最終更新:

889
Comment

【2052756】アントレ

投稿者: 照姫   (ID:ZiqyYT.x3aM) 投稿日時:2011年 03月 10日 09:36

新4年生女子で、練馬近辺で塾を探しています。
本人、のんびりマイペースで、素直で器用なタイプなので、
学校での評価はまあ良いですが、偏差値としては60前後で、
難関校を狙うタイプではないのかな?とぼんやり考えていますが、
特にまだ志望校は決まっていません。
今、アントレと日能研を検討していますが、
過去ログを探したところ、アントレの新しい情報が少なく、
色々とご意見や経験談を頂戴できたらと思い、投稿させていただきました。
それ以外でも、近辺の塾の情報、ご意見等がありましたら、
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 92 / 112

1. 【6987732】 投稿者: 五年生保護者  (ID:oS8sSkchePY) 投稿日時:2022年 10月 31日 20:21

ありがとうございます。私の認識不足でした…。
    長子が他塾大手でたくさん志望校講座があったので、そういうものかと思い込んでいました。大手ではないところは他塾に頼っているのか、また、それは失礼になるのか…など考えていました。

そしてNNは御三家のみ、他は他塾生は受けられないことも知りました…。無知ですみませんでした。ありがとうございました。

2. 【6989004】 投稿者: 予習塾保護者  (ID:5vWcYXQh.NY) 投稿日時:2022年 11月 02日 08:48

この塾は予習型ですから、少なくとも4年生の1年間は予習時にお子さんの横に付き添って、どこまで理解できたか、何が理解できていないか、を考えさせるサポートすることが必須です。4年時点でこれを自力でできる子供はほとんどいません。(もしできるなら、受験は何の心配はないでしょう)

サポートしないなら、塾のシステムと合いませんので効果は薄く、子供が苦手意識を持つだけだと思います。他の復習型の塾をお勧めします。そういう意味で決して「面倒見がいい塾」ではありません。

3. 【6991674】 投稿者: 入室を検討しているの方へ  (ID:StTSbDn11aQ) 投稿日時:2022年 11月 04日 18:50

入室説明会の季節になりましたね。

上の方も言及されてますが、毎年、アントレを面倒見のいい塾と勘違いして入室してしまうご家庭が後をたちません。見ていられないので言っておきます。はっきりいって面倒見は全然よくないです。どう面倒見がよくないのか、詳しく説明します。

●子供が問題を抱えているとき、個別に、塾から連絡をくれるか。
    アントレが家庭に個別に連絡をくれることはほとんどないと思います。
    たしかに、「授業料が引き落とされているのに欠席がずっと続いている、授業中に帰ってしまった」など、相当の問題があれば電話はくれると思います。しかし、「成績が下降を続けている。早く手を打たないと浮上できない。」程度では、電話が来ることはあまり期待できません。家庭ごとに、ガチ受験、ゆる受験など多様な方針があり、ゆる受験の家庭に対して「このままではヤバいですよ」などの電話をするのは、余計なお世話になってしまうからです。それに個別に対応してしまうと、「あの家庭には電話くれたのに、うちには電話をくれない。見捨てられた」と別の家庭が不満を募らせるリスクもあります。「問題や不安を感じているのなら、家庭の方から面談を申し込んでくるべき」という考えがアントレの根底にあることを知っておくべきです。
    このスレにはアントレで面談を一度も申し込んだことがないのに受験に成功した卒塾生の保護者がいらっしゃるようですが、それはたまたまお子さんが優秀で大きな問題が3年間発生しなかった、もしくは問題をたまたまうまく自己解決できただけ、と私は思います。不安を抱えているのに塾からの連絡を待ち続け、それでも連絡が来ないと「問題があるのは明らかなのに、何も気にかけてくれない」と憤慨するタイプの保護者はアントレに向きません。他塾を探してください。

●下位層のフォローは?
    アントレは、それぞれの子供の能力に見合った受験を大切にしており、下位層をしっかりサポートしたいと考えているようですが、限界があります。
    まず、ハイレベルな予習シリーズを使っている以上、そのカリキュラムに合わせる必要があります。比がわかっていないなら、そこで立ち止まりたいですが、平面比→速さ比→仕事算→ ・・、単元はどんどん進んでいきます。まだ、カリキュラムが中堅向けに設計されている日能研や栄光ゼミナールの方が親子とも負担は少ないはずです。
    また規模が小さいため、年度ごとの能力層の大きさが一定しません。たまたまその年度で、上位層10人中位層30人なのに、下位層が2人しか入室しなかった場合、2人のためだけに下位クラスは設置できず、その2人は中の下クラスで受講せざるをえないことがあります。
    残念ながら、下位層のフォローはSAPIXなどと比べたらマシというレベルで、個別指導塾にはとてもかないません。
    なお、アントレから「うちより隣の日能研の方があってると思いますよ」とは、言ってくれません。そもそも中途採用してないようなので、他塾の事情に詳しい指導員がいないはずです。それに「せっかくアントレを選んでくれたのだから、自分たちでなんとかしたてやりたい」と思ってしまうのが塾講師のサガです。もし縁あってアントレに入室した場合でも、お子さんの様子を観察し、下位クラスでも難しそうなら、面談を申し込んで担任と打開策を相談し、それでも「予習シリーズを使っている以上解決しない」と判断したら、早めに難関校・中堅校をあきらめて転塾することをお勧めします。

