最終更新:

889
Comment

【2052756】アントレ

投稿者: 照姫   (ID:ZiqyYT.x3aM) 投稿日時:2011年 03月 10日 09:36

新4年生女子で、練馬近辺で塾を探しています。
本人、のんびりマイペースで、素直で器用なタイプなので、
学校での評価はまあ良いですが、偏差値としては60前後で、
難関校を狙うタイプではないのかな?とぼんやり考えていますが、
特にまだ志望校は決まっていません。
今、アントレと日能研を検討していますが、
過去ログを探したところ、アントレの新しい情報が少なく、
色々とご意見や経験談を頂戴できたらと思い、投稿させていただきました。
それ以外でも、近辺の塾の情報、ご意見等がありましたら、
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 56 / 112

  1. 【6623894】 投稿者: ありかも  (ID:v3YPxOhZ8jA) 投稿日時:2022年 01月 17日 09:40

    ふと、5年生の理科に困っている保護者の投稿を思い出しました。

    5年生後期の理科は、中高で習う物理・化学の内容が多く、算数大好きSクラスの子以外、地獄の単元が続きます。ごく一部の名門中の入試で、大問冒頭で、「この場で説明を読んで理解しろ」と高度な中高理科の原理説明を行い、そのまま問題を解かせる出題があります。要するに、読んだだけで理解できる地頭のいい子がほしいわけです。しかし、大半の子は、試験時間中に初めて説明された原理を理解してその場で使いこなすなんてできません。そのため、5年後期に中高の物理・化学をやるわけです。

    理科、5年後期の単元の多くは、Bクラス以下の子には入試本番まで理解できない可能性があります。Cクラス以下の子に関しては、中学校に入ってからも理解できず、そのまま文系に行く可能性もあります。ぶっちゃけていうと、Sクラス以外の子は、5年後期の理科は捨てて算数に注力した方がいいかと思います。投稿者さんは家庭教師を雇ったようですが…。

    カッシーの中学受験ブログで、下記のキーワードを検索してみてくだい。

    5年生後期の理科は本当にキツい

  2. 【6624752】 投稿者: 忙しいから?  (ID:urThiDGAZ6U) 投稿日時:2022年 01月 17日 20:37

    メール連絡しても返信なし
    質問しても返信なし

    で塾に対して不信になってきています。
    この時期、どこの塾もメール連絡の対応も出来ない程忙しいのでしょうか。ドライすぎる対応にがっかりなのですが、アントレはそういう塾だと割り切った方がいいのでしょうかね。

    直接言うのもモンペ丸出しなのでこちらに書かせていただきました。

  3. 【6625104】 投稿者: 忙しいみたい  (ID:S5dwyNjLNu6) 投稿日時:2022年 01月 18日 07:43

    classroom経由で昨年からお願いしていたものをいただきたくて、いつもらえるか、子どもから先生へ直接確認させました。
    先週の時点でめっちゃ忙しく、最近仕事しかないみたいな感じらしい、と子どもが言っていました。
    今週中にもらえればありがたいと思って、気長に待ってます。

    返事がなくても見てないわけではなさそうです。
    対応しないといけないものが沢山あり、手が回ってない状況と思われます。
    お子さんに確認させることをお勧めします。

  4. 【6625484】 投稿者: 忙しいとはいえ…  (ID:IAp/Oym2QhM) 投稿日時:2022年 01月 18日 13:20

    同じ事を感じてる方がいて安心しました。

    しかし、忙しいとは言え一人一人のメールに対応出来ないのは良くないですよね。会社ならメール処理が出来ないなんて御法度です。事務員がいないからとか理由にならないので、管理体制が問われます。質問はメールやクラスルームでいつでもどうぞと言っておきながら、無視ですから…

    今、そんな塾辞めて他所(大手)に行けと言う夫と揉めに揉めており大変な状況です。

    アントレにはもっと、家庭とのコミュニケーションを大事にしてほしいです。

  5. 【6625706】 投稿者: 他塾では  (ID:S5dwyNjLNu6) 投稿日時:2022年 01月 18日 16:05

    他塾は過去問添削を昨年のうちに受付を締め切ってたりするみたいなのですが、アントレは入試直前になっても特にそういうアナウンスはないですし、要対応がどんどん溜まるという状況なのではないかと推測しています。

    これから転塾もありということは、五年生以下の学年なのですね。
    今は六年生優先だと思います。

    我が家は塾で一番重要なのは授業内容と子どもとの相性だと思ってますので、普通の企業のようなしっかりしたメール対応や親へのフォローは期待していません。
    先程も書きましたが、質問や気になることがあれば、子どもに直接確認させるのが一番確実で早いです。

  6. 【6625830】 投稿者: 応援しましょう  (ID:MQFUew30e2o) 投稿日時:2022年 01月 18日 17:31

    他塾で一人終えていますが、この時期の先生方は6年生に全集中しています。

    埼玉入試が思うようにいかなくて落ち込んでるお子さんがいるかもしれないし、志望校にあと一歩で苦しんでる子がいるかもしれないです。精神的なフォローも大変だろうし、過去問添削も、アントレが得意とする記述式の学校は添削に時間がかかります。きっと先生方は寝る間もなく対応されてるんだと思います。

    個人的には、我が子が6年生の時に思いっきりフォローして頂けるなら今は放っておかれても仕方ないと思ってます。寧ろそうして欲しいとすら思います。
    こちらからの問い合わせも2月の入試が終わるまで遠慮しています。

    お急ぎの用でしたら遠慮なくお電話されると良いと思いますよ。
    お子さん経由でも良いし、保護者会の後でお話も出来ますよね。

    今はアントレの6年生をみんなで応援しましょう。

  7. 【6625960】 投稿者: 皆さん優しいですね  (ID:/7vOzPXM5RA) 投稿日時:2022年 01月 18日 19:00

    そうですね…今の時期は仕方ないですよね。忙しいからと聞きたいことも聞いてはいけない雰囲気があるとはつい知らず失礼しました。
    ただ、返信が全くないのはこの時期だけではありません。
    あと2年ありますが、12月から2月は質問してはいけないと認識しておきます。

  8. 【6626322】 投稿者: ファン  (ID:7NJem1bhpxI) 投稿日時:2022年 01月 18日 23:39

    横から失礼します。
    質問してはいけない、わけではなく、
    メールではなく保護者様から電話か
    お子様が授業前後に質問
    が良いと思います。
    冬に限らず、アントレに限らず
    通年、どの組織でもこの方法が確実だと思います。

    返信待つのストレスですよね。

    メールフォーム開設してると
    日々あらゆる営業メールが代表メールに殺到します。
    毎日毎日、大量です。
    Google classroomなどメールフォーム以外からの
    転送を含めると仕訳にかかる人員・時間の
    負担は中小規模では大きいものと思われます。

    当然組織としての体制は強化した方が良いかとは
    思いますが、返信待ってストレスためるより
    要点整理した上で手短に電話する、のが
    良いかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す