最終更新:

890
Comment

【2052756】アントレ

投稿者: 照姫   (ID:ZiqyYT.x3aM) 投稿日時:2011年 03月 10日 09:36

新4年生女子で、練馬近辺で塾を探しています。
本人、のんびりマイペースで、素直で器用なタイプなので、
学校での評価はまあ良いですが、偏差値としては60前後で、
難関校を狙うタイプではないのかな?とぼんやり考えていますが、
特にまだ志望校は決まっていません。
今、アントレと日能研を検討していますが、
過去ログを探したところ、アントレの新しい情報が少なく、
色々とご意見や経験談を頂戴できたらと思い、投稿させていただきました。
それ以外でも、近辺の塾の情報、ご意見等がありましたら、
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 72 / 112

  1. 【6823129】 投稿者: 知りたいです  (ID:wrZg8qc6VS2) 投稿日時:2022年 06月 20日 12:03

    転塾を考えている者です

    その塾は、どちらの塾か教えて頂くことはできませんか?
    とても惹かれます

  2. 【6823324】 投稿者: 健闘を祈る  (ID:tkgMZHKjZsg) 投稿日時:2022年 06月 20日 14:30

    復習型の塾は、復習時に家で親がしっかり取り組ませて、定着させる必要があります。
    予習型の塾は、予習時に家で親がしっかり教えて、白板授業で戦えるようにする必要があります。

    どちらにせ、家庭学習では子供任せにはできず、親、兄姉、もしくは家庭教師が、時間をさかなければいけません。
    もし、家庭学習で子供任せにした場合どうなるか。

    復習型の塾は、授業では特に問題は起こらず、次の単元の授業を楽しく受けられます。
    予習型の塾は、授業でになにも問題を解けず、子供が授業でストレスを感じます。

    予習型の塾は問題出現が早いので、皆さん苦痛に感じているのかもしれません。
    復習型の塾に転塾される場合も、結局は子供任せにはできないことを留意し、うまく子供の勉強を軌道に乗せてあげてください。

  3. 【6824007】 投稿者: 富士子  (ID:TIhMhfx4tco) 投稿日時:2022年 06月 20日 23:41

    教えて下さい。
    6年です。富士見を目指していますが、Bクラスで大丈夫でしょうか?


    過去問を見る限り、白板よりも難しい感じがするので不安です。白板は単元によって波がありますが半分くらいの丸が付きます。ただ、理科も苦手で気持ちが焦るばかりです。


    富士見の過去問見る限り、同じくらいの他校偏差値帯の学校に比べて難しい気もします。
    富士見を勝ち取るにあたって、何かアドバイスがありましたら教えてください。

  4. 【6824147】 投稿者: たぶん  (ID:QuZxRo/sMp.) 投稿日時:2022年 06月 21日 08:19

    Bだと富士見は適正のような。ようするに、受かっても落ちても不思議ではないレベル。「大丈夫、必ず受かる」とは言えないけど、受験資格はあるように思います。
    ただ、この質問は、このスレッドよりも、塾に面談を申し込んで聞いた方が有意義な回答を得られます。お嬢さんの状況も、富士見への対策方法も、担任はよく知っているはずです。思い切って面談してください。

  5. 【6824161】 投稿者: 富士男  (ID:tyBKDvaM7qE) 投稿日時:2022年 06月 21日 08:36

    同じ偏差値帯で、他校より難しく感じるなら、過去問の相性が悪い可能性が高い。多分、問題がその子に合ってない。

    考え方の視点が違う。
    過去問が難しいなら、その偏差値帯の子達も同じく難しい。平均点も下がる。平均点は普通なのに、あなただけ難しく感じるなら、偏差値が足りてないか、過去問が合わないかのどちらか。このケースは後者。

    もっと言うなら、富士見クラスの生徒が、白百合あたりの過去問を解いたとする。仮に、簡単に感じたので、合格出来るかと言えば、まず無理。そのクラス帯の子が簡単に感じたなら、適性値の偏差値帯の子達は、超簡単に感じているはずなので。

  6. 【6824371】 投稿者: 富士子  (ID:TVvulA3yqj6) 投稿日時:2022年 06月 21日 11:20

    ありがとうございます。適正ではあると聞いて安心しました。担任に相談しつつ目標に向かって頑張っていきます。

  7. 【6824398】 投稿者: 富士子  (ID:TVvulA3yqj6) 投稿日時:2022年 06月 21日 11:41

    過去問との相性が悪い…。

    そうかも知れませんね。せっかく気に入った学校で頑張ってる子供に、今更志望校変えろとも言えないのですが、他の学校も見てみます。

    しかし富士見偏差値がちょうど目指していける偏差値なのですが、同じくらいの学校があまりないようにも思えます。

    合不合で富士見は70%でしたが、実際は難しく過去問解いてもあまり出来ていないので、実際は難しいのかなと思いました。

  8. 【6824472】 投稿者: 卒塾親LL  (ID:tvrvtRokktQ) 投稿日時:2022年 06月 21日 13:01

    夏前のこの時期、過去問がとれないことは気にしなくて大丈夫です。
    入試問題を解く力は、秋から冬にぐんぐん伸びるはずです。

    面談で相談すると、現段階の志望校合格の可能性も丁寧に教えてもらえます。
    同じ70%でも、算国がとれているか、理社でカバーしているのかによっても、今後の対策が変わってくるでしょう。

    合不合も気になりますが、うちの場合は、普段の授業やまとめテストからの指導員の予測の方が、結果として当たってました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す