●少人数か。
    このスレで話題になりましたが、少人数ではありません。
    算数のクラスは平均20名を超えないようにしているようですが、算数以外は、クラスを再編成してクラス数を減らす(クラス内の人数を増やす)措置が行われることがあるようで、その場合は1クラス平均25人を超える場合があります。国語の授業中に、子供のノートをきめ細かくチェックして、記述答案にコメントを入れてほしいなどの要望には応えられないと思います。
    ここは、算国は1クラス10人程度に抑えようとしているエルカミノやジーニアスなどと比べると見劣りする点です。(その分、費用に差が出ていると思います。たぶん)

●共働きなので家庭で勉強を見てやれないが、それでも他の子に遅れを取れないように面倒を見てくれるか。
    無理です。アントレが予習型の塾だからではありません。復習型の塾なら家庭で既習単元の定着状況を見てやる必要があり、どこの進学塾を選んだとしても、結局は家庭で誰かが勉強を見てやる必要があります。
    中室牧子の「「学力」の経済学」という本の第2章で、子供の家庭学習について、親、祖父母、兄姉、家庭教師などが「勉強を横について見ている」ことの重要さが説かれています。子供にちゃんと家庭学習をさせたいなら、年長者が1人の子供のために自分の時間を犠牲にしなければなりません。
    共働きで無理なら、祖父母に依頼し、核家族なら兄姉にバイト料を払って依頼し、兄姉もいないならその塾の個別指導部に申し込むか、家庭教師を雇ってください。それも無理なら「ゆる受験」のスタンスでいるべきです。
    そもそも、中学受験はポケモンバトルです。ポケモントレーナーは保護者であり、塾ではありません。塾は単なるポケモンジムと自覚すべきです。共働きには酷な話ですが、トレーナーの役割まで引き受けてくれる面倒見のいい集団指導塾は、探しても存在しません。

では、面倒見が良くないなら、アントレの売りはなんなのか。
    まず、しどう会から続く、子供を楽しく通塾させるしかけじゃないでしょうか。複数の塾の体験授業を受けて、比べてみてください。きっとお子さんはアントレを気にいると思います。「学ぶ楽しさを伝えたい、卒塾しても自ら取り組める子に育てたい」という思いが授業に現れています。早稲アカのハチマキ締めて「何がなんでも」や、関西浜学園の「常在戦場」と対極的です。
    次に授業料。近々値上げするようですが、それでも他塾と比べると安いと思います。

長くなりましたが、来年2月からから中学受験をスタートしようとしている現3年生4年生の保護者の皆様に、参考になれば幸いです。

4. 【6991975】 投稿者: 卒塾保護者  (ID:R67kOhfVQ/k) 投稿日時:2022年 11月 05日 00:08

過去に何度か書き込みをしていますが、私の思うアントレの一番の魅力は、算数の解法が良いところです。

アントレでは、鶴亀算を面積図で解かせるなんてことは、しないですね。

5. 【6993724】 投稿者: わかります  (ID:8Amw7hrzkGI) 投稿日時:2022年 11月 06日 19:57

小6保護者です
    小4から通わせてみて、アントレも一長一短あるなとかんじています

他の方がおっしゃっている様に、塾からの連絡は全くありません
    外部模試も6年まで受けないので、偏差値を指標にしての
    アドバイスも全くありません
    押し付けがましいアドバイスはありませんが、逆に細かいアドバイスもありませんので、こちらから尋ねれば指導員の感覚で話をされるだけです

情報が欲しければ、親がアントレ以外のツールで情報を集める必要があると痛感しています
    ただ、それを素直にアントレに伝えても、イヤな顔はされませんし、他塾に行った方が良いと素直にアドレスされるのが
    アントレのよさだと思います

とにかく、建前や損得なしに意見を言ってくれる熟です

6. 【6993861】 投稿者: 四年保護者  (ID:yB.tBl1o/7A) 投稿日時:2022年 11月 06日 22:09

大変参考になるご意見をありがとうございます。
    アントレ以外でのツールというのは具体的にはどういったものになりますか?

7. 【6993869】 投稿者: 外部模試  (ID:R67kOhfVQ/k) 投稿日時:2022年 11月 06日 22:27

5年生以下への外部模試を受けることは、アントレでは推奨されていませんが、国語の実力を知るために外部模試は早めに受けておいた方が良いです。

8. 【6994809】 投稿者: 四年生  (ID:yB.tBl1o/7A) 投稿日時:2022年 11月 07日 20:16

ありがとうございます。外部模試ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す