最終更新:

890
Comment

【2052756】アントレ

投稿者: 照姫   (ID:ZiqyYT.x3aM) 投稿日時:2011年 03月 10日 09:36

新4年生女子で、練馬近辺で塾を探しています。
本人、のんびりマイペースで、素直で器用なタイプなので、
学校での評価はまあ良いですが、偏差値としては60前後で、
難関校を狙うタイプではないのかな?とぼんやり考えていますが、
特にまだ志望校は決まっていません。
今、アントレと日能研を検討していますが、
過去ログを探したところ、アントレの新しい情報が少なく、
色々とご意見や経験談を頂戴できたらと思い、投稿させていただきました。
それ以外でも、近辺の塾の情報、ご意見等がありましたら、
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 48 / 112

  1. 【6409833】 投稿者: 自習室  (ID:iCbp6buX89M) 投稿日時:2021年 07月 13日 09:27

    自習室が試験的に開校されてますが、使ってる方いますか?質問は受け付けないそうで、なんだそりゃ、となりました。

    自習室って普通、質問があったら答えてくれるとこの塾の方が多いですよね。期待はずれでがっくりです。

    普段の授業前後に質問コーナーをあえて作るとか、なんかもうちょっと工夫して欲しいです。

  2. 【6409935】 投稿者: 練馬だけですかね?  (ID:S5dwyNjLNu6) 投稿日時:2021年 07月 13日 11:05

    ひばりヶ丘は自習室があるという話を聞きません。
    練馬には最近できたみたいですね。
    子どもが覗いたそうで、けっこう静かに勉強してたよ、と言っていました。
    家で勉強するより捗るかも、だそうです。

    他塾は自習室で子どもが騒いだりすることがあるようなので、自習室は静かに自習する、質問があれば別途指導員に聞きにいくという方がメリハリが効いて良いんじゃないでしょうか。
    アントレの元気な子供達に、たとえ質問であっても自習室内での発言を許すと、賑やかになって集中できない気がします。

  3. 【6410821】 投稿者: 自習室  (ID:0jrKnkeEqZI) 投稿日時:2021年 07月 13日 23:39

    納得、です。
    ありがとうございました。一度行かせてみます。

  4. 【6449975】 投稿者: 授業動画  (ID:Td1VJhkTdB2) 投稿日時:2021年 08月 19日 14:54

    コロナの感染者数が大変なことになってますね。。。

    アントレでは残りの夏期講習をお休みされる家庭向けに、動画で対応してくださるそうですが、通塾を選択されるご家庭も一定数いらっしゃるでしょうね。

    うちはとりあえず、残りの講習はお休みして、テスト日だけ塾に行くつもりにしてます。

    二学期もすぐ始まるし、どうなるんでしょう?
    二学期以降も、動画で対応してくれるのかな?

    去年はオンラインでしたよね?
    どんな感じでしたか?
    オンラインがいいな…

  5. 【6452317】 投稿者: オンライン  (ID:S5dwyNjLNu6) 投稿日時:2021年 08月 21日 12:02

    去年のオンライン対応を踏まえると、学校が休校になればアントレもzoom授業になると予想しています。
    オンラインは子供によって向き不向きがあるようです。
    去年のzoom授業はとても良かったので、我が家はいつオンラインになっても良いと思っていますが、それでも対面授業ができる間はなるべく対面で続けて欲しいです。

    コロナ禍の収束が見通せない現状では、希望者への動画対応は、九月以降も続けられるのではないでしょうか。
    担任の先生に九月以降も動画で受けたいと予め希望をお伝えしておくと、考慮いただけるかもしれません。
    しかしながら、少ない人数で対面授業と動画配信の両方をしつつ、秋以降の六年生の志望校別の対応もするというのは、指導員の先生方への負担増が気がかりです。

  6. 【6452824】 投稿者: 動画授業  (ID:Td1VJhkTdB2) 投稿日時:2021年 08月 21日 19:52

    去年のzoom授業は、よかったのですね!
    うちは電車で通ってますし、子供もニュースを見てコロナが怖いみたいで、できるならzoomがいいと思っていますが、6年生だと秋以降が正念場ですし、そうも言っていられないですよね。

    本当に、アントレは大手と違って少ない人数ですべてやらないといけないと思うので、私も先生方の負担増が心配です。
    まだワクチン打ててない先生も多いんじゃないかと推測しています。
    ワクチン2回目の副反応で発熱したら、授業に穴をあけてしまうと思うと、なかなか打てないんじゃないかと…
    そもそも予約も取りにくいですしね。
    子供たちから感染する可能性もあるし、先生方には無理しないでいただきたいです。

  7. 【6457960】 投稿者: クラスター避けたい  (ID:4Wer8XQ.y1A) 投稿日時:2021年 08月 26日 09:36

    心配ですよね。我が家も子供は通塾したいようですが、動画に頼ろうか悩み中です。
    先生たちの負担増で大変だろうけど、感染対策も強化しないと危険ですよね。。ただでさえ狭めの教室で密ですし、清掃や食事時間の対策も強化してほしい。でもお願いばかりするのも申し訳なくてボランティアで伺いたいくらい(笑)
    我が子のためだけでなく、塾のため(人数分散)にも通塾を控えた方が良いのか?など考えてしまいます。

  8. 【6459270】 投稿者: 動画授業  (ID:Td1VJhkTdB2) 投稿日時:2021年 08月 27日 10:16

    ボランティアに行きたい、とのコメント笑ってしまいました(^ ^)
    アントレの保護者の方は、心底アントレファンの方が多くて、面白いなと思います。

    昨日、メール来てましたね。
    先生方の、生徒に対する愛情が伝わってきました。

    学校の対応によって、アントレの対応も変わるようですが、生徒もあちこちから来てるので、どうするんだろうと思ってます。
    ちなみにうちの地区は、ほぼ通常通り二学期開始です…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す