最終更新:

889
Comment

【2052756】アントレ

投稿者: 照姫   (ID:ZiqyYT.x3aM) 投稿日時:2011年 03月 10日 09:36

新4年生女子で、練馬近辺で塾を探しています。
本人、のんびりマイペースで、素直で器用なタイプなので、
学校での評価はまあ良いですが、偏差値としては60前後で、
難関校を狙うタイプではないのかな?とぼんやり考えていますが、
特にまだ志望校は決まっていません。
今、アントレと日能研を検討していますが、
過去ログを探したところ、アントレの新しい情報が少なく、
色々とご意見や経験談を頂戴できたらと思い、投稿させていただきました。
それ以外でも、近辺の塾の情報、ご意見等がありましたら、
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 26 / 112

  1. 【5773956】 投稿者: うーん…  (ID:jgfHZ5RNs5g) 投稿日時:2020年 03月 01日 08:13

    寝る間も惜しんで動画編集したりしてる上に、個別対応もしなければならないとしたら、本当に大変ですね…。こういうところで応援することしか出来ないのが歯痒いです。

  2. 【5774212】 投稿者: 塾支え組  (ID:2y3uQTKIFLA) 投稿日時:2020年 03月 01日 11:09

    返金求むって凄いですね。自分勝手で周りの迷惑顧みない人の行動だと思いますが、そんな方は他に行ってもらった方が塾としてもいいのではないでしょうか。私が塾側ならはっきりとそう言います。私立や国立の学校と同じですよ。もしかして学校にも給食費等返金訴えてるのでしょうかね。どちらにせよ明らかなモンスターペアレンツであることには間違いなく、呆れますね。こういう方は本当にしつこく返金だの授業しろだの迫ってきますから、さっさと見切った方が塾の為周りの為と思います。

    返金ではなくて、上の方も仰るように授業が開始したら補講して頂けると大方の保護者は納得するのではないでしょうか。

    常識ある保護者は子供にマスクさせます。塾が再開したら徹底的にマスクは義務づけてもらわないと困ります。

  3. 【5774223】 投稿者: 返金  (ID:p1nTJ.lSZXI) 投稿日時:2020年 03月 01日 11:14

    一部返金要求って、もともと授業料が良心的なのに、そんなことよく言えますよね。

    特に六年後期の学校別の料金なんて、サピの3分の1でしたよ。
    私は寄付したいくらいですよ。

    大手はどんどん値上げしていっているので、アントレも少し値上げしても良いのではないでしょうか。

  4. 【5774247】 投稿者: ですね  (ID:p1nTJ.lSZXI) 投稿日時:2020年 03月 01日 11:31

    サピもとりあえず1週間の休講が決まりましたね。


    授業再開したら、マスクが買えなくても、太いゴムとハンカチやキッチンペーパーで縫わずに簡易なマスクが作れるそうですので、持参してもらって、
    できれば除菌スプレーや除菌シートをご家庭で用意して持参して欲しいです。
    トイレのドアノブ等が危険ですよね。

    あとは、換気をよくして欲しいです。

  5. 【5774272】 投稿者: 塾支え組  (ID:2y3uQTKIFLA) 投稿日時:2020年 03月 01日 11:49

    未知のウイルスだけに徹底的に予防するしかないですよね。

    アントレのお教室に加湿空気清浄機は置いてあるのでしょうか。他のお教室は置いてあるので気になります。無いならば寄付募集で購入して頂けるなら出すので設置して欲しいです。

  6. 【5774316】 投稿者: 塾支え組  (ID:2y3uQTKIFLA) 投稿日時:2020年 03月 01日 12:13

    寄付は賛成ですが授業料値上げは困ります。

    ですが、オプション授業をもっと増やすか、四谷大塚同様に映像解説を付けるとか、クラス増設して頂ければ値上げも納得だと思います。

    なぜならば周りのママさんと常日頃からずっと話すことと言えばクラス枠の増設ですから。。遠方から通いたい人、クラブ活動があると授業に間に合わない方等ちらほら。

    土日の午前中に基礎クラス増設とか、もう少し枠があると助かるよね、そしたらもっと少人数制になって効率あがるのに、とよく話すので。

    これを機に今よりもっとアントレの質がどんどんと変わるといいですね。大手に負けないくらい素晴らしい塾だと思いますので。

  7. 【5774327】 投稿者: まあまあ  (ID:T8eeDA7lZ/I) 投稿日時:2020年 03月 01日 12:17

    皆さん、一部返金要求をご批判されているようですが、私は双方の気持ちを理解できます。

    アントレ側としては、通常授業するより、何倍も労力をかけ大変な思いをしているし、大原やTACなど資格の学校はネット授業も教室授業も値段は変わらないことからも両者は同等の価値があるし、そしてもともとの授業料も他塾と比べて相場より安いのに・・・・・返金??

    という感じでしょう。

    逆に今回の対応に不満な保護者は、スタディサプリは大量の授業を月額2000円程度で受講し放題なのに、カリスマユーチューバーの授業に至っては宣伝があるけどタダなのに、そしてなにより、ステップは90%返金、Z会は3月分無料という良心的な対応してるのに、アントレは教室授業が映像授業に変わっても、ディスカウントはなにもないの?

    という感じなのでしょう。私は双方、批判する気にはなれません。アントレを応援している反面、通常授業ならまだしも、春期講習、1日家でネット授業で乗り切れるのか、不安はあるのは事実。

    落としどころの案の一つとして、不満な保護者には、退塾時の事前予告期間を今回限りなしにしてあげて、2月末の退塾を認めてあげて、3月分の授業料を返還。春期講習も不満な保護者には返還。その代わりディスカウントはせず、それでもついてきてくれる家庭を選別する。
    というのはどうでしょう?

  8. 【5774396】 投稿者: 春季講習  (ID:p1nTJ.lSZXI) 投稿日時:2020年 03月 01日 12:53

    春季講習は、どうするかまだ未定ですよね。
    さすがに春季の動画配信は量が多すぎるので、今の時点では考えられないのではないでしょうか。


    今回の動画配信は、緊急措置であって、もともと動画配信授業を主としている塾と比べるのはおかしいのではと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す