最終更新:

889
Comment

【2052756】アントレ

投稿者: 照姫   (ID:ZiqyYT.x3aM) 投稿日時:2011年 03月 10日 09:36

新4年生女子で、練馬近辺で塾を探しています。
本人、のんびりマイペースで、素直で器用なタイプなので、
学校での評価はまあ良いですが、偏差値としては60前後で、
難関校を狙うタイプではないのかな?とぼんやり考えていますが、
特にまだ志望校は決まっていません。
今、アントレと日能研を検討していますが、
過去ログを探したところ、アントレの新しい情報が少なく、
色々とご意見や経験談を頂戴できたらと思い、投稿させていただきました。
それ以外でも、近辺の塾の情報、ご意見等がありましたら、
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 32 / 112

  1. 【5815636】 投稿者: 内部生親  (ID:2y3uQTKIFLA) 投稿日時:2020年 03月 30日 00:06

    皆さん4月からどうされますか?
    コロナウイルスを甘く見てると感染しかねない。

    子供は大丈夫説は覆され、仮に感染したら死ぬかも知れないのですから。

    そうなったら、後悔しても遅い…

    うちは4月も休みます。

    コロナが終息するまでは動画で乗り切っていこうと考えていますが、配信されないなら退塾も考えます。

    動画授業はもう少し頑張ってもらいたいですが、とにか今は我慢する時ではないでしょうか。命の危険性があるのに、行かせようとは思いません。

  2. 【5815929】 投稿者: あらあら  (ID:DwybhQq/fjQ) 投稿日時:2020年 03月 30日 09:44

    小学校は行かせて、塾は休ませるんですか?
    それとも、小学校も休ませるんですか?
    西東京市は緊急事態宣言にならない限り、小学校は再開すると思います。まあ、緊急事態が宣言される可能性はかなり高いとは思いますが。

    我が家は、学校も塾も、原則、始業されれば行かせるし、休業になれば行かないだけです。ただ、緊急事態宣言に基づき、休業の要請が出たのに営業し続けた場合は、行かせないかもしれません。

  3. 【5825714】 投稿者: オプション  (ID:TtgWtLZmY6.) 投稿日時:2020年 04月 05日 18:31

    せっかく動画配信するので、練馬でやってるシリーズ解説と武蔵算数を、1回分だけ対象学年全員に見せてもらいたいですね。
    シリーズ解説なんか、予習に苦しんでるひばりの生徒も興味あると思います。

  4. 【5826298】 投稿者: 武蔵算数は  (ID:zbfLMkWUt4M) 投稿日時:2020年 04月 06日 00:10

    とんでもなく難しいですよ

  5. 【5827483】 投稿者: 武蔵算数  (ID:uiSSdZ6IIHg) 投稿日時:2020年 04月 06日 21:38

    そんなに難しくはありません。
    この時期であれば、時間をある程度あげれば最終的には解ける問題を選んで構成しています。全員が時間内に解くのは少々厳し目なだけです。
    ある程度誘導付きで、皆段々とスピートアップします。

    回数を追うごとに少しづつ難易度を上げており、
    毎回、問題ごとにも、難易度調整をしていると言っても良いでしょう。
    ちょっとだけストレッチした問題が選ばれています。参加者によっても調整しています。

    意識されているのは、躊躇なく書き出して規則性を見出す作業を短時間に素早く、同時に丁寧に書き上げられるように、作業を惜しむことなくそれでも時間の浪費はしない様、訓練をしているということです。
    記述校の解答用紙にその分析過程が記載されていれば、それが解答過程としても成立できる可能性を上げる内容でもあります。

    初見問題でも臆することなく素早く書き出して規則性を発見するか、問題文を分析し出題意図を素早く把握し、自分の知っている言葉に言い換えて自分の解ける問題に読み替え、解ける問題の側に持ち込み、解答方針を見通す力を身につける訓練をされております。
    また、少々高度でも軽く理解できるように噛み砕いて、巧い誘導によって、飽きることなく楽しみながら身につくように授業が展開されています。





    受験の世界は10年一昔、20年大昔です。
    10年程度前の難問も、塾の分析により標準問題化しており普通の講義で解説され、今では中堅校の標準問題で普通に出てきて、皆が解ける問題になってしまっています。
    難易度は今のトレンドの中での位置づけでしかありません。

  6. 【5827992】 投稿者: 緊急事態  (ID:2y3uQTKIFLA) 投稿日時:2020年 04月 07日 10:50

    発生されますね。
    うちは始業式も始まっておりません。仮に学校開始されていたとしても休ませていました。

    今の一大事な状況で通塾させて、もしもあらあらさんのお子様が感染したら仕方ないと受け止められますか?私は受け止められません。狭い部屋で一定の距離を保つなんて子供達には無理ですから。

    近場でも感染者が出ています。親の意識が低いと犠牲になるのは子供達だけではないことを認識してください。常識的な塾経営者であれば集団授業は行わないでしょう。

  7. 【5828502】 投稿者: 賛成  (ID:FqfQEhuZ26Q) 投稿日時:2020年 04月 07日 16:59

    動画とフォロー体制に期待したいです。
    一つ一つの単元を確実にクリア出来ればいいのですが…

  8. 【5836005】 投稿者: ほごしゃ  (ID:biL8IVWsy4M) 投稿日時:2020年 04月 12日 19:36

    先生方、本当に一生懸命やって下さってますね。
    今日も日曜日だっていうのに…感謝です。
    違う病気になるんじゃないか心配です。
    どうか休んで下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す