最終更新:

889
Comment

【2052756】アントレ

投稿者: 照姫   (ID:ZiqyYT.x3aM) 投稿日時:2011年 03月 10日 09:36

新4年生女子で、練馬近辺で塾を探しています。
本人、のんびりマイペースで、素直で器用なタイプなので、
学校での評価はまあ良いですが、偏差値としては60前後で、
難関校を狙うタイプではないのかな?とぼんやり考えていますが、
特にまだ志望校は決まっていません。
今、アントレと日能研を検討していますが、
過去ログを探したところ、アントレの新しい情報が少なく、
色々とご意見や経験談を頂戴できたらと思い、投稿させていただきました。
それ以外でも、近辺の塾の情報、ご意見等がありましたら、
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 45 / 112

  1. 【6268094】 投稿者: 国語  (ID:8w7oKbhRG92) 投稿日時:2021年 03月 20日 13:53

    ありがとうございます。うちも記述プリントは見ても分からないのでそのままです。問題集やらせてみます。小テストの復習、ちゃんとしてないのでやらせます!ありがとうございました。

  2. 【6278901】 投稿者: 景品  (ID:JlAjrE21wkE) 投稿日時:2021年 03月 28日 18:29

    アントレに通って、「ハンコ交換であったらいいな」と思う文房具があります。思い切って面談で言おうかと思ったこともありますが、文房具を景品で用意してくれなんて、あまりに厚かましくて言えませんでした(笑)

    ・オレンジのボールペン
    赤のボールペンは赤下敷きで消えないけど、オレンジのボールペンは消えます。赤は丸付けには使えるけど、解答書写しには向いていません。
    子どもに「白板の答え書くのにオレンジのボールペン使ったら」と勧めているのですが、我が子は「そんな奴、他にいない。それに女っぽい色、嫌だし」の一点張り。女っぽい色かなあ??
    体験のとき、「赤ボールペンを用意すること」と書いていた記憶がありますが、赤ではなくオレンジの用意を求めた方がいいかと思います。

    ・方眼罫5mm(実線10mm)ノート
    過去にもここで言われていたようですが、ほとんどの小学校で指定のノートです。

    ・作文罫ノート
    方眼ノートでも代替可能ですが、やはり作文罫は、国語に使いやすいです。

    ・2Bのかきかた鉛筆六角軸(B、三角軸でも可)
    これも小学校の標準の鉛筆。アントレが用意してないわけないと思うのですが、子供は「ハンコで交換できない」と言ってます。もしかしたら、我が子が他の景品ほしさに嘘ついてるのかなぁ。笑

    ・2BかBのシャー芯
    子供はHBしか交換できないと言ってますが、今の小学生、そんな薄い芯、使わないですよね?これも我が子の言い分が怪しいけど、一応載せときます。

  3. 【6278991】 投稿者: 予習シリの練習問題  (ID:2vJOaD/PyRg) 投稿日時:2021年 03月 28日 19:54

    予シリの練習問題は一部難関校の過去問改題の難問も隠れて入ってますので、初見時出来なくても気にする事は無いです。
    例題、類題迄は段差が小さめなのに、練習問題で一気に難度上げる事が多いのが玉に瑕と、保護者会でも講師陣が指摘されてます。
















    4年5年では計算力を腹を据えて練習して維持増進する方が、遠回りの様で近道です。塾技100、塾で教える算数三分冊、どちらか一方だけに絞り、毎日数十分だけ集中して実施する時間を決めて、次の週に扱う単元範囲に合わせてやるのも有りです

    解説の速さは講師側も子供達の様子を見ながら、ついてこれる範囲に収めているので、3ヶ月程度我慢していると子供の側が慣れて平気になります。
    講師側もいきなりMaxにしてる訳じゃなくて、徐々に上げて行ってる様です。

  4. 【6279359】 投稿者: 景品リクエスト  (ID:CLP5vyPua0I) 投稿日時:2021年 03月 29日 03:30

    オレンジでもピンクでも、ボールペンだと跡がついて見えてしまいませんか?ボールペンでなく、細いオレンジペンがオススメです。
    私はトンボのプレイカラーKのオレンジを愛用していました。

    鉛筆やシャー芯は確かに貰って来た事はありません。シャープペンシルをよく貰って来ていました。
    実用的な物よりも、子供が喜ぶ物を用意してくださってますね。

  5. 【6279650】 投稿者: そうですね  (ID:zpsA0f0snk.) 投稿日時:2021年 03月 29日 12:13

    B六角軸の書き方鉛筆は子供がもらってきました。指導員の名前入りの。だから、ハンコでもらえるはずです。

    2B のシャー芯、摩耗が早く、偏減りが嫌で、私は小・中学校時代は使いませんでした。
    でも、最近は片べりしないクルトガがあります。いい時代になったですね。

  6. 【6281519】 投稿者: 記述  (ID:8.EoJ5R5e8Y) 投稿日時:2021年 03月 30日 22:05

    新5年です、教えてください。国語の記述対策でおすすめの教材はありますでしょうか。

  7. 【6294209】 投稿者: 授業と並行だと結構シンドイですよ。  (ID:OJzMegwLja.) 投稿日時:2021年 04月 10日 00:05

    授業と並行だと結構シンドイですよ。

    どうしても、というなら、
    ふくしま式の選択肢問題から記述、過去問解説本までの3冊を選択肢問題集は本文と問題の読み方、解き方の手順、選択肢の絞り込み過程での手順を複数回回してお子さんの頭に福島式の考え方の手順に十分馴染んでから、記述式の問題に取組んで見ましょう。一通りの手順に馴染んでいれば、選択肢の手順のままで記述式も普通に解ける事が解ります。


    最後の有名校の過去問解説では各校の過去問を実際に解いてみると良いです。
    思考の枠組みがきちんと馴染んでいれば、殆どの学校の問題を解ける様になっています。後は制限時間内に解き切れる速度Upの訓練するだけです。

    思考枠組みと解き方は馴染むのに90日は我慢してくださいね。
    難しいかもしれないですが、親が我慢しきれる様に見守るしかないです。

  8. 【6296406】 投稿者: うーん  (ID:j.JZMI2HzW.) 投稿日時:2021年 04月 11日 22:46

    ふくしま式、我が家もやったけど、あれ意外に高度ですよ。福嶋氏が書いた
    「本当の国語力」が驚くほど伸びる本
    もし、お持ちなら、次のところを見てみてください。
    第3章 課題9(私は電子書籍を持っているので、ページ数は指定できません)
    そこに、【悪い解答文例】があり、その後、

    「ああ、わが子が書きそうな作文だ・・・・」そう苦笑いした方もいらっしゃるでしょう。

    と文中で述べています。
    そう、この悪い解答文例がスラスラ書ける子は、ふくしま式をやると飛躍的に文章が整ってきます。でも、アントレの記述で手こずる子って、このレベルすら書けずに凍ってしまっていると思いますよ。福嶋氏は「目を覆いたくなる。でももっとわかりにくい文章を書く子はたくさんいる」と述べていますが、本当にできない子は、わかりにくい文章を書くのではなくて、そもそも書けないんですよ。
    記述さんの質問ですが、悪いけどお子さんの能力が分からないので回答不能であり私はスルーしてました。国語の指導員に面談を申し込むしかないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す