最終更新:

79
Comment

【233494】中高一貫校に相応しい塾は、どこでしょう?

投稿者: TOA   (ID:bLKKVN/R.Bo) 投稿日時:2005年 11月 24日 23:29

こんにちは !

中高一貫校に通う中学1年の子供に、大学受験勉強を考慮して高校まで
通しで通える良い塾がないかと、探しています。
どこか良いところがあれば、アドバイス頂けると助かります。

逆に、中学と高校で通しで通える様な塾で、良い物は無いなどという
状況があるのであれば、その様な事も聞かせて頂けたらと考えています。


よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【233498】 投稿者: アドバイスはあるけれど・・・  (ID:26ceLxH7wRU) 投稿日時:2005年 11月 24日 23:49

    学校はどこですか?

  2. 【233553】 投稿者: アドバイスはあるけれど?  (ID:fvzdvVE8Y2E) 投稿日時:2005年 11月 25日 01:11

    上でレスされた方とは別人です。


    その前に、今の学校で学校の勉強をシッカリこなす、という考え方はないのでしょうか。進度も速いでしょうし。
    中高一貫校ですとほとんどの場合、大学進学実績の向上とそれに向けた教育・指導体制が整っていますよね。
    「大学受験勉強を考慮して高校まで通しで通える塾」をご希望とのことですが、現在お通いになられている学校も
    大学受験を考慮して、いえ目標として、高校まで通したシラバスやカリキュラムが組まれているのではないでしょうか。
    また定期試験や実力試験で学年上位を、いやトップを目指すなんて目標もありますよね。
    そう考えますとまだ中学1年生の段階で、大学受験を目標に高校までスルーで通う塾を探しておられることが少し不思議です。


    確かに開成や筑駒、桜蔭などの超一流進学校では東大や国立医学部への現役合格を目指して、その手の塾に通われるケースも少なくないようです。そういうパターンなのでしょうか?
    あるいは今の学校のレベルが本人の学力や能力に対してあまりにも低すぎてお話にならない、というご事情なのでしょうか。


    いろいろと勝手なことを申し上げてすみません。塾探しの真意がちょっと気になったものですから。

  3. 【234393】 投稿者: TOA  (ID:XuvLTzEH6lk) 投稿日時:2005年 11月 26日 00:08

    アドバイスはあるけれど と アドバイスはあるけれど?- さんコメントありがとうございます。

    アドバイスはあるけれど?さんの言われることは、当にごもっともであり、中高一貫校に入れたのも、余計な塾に通わせる必要は無いというところでした。
    行っている学校は偏差値60弱ですが、第2志望だったこともあり、学校での成績(順位)は楽勝と思ったのは親ばかで、下から数えた方が良いのが現状です。

    この様になっている理由は、勉強をしていないせいだけですが、子供の性格は自分からどんどん勉強していくタイプでは無い為、補習的な意味で塾に通わせたいというところです。

    よって、真意としては、補習+αの目的であり、実際に高校でも通うかどうかは?ですが、高校まで通しで行けるところがあれば、そこに中学から行きたいなというところです。

    よろしくお願い致します。

  4. 【234556】 投稿者: いつかは行く道  (ID:mHGOCQef/L.) 投稿日時:2005年 11月 26日 09:43

    最近頑張っている、NEXUSというSPIXの中高一貫生用の塾があるとか・・
    渋谷にあるそうです。あと、昔からあるZ会の塾も、英語が良いとか。
    我が家はまだ小学生ですが、中高一貫校を受験しようと思っていますので、
    その後行ける塾を探していたら、友達に教えてもらいました。
    あと、SEGという塾もいいそうですよ。

  5. 【234612】 投稿者: アドバイスはあるけれど・・・  (ID:/kNt6m0Z9sM) 投稿日時:2005年 11月 26日 11:24

    偏差値60弱の学校の補習塾となると、NEXUSでは無理があると思います。
    通っている方はトップ校の人も多く、SAPIX卒のエリートたちも多いので。
    SEGは、勉強の補習というより、学ぶ楽しさを感じられる塾だと思います。
    学校の学習速度は、まちまちなので、同級生、先輩方の経験、もしくは、
    学校別のところで、聞いてみるのも良いかもしれませんね。


    個人としては、アドバイスはあるけれど?さんと同じ考えです。
    今までのような、塾に助けられての勉強は通用しなくなります。
    学校の勉強をシッカリこなせないと、塾の勉強も背負ってパンクします。
    親が先々に手を回すことが、のちのち子供にとっての致命傷になったりもします。
    勉強をしていないことに危機感を持てないまま過ごすといつか子供が
    ツケを払うことになるのです。
    多分、お子さんは、成績のことで困ってはいないのではありませんか?
    そうだとしたら、そのほうが問題です。
    時間はあります。自立学習について考えてみてください。
    出来る子は、すべて、自立学習が出来る子です。

  6. 【235655】 投稿者: TOA  (ID:vxq0RayuJI2) 投稿日時:2005年 11月 27日 21:02

    いつかは行く道さんとアドバイスはあるけれど・・・さん 回答ありがようございます。

    頂いた内容は、ありがたく参考にさせていただきます。


    ありがとうございました。

  7. 【250869】 投稿者: YKM  (ID:y9J8iyo/tfU) 投稿日時:2005年 12月 19日 01:21

    中高一貫校に通っています。渋谷の「才塾」についてご存じの方、教えていただけないでしょうか。プログレスにも対応していただけるということなのですが、周りに通塾している方が、いないのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す