最終更新:

890
Comment

【2052756】アントレ

投稿者: 照姫   (ID:ZiqyYT.x3aM) 投稿日時:2011年 03月 10日 09:36

新4年生女子で、練馬近辺で塾を探しています。
本人、のんびりマイペースで、素直で器用なタイプなので、
学校での評価はまあ良いですが、偏差値としては60前後で、
難関校を狙うタイプではないのかな?とぼんやり考えていますが、
特にまだ志望校は決まっていません。
今、アントレと日能研を検討していますが、
過去ログを探したところ、アントレの新しい情報が少なく、
色々とご意見や経験談を頂戴できたらと思い、投稿させていただきました。
それ以外でも、近辺の塾の情報、ご意見等がありましたら、
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 100 / 112

1. 【7081030】 投稿者: 宿題プリントの解答  (ID:ONdZFmGLKmo) 投稿日時:2023年 01月 21日 23:54

宿題プリントの解答・解説、毎回授業の最初に白板で説明されます。
    が、まとめテスト回の直前の回の宿題プリントは、まとめテストよりも前に、
    解答だけでもクラスルームに開示していただけるとありがたいですね。
    万全な対策でテストに望みたいです。

ご検討よろしくお願いします。

2. 【7108272】 投稿者: 2月ですね  (ID:fTrSWkLhxlk) 投稿日時:2023年 02月 10日 08:18

受験を終えた方はお疲れ様でした。
    卒業生の方々は、こちらの塾に満足されていましたでしょうか?
    満足できた理由や満足ではなかったけど継続した理由など感想をお聞きしたいです。
    新入生として少し不安があります。

3. 【7184534】 投稿者: なぜバツつかない?  (ID:tabfkXDc11E) 投稿日時:2023年 04月 20日 11:58

アントレの白板ノートで、どの先生も×を付けないのは、何か理由があるのでしょうか?×をつけられるのが嫌がる子が多いから?
    子供によっては×がつかないことをいいことに、自分の答案を書き直して、指導員の癖に似せて○をつけ、親にノートを見せると伺っています。
    うちの子は、指導員の癖に似せて◯をつけることは今のところないようですが、正しい答案なのに◯がないことがよくあり、「解けたけど、時間切れで採点されなかった」とか。今のところ信じてますが、誤答を書き直してないか、不安になることはあります。

それから、1発で正解なら赤◯、再挑戦で正解なら青◯など、状況に応じて色を変えてくれる先生はありがたいですが、全部赤の先生もいて、その問題に対する習熟度が読めないことがあります。

4. 【7184672】 投稿者: 卒塾ママ  (ID:1gsReR8Q3.c) 投稿日時:2023年 04月 20日 13:34

解いた時に間違っていても、惜しい時は惜しいと言ってくれます。計算ミスで間違えたのか、ヒントありで丸を貰ったのか、復讐問題や基本問題だと制限時間がかなり短かかったり、丸でもバツでも色々なケースがありますよね。
    赤丸、青丸だけでは習熟度はわからないため、
    お子さんに各問題、どういう経緯で丸を貰ったのかを聞くと良いと思います。

〉「解けたけど、時間切れで採点されなかった」
    正しい答案なのに丸がないことがよくある

これは、お子さんは怪しいかもしれませんね。我が子は3年間、このようなことは一度もありませんでした。
    制限時間内にギリギリでも解けた場合は、解けたと言った人の全員のノートをカッシーはきちんと見て、合っていれば丸をつけてくださいました。(他の先生はどうかは知りませんが)
    一度、担任の先生に確認してみてはいかがでしょうか。

お子さんに授業時に各問題どうだったかを聞いてみてはいかがでしょうか。

5. 【7197857】 投稿者: なぜ返信をくれない?  (ID:1gsReR8Q3.c) 投稿日時:2023年 05月 03日 15:22

他の方のレスがつくのをお待ちなのでしょうか

それとも返信する気がないのでしょうか?

