿者: 予感  (ID:oUQzl5JaRJU) 投稿日時:2020年 05月 24日 19:15

    Zoomか対面授業かのアンケート、子供は「断然Zoomがいい」と言ってますが、親の私は甲乙つけ難く回答を保留していたら、もう集計されたようですね。Zoomはとてもいいと思います。対面授業がなくなるのもありかなぁ、と思ったりもします。

    今まで、スタディサプリが出ようとも、YouTubeの上質な講義があろうとも、保護者が対面授業を高額なのに求めたのは、インタラクティブ性を求めていたからだと思います。例えば赤ちゃんだって、自分のアクションに対して親が反応してくれるから言葉を高速で覚えるのであって、自分のアクションに無反応なテレビをずっと見せててもなかなか言葉は覚えないと思います。生徒の反応によって講師が臨機応変に対応を変え、また生徒同士の競争も促すことができるインタラクティブな対面授業の価値は大きいです。

    しかし、Zoomによるオンライン授業、わざわざ教室に行かなくても、対面授業と同等のものが受けられることに、気づかされました。これは、塾業界の破壊的イノベーションになりそうですね。教室を持たなければ固定費が大幅削減でき、価格競争力も生まれそうです。

    昔は株を売買したければ証券会社の支店に電話してました。それがオンライン取引という破壊的イノベーションが起きて状況が一変。昔ながらの証券会社のほとんどが潰れて、オンライン証券が台頭しました。オンライン授業によって、塾業界でも同じことが起こるかも。対面授業に固執した塾が消え失せ、ほとんどがオンラインの塾になる可能性を予感します。
    アントレも、できるなら「ひばりが丘教室」、「練馬教室」と同等の「オンライン教室」を作って、授業料に少し差をつけ、徐々にオンライン教室に一本化し、最後に実教室の賃貸借契約を解除するのがいいような気もします。素人が勝手に描いた戦略かもしれませんが。

    ところで、授業はともかく、まとめテストは塾で受けさせたいですね。私自身、うっかり解答を渡してしまった科目もありますし、平均点も信用し難いです。

  4. 【5889936】 投稿者: どうだろう?  (ID:W51SdqhnO3o) 投稿日時:2020年 05月 25日 10:13

    私はネット証券取引と学習塾の完全オンライン化を一緒くたには出来ない、と思います。そもそも、前者は単純な無機的情報のやりとり、後者は有機的な、生身の小・中学生という人間相手ですから、同一化するには無理がある、と思います


    加えて、後者においては入学試験という選抜試験で、その成果が今後、問われる事になるわけですが、オンライン学習がそこまでの評価を得られているか否かを判断するには、まだ、時期尚早なのでは。個人的には、オンラインが対面授業と
    同じ成果を得られるのであれば、とっくに東進が中学・高校入試に目に見える形で進出し、実績を出しているはずだ、と思いますのやはり、学習効果という面では、叶わないのではないか、と思います。

  5. 【5890940】 投稿者: すみません  (ID:msIp82c54Fk) 投稿日時:2020年 05月 26日 06:45

    「夢への入口」→「夢の入口」だったかもしれません
    (^^;


    久しぶりにカッシーブログの順位を見たところ、現在8位でした。
    微力ながら、毎日ポチッとしようかしら。
    ランキング上位になれば、アントレの認知度が上がりますよね。

  6. 【5892238】 投稿者: いきなり塾で弁当?  (ID:FAx1JMHSCKU) 投稿日時:2020年 05月 27日 08:34

    zoom授業がとりあえず終了。
    ブログの感じではもう少し続く印象を持ったのですが。
    それもいきなり弁当を食べるなんて、他塾を意識しつつも通塾再開を急ぎすぎてる。

  7. 【5892259】 投稿者: 卒塾組です  (ID:msIp82c54Fk) 投稿日時:2020年 05月 27日 08:55

    子どもの体力が心配ですが、やはりこの時期に新規生徒を獲得しなくては、他塾にもってかれてしまいますよね。
    大手塾に足並みを揃えるのは当たり前のことなのかと思います。


    今、四年生は何人位なんでしょう?
    この時期ですと四年生ひばり教室は70人近く在籍していた気がします。

  8. 【5892301】 投稿者: 差別化  (ID:FAx1JMHSCKU) 投稿日時:2020年 05月 27日 09:36

    在塾生の希望や、他塾との差別化を考えても、通塾再開を急がなくてもいいのに、と思ってたのですが。
    新規獲得のために、在塾生の希望は後回しって
    zoom 授業おすすめだから、体験してみたら?と言えなくなり残念です。
    ブログで書かれているように本当に

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す