最終更新:

63
Comment

【2448789】Z会進学教室と市進

投稿者: まんぷくママ   (ID:FoPbou3Hnrc) 投稿日時:2012年 02月 28日 18:31

春から6年生になる娘の塾についてご意見伺いたいと思います。
中学受験はせず、地元公立中学に進み、高校受験致します。
出来たら県立に進んで貰えたら、、と思っております。

伺いたいのは件名の通りです。

東武東上線沿線に住んでおりまして、池袋にありますZ会進学教室に興味がございます。
理由は中学で部活動が始まった際、平日に塾に行くより、土日に集中して勉強出来る方が良いのでは?
と考えた次第です。

市進は隣の駅にありまして、県立への進学実績も良いと思います。
市進でしたら、春から小六公立中進学コースに通うことも出来ます。
ですが、中学からの塾通いは平日の遅い時間帯になってしまいます。

少し遠くのz会か、近くの市進か?

この二つの塾を比較するのは、?と思われるかも知れませんが、Z会進学教室も市進の高校受験コースも、近くに通っておられる方がおらず、中々情報がありません。実際に経験済の方やどちらかに通っていらして、良い面がございましたらお教えいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2469921】 投稿者: Vコース通塾中  (ID:CN8qgDkzJJI) 投稿日時:2012年 03月 15日 07:53

久しぶりに覗いたてみたらやらせ疑惑が…
    何にでもいろいろ言いたい方がいるのは仕方がないですね。

便乗ですみません 様

うちも受験まで2年あるので保護者会でお聞きした内容から
    推測するしかないのですが、ひとつには
    本人の第1志望を優先してくれるからだと思います。
    某塾のように、本命校を受験するまでに点数稼ぎのような
    荒い(むやみにたくさん受けさせるような)受け方はさせません。
    (私立併願はもちろん勧められますけれど、絞って、でOKです)
    加えて、最難関クラス(国立・開成クラス)に在籍している義務として
    開成受験がマスト、という事もないのです。
    そういった意味で、良心的だと感じています。

わたしも近くの市進に通わせるか迷ったのですが、
    市進では都立御三家志望なら1月に慶応志木を受験すると言われました。
    それぐらい取れなければ御三家は難しいですよ、と。
    あと、1年の時は理社が映像授業だと言われましたね。
    これはその教室によると思いますが…。
    Z会ではそういったOO受験必須というお話は全く出ませんので
    早慶の受験者数そのものが少ないような気がします。
    理由として考えられるのは、早慶クラスが設置されるのが
    3年の9月からだということです。
    2年時になると教室によっては開成・国立クラスが設置されますが
    全ての教室に設置されるわけではありません。
    では、2年時にそういったクラスが設置されない教室では
    開成や国立に合格者がいないのかというと、そんなこともないのです。
    ただ、初めから早慶志望でしたらその学校に特化した塾が
    向いているでしょうし、そういった塾を選ばれると思うのです。

私見ですがZ会に集まっている生徒さん(保護者)のタイプは
    国立と都立を第一志望としているパターンが多い、と思います。
    加えて都立御三家で躍進している分だけ
    都立第一志望者が急増している、とも言えます。
    国立については、学附の内進組受講率が高いですね。
    先生曰く、顔見知りが多くなるせいか、
    一般生で学附を志望する生徒が多くなる、とのこと。
    うちなど都立御三家第一志望で、あわよくば国立に…ですが、
    そういったご家庭が多いのではないかと推察しています。

都立・国立に重きを置くか早慶に定めるのかで
    お決めになられたらいかがでしょうか?

2. 【2472115】 投稿者: Z会初心者  (ID:gdSmqlWurLU) 投稿日時:2012年 03月 16日 20:48

Vコースに通いはじめました。皆さんテキストをどのように活用していますか?
    学校より少し進んでいるし進度が速いので、予習してから行っていますが、復習まで手がまわりません。
    授業が終わってから学校の教科書を勉強しています。
    復習までなかなかできないのですが、予習より復習でしょうか?

3. 【2472452】 投稿者: Vコース通塾中  (ID:CN8qgDkzJJI) 投稿日時:2012年 03月 17日 00:35

Z会初心者さまへ

わたしは保護者なのですが、文面から生徒さんご自身かしら?と思いました。
    もし違ったらごめんなさい。

保護者会ではとにかく復習!と言われます。
    我が子は、「OO(教科)はこう言ってたよ」と伝えても
    マイペースを守りきっている(要はやりたいようにやってる)様ですが、
    参考になるかもしれませんので、保護者会で勧められた学習法を
    教科ごとに簡単にお伝えさせていただきます。

国語:毎週の漢字テストの勉強と指定された設問を解いていく(予習)
        ↓
       塾から帰ったら、30分でいいので授業ノートを見直してみる。
        ↓
       5日ほどあけて、もう一度解きなおす(復習←これが大事)
       この時、授業で習った方法が定着しているか確認。