6. 【7200286】 投稿者: なぜバツつかない?  (ID:j.JZMI2HzW.) 投稿日時:2023年 05月 06日 01:54

これは失礼しました。
    どの先生も×を付けないのはなぜかと、という問いの回答を待っていました。
    去年の6年生の保護者は活発にここにコメントしてたけど、ご卒業されたからか、ずいぶん静かになりましたね。

「どういう経緯でマルを貰ったのか、聞いてみるべき」と言うご助言。
    もちろん聞いています。具体的に
    一発で正解できたのか、複数回の挑戦の末のマルなのか。(色分けされてない場合)
    ヒントが出てからの正解なのか。それともノーヒントでの正解なのか。
    他のみんなの様子はどうなのか。(正解率、難易度はどの程度か)
    などは聞くようにしています。
    まとめテスト前に、一通り復習しますが、間違った問題は当然復習するとして、マルの問題をどこまで復習すべきか。全部復習するのが理想ですが、なかなか時間がありません。
    赤丸、青丸だけで習熟度は判断できないのは確かにその通りですが、色分けされていれば、時間に追われている場合、赤は復習せず、青は復習するなど、復習しやすいです。

「子供が白板ノートの答案を取り繕っている可能性があるので、担任の先生に聞いてみるべき」とのご助言。
    怪しい答案は、解き直させたり、説明させたりして、「本当に時間が足らなかったのだろう」とみています。だから、今のところ担任に聞いてみる予定はなく、様子見します。親バカかもしれませんが。

いろいろ助言ありがとうございます。

⚪︎の色分けは先生によって対応が異なるけど、×をつけないのは先生が違っても対応は同じ。
    たぶん、⚪︎の付け方は先生の裁量で、×をつけないのはアントレの方針なのでしょう。やはり、「×をつけない方針」には、なにか深い理由がありそうですね。

7. 【7200305】 投稿者: ノートに工夫を  (ID:1gsReR8Q3.c) 投稿日時:2023年 05月 06日 04:38

〉どの先生も×を付けないのはなぜか

→最後に全員を見てまわらなければいけなくなるため、時間がかかる、手間がかかるというだけのような気がしますが、それはアントレに聞いてみないとわかりませんね。

〉「どういう経緯でマルを貰ったのか、聞いてみるべき」と言うご助言。 もちろん聞いています。具体的に

→でしたら、それをノートの端にでも簡単にでも良いので、わかるようにメモをしておけば良いのではないでしょうか。

〉まとめテスト前に、一通り復習しますが、間違った問題は当然復習するとして、マルの問題をどこまで復習すべきか。全部復習するのが理想ですが、なかなか時間がありません。

→まとめテスト前にしか復習をしないのですか?毎週、その週の白板の復習はしないのですか?
    毎週、復習をしているのでしたら、そこで習熟度がどうなのか、習熟度がわかるように工夫をされてはいかがでしのうか?各々、工夫をされている方が多いですよね。

もし、まとめテスト前にしか復習をしていないのでしたら、それは改善された方が良いですね。毎週、白板の復習は必須です。

8. 【7200489】 投稿者: 2023年組  (ID:lNYBhTJw9LY) 投稿日時:2023年 05月 06日 11:14

アントレ、よかったです!正直、このままでいいのだろうか?と成績が思わしくない時は何度も転塾のフタ文字が頭をよぎりましたが、結果、第一志望に受かりました。

大手だからとか、他はもっと手厚いとか、そうも考えたことありましたが、良い意味でアントレはドライ。お陰様で自学習の習慣が付き、中学に入ってからの予習もスムーズです。またアントレでは沢山の仲間に恵まれ、卒塾した後も仲良くしてるのを見ると他に移らなくて良かったなと思います。

分からない、付いていけないので悩むのであれば
    早めに個別をとるのがいいでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す