英語:渡されたプリントを必ず解き、提出→翌週(次の授業で)返却
       プリントを解くときに心がけること
        ↓
       わからないもの レ印
       うろ覚え    △印(テストやプリントでできていても)
       わかるもの   〇印
       レ印と△印をしっかりと覚えなおす。
       プリントの単語・熟語・連語の暗記は必須
       テキストの単元の冒頭にある構文は暗記するのが理想

数学:A問題は必ず予習(宿題)できればB問題も。
       宿題のプリントで復習

理科&社会 予習は必要なし(中1)復習をしっかりやってほしい。

ただし理科は復習用のプリントを配布するのでできるだけ解いて提出
       社会のプリントは宿題ではないが、目を通しておいてほしい。

全科目を通して:学年末になるので、1年間の復習として
            これまでの月例テストを解きなおしてみる
            (時間がなければ自分の間違えた問題だけでもOK)           自分の苦手を知り春期講習で克服を目指す

↑は中1生向けの保護者会での話となります。
     Z会初心者さまの学年がわからないので、
     もし3年生など受験間近な学年でしたら違う内容になると思います。
     特に理社は学習せざるおえないでしょうし。
     生徒さんご自身だったら教科の先生に相談してみるのがいちばんですよ。
     きっと、あなたに合った勉強の仕方をアドバイスしてもらえるはず。
     がんばってね!
     慣れるまでは大変だと思うけど、時間のやりくりがうまくなるよ。   

4. 【2483146】 投稿者: 本科生  (ID:gdSmqlWurLU) 投稿日時:2012年 03月 24日 20:23

本科生ですが、春季講習、夏期講習とらないと、まずいでしょうか?
    部活が忙しく。。。
    その間に、先に単元がすすんでしまうとか差が広がってしまうでしょうか?

5. 【4693287】 投稿者: Z会について教えてください  (ID:YhfUcoplLQI) 投稿日時:2017年 09月 06日 11:32

Z会について教えてください。
    都立での高校受験を検討しています。
    最新のZ会情報を教えていただきたくレスあげいたしました。

「都立上位校はKコースで対応可能でしょうか?」
    中1・中2でKコースでいいのか不安に感じております。
    Kコースの宿題の少なさ、勉強量の少なさに
    これでいいのか?と不安に思っています。
    いくら都立とはいえ、極端に少ないように思えて。

都立はKコース、国立・私立はVコースです。
    以前はクラス数もKコース>Vコースと記憶していましたが
    今は、Kコース<Vコースと逆転しているようです。

都立人気で入塾者の学力層が変わった影響等もあるのかもしれませんが
    都立上位高校の難度が上がりKコースの勉強では難しくなっていると
    考えるべきなのか・・・

中3からKコースもクラス分けされ
    (Kコース上位はVコースからの移籍組と外部生のようです)
    都立上位校合格とは、
    Kコースの上位クラスのみの実績であり
    生粋のKコースの子はいないのではないか?

専任講師というものの
    VコースとKコースで講師が分かれているのも非常に気になります。
    (以前は同じだったような・・)

愚息が入会検討中ですが
    Kコースで「オレできるー」と勘違いしたまま
    中3でKコース下位クラスになりそうで怖いです。
    (勉強嫌いな子で最小限の勉強しかしません)

Z会のKコースで大丈夫なのか?
    実質、Kコース地盤沈下していますでしょうか?

最近のZ会事情、ご存知の方がいらっしゃいましたら
    お教えいただけますと助かります。

6. 【4697413】 投稿者: 通りすがりの高校受験関係者  (ID:UPdQUY6mCGA) 投稿日時:2017年 09月 10日 02:23

Z会にそれなりに詳しい者です。
    都立もいろいろですが、目標校が日比谷、西クラスであれば、とりあえずVクラスで学習を進めていくのがいいでしょう。
    Z会のVクラスのカリキュラムについていけないようであれば、日比谷、西は学力的に厳しいかもしれません。
    また、目標校がそれ以外であれば、Kクラスでも十分に合格が狙えます。
    3生秋からは各教室で自校作成対策クラスも設置されると思いますので、その講座に参加されれば、本科はKクラスでも十分合格が狙えると思います。
    Z会はよくある「手とり足とり塾」ではありませんので、あとは本人のやる気しだいです。

7. 【4700703】 投稿者: Z会について教えてください  (ID:YhfUcoplLQI) 投稿日時:2017年 09月 12日 21:46

通りすがりの高校受験関係者さま

Kコースでも日比谷・西クラス以外の都立なら大丈夫とのこと。
    ありがとうございます。

8. 【4707494】 投稿者: まめ  (ID:0EWVE5kW7A6) 投稿日時:2017年 09月 18日 16:03

横からすみません。
    娘が惚れ込んでZ会の教室に通いはじめて半年経ち、2度目の定期テスト前です。
    定期テスト対策無しでも普通に教室があり、予習復習を要するZ会進学教室。前回は定期テストが9科目あり、Z会の勉強が進まなくなってしまいました。
    これがしんどいお子さんは向いていないのでしょうか、、授業はすごく楽しいととても気に入ってるのですが東京都都立は実技科目は2倍換算のためしっかりやらないとなりません。不器用なおっとりした子は市進とかがいいのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す