最終更新:

63
Comment

【2448789】Z会進学教室と市進

投稿者: まんぷくママ   (ID:FoPbou3Hnrc) 投稿日時:2012年 02月 28日 18:31

春から6年生になる娘の塾についてご意見伺いたいと思います。
中学受験はせず、地元公立中学に進み、高校受験致します。
出来たら県立に進んで貰えたら、、と思っております。

伺いたいのは件名の通りです。

東武東上線沿線に住んでおりまして、池袋にありますZ会進学教室に興味がございます。
理由は中学で部活動が始まった際、平日に塾に行くより、土日に集中して勉強出来る方が良いのでは?
と考えた次第です。

市進は隣の駅にありまして、県立への進学実績も良いと思います。
市進でしたら、春から小六公立中進学コースに通うことも出来ます。
ですが、中学からの塾通いは平日の遅い時間帯になってしまいます。

少し遠くのz会か、近くの市進か?

この二つの塾を比較するのは、?と思われるかも知れませんが、Z会進学教室も市進の高校受験コースも、近くに通っておられる方がおらず、中々情報がありません。実際に経験済の方やどちらかに通っていらして、良い面がございましたらお教えいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【4720224】 投稿者: まめ様へ  (ID:Nn3NGQzRUDg) 投稿日時:2017年 09月 29日 11:41

こんにちは。
    Inter eduは読む専門でいましたが、他人事でない内容に
    出てきてしまいました(^^;
    現在中二の子が、Z会Vコースでお世話になってます。
    確かに、Z会の内容は目を見張るものがあります。
    商売っ気のなさ、安定の講師陣 精査されたテキスト
    もしも私が学生時代に戻れるなら、入ってみたかったと思える塾です。

が。
    ただいま、娘は定期テストに苦しんでおります…。
    ゆったり、ではないですが
    あまり要領のよくない娘です。
    定期テストだからと塾の宿題が減らされるわけでもなく、
    そして講義を一回休むと 月例テストに響きます・・・。。
    というわけで、ここまでの学校の成績はひどいものでした。
    Z会からは、
    「学校の成績はとっておいてくださいね~」とさらり。
    つまり、学校の定期テストは当然のようにこなし・できる子が
    Z会入塾の前提なのだなーと
    今さら思い知らされております。
    とはいえ、Z会は
    私立よりは国公立に(近年は特に都立トップ校)注力している塾です。
    内申を捨てて、私立に照準を定めるには向いていません。
    このままでは内申も当日の受験もガタガタになり
    国公立も私立も入るところがなくなってしまうと危惧して
    ただいま 転塾検討中です。
    (市進ではありません)
    学年を考えれば、これが最後のチャンス。
    そして失敗はできない。。。
    本音は このままZ会にお世話になって欲しかった。
    なぜに 定期テストは取れないのだろう。
    そんなことばかり考えてました。

ただ、似たようなお子さんもおられるようで
    1年次に比べると、転塾されたお子さんも結構いるようです。
    (その分入塾者も多いので、とんとんどころか
    人数は増えてますが)
    どんなにいい塾も、向き不向きがあるのだなと思いました。
    うちの子には、分不相応でした…。

2. 【4765356】 投稿者: まめ  (ID:hFloT50vLBo) 投稿日時:2017年 11月 07日 22:34

ありがたい書き込みをしてくださったのに、大変お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

転塾考えておられるのですね。定期テストのたびにZ会の成績が落ちる。かなり似た状況です。
    あれからいくつかの塾のパンフレットを取り寄せました。おっとりした娘は拒否反応がでそうな塾もあり、、夜遅くまでかかるのも体力もたなそう、、個別塾はお金がかるし、、
    自宅からのアクセスや振替できることなども考え、もうしばらくZ会にしました。小学生ばりに定期テストのワークの進捗状況など口出ししてます。それでなんとか両立できるなら。
    1年後、結局また転塾を迷うかもしれまさんが。。

3. 【4822572】 投稿者: 来年は受験生の父  (ID:sCtC0oNFvs2) 投稿日時:2018年 01月 02日 11:50

うちの息子は、多摩エリアの公立中に通い、Z会教室の某教室の中2V1コースに所属しています。
    生徒会、部活、校外の習い事といつ勉強しているのかと思うくらいの毎日ですが、
    Z会入塾以降、クラスが落ちることもなく、内申は「中弛み」のブレは多少あるくらいで、成績的には今のところ問題は無いです。校外の習い事も、定期試験1週間前でも休みません。
    多摩エリアと23区内で、公立中学校で学校間格差があると言われますが、いずれにしても、そのくらいの余裕があるくらいで無いと都立のトップ高クラスは無理だと思います。
    Vコース所属生でも、国立や開成、早慶付属校を併願して、合格がまちまちなくらいなので、主要教科へ注力し、学校の定期テストに対しては、実技教科の対策のみくらいで、ガッツリ特別な段取りしなくても点が取れるようになっていないと共倒れになってしまいますね。
    都立の自主作成高以外と、その併願私立高であれば、Z会のKコースの進度でじっくりしっかり基礎を確実に身につければ十分かと思います。
    子供が希望校に向かって、確かな手応えと自信を持って臨める環境を考えてあげるのが一番かと思います。

4. 【5218250】 投稿者: Z会進学教室か早稲アカか  (ID:V2SgTcJ5IWA) 投稿日時:2018年 12月 06日 19:58

娘が小6で、来年から公立中学校へ進学予定です。

4年生の時に1年間、都立中高一貫向けの塾へ通いましたが本人の意向で、中受は辞めました。

その代わりに5年生からこれまで、Z会の通信教育と英会話スクールに通っていますが、中学校入学後は高校受験に向けて塾へ切り替える予定です。

昨今の都立志向の影響もあり、日比谷、西などの最難関は身分不相応としても、都立2番手、3番手辺りを見据えつつ、大学入試改革の不透明さも踏まえ、今後の本人の意向によってはMARCH付属などへのシフトも考慮しておきたいと思っています。

そこで、実際にご経験された方々、通塾された方々にお伺いできれば幸いと思いますが、
    女子で青山学院高校となると、Z会のKコースでは対応が難しいでしょうか(Vコースが妥当でしょうか)。また早稲アカのRクラスも然りでしょうか(Tクラスでないと厳しいでしょうか)
    幸い、上記2つとも15〜30分以内で通塾可能な環境である事もあり、非常に悩ましいところです。
    ※1番近いのは河合塾wingsで都立の合格実績も素晴ら
    しい校舎なのですが、私立は抑えとして考える方が
    殆どのようなので、女子でMARCH付属以上
    特に青山学院高校辺りは難しいのかなと思いました

もしこの辺りのご事情にお詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂ければ幸いです。

5. 【5218287】 投稿者: Z会  (ID:WeETWqAfLQ2) 投稿日時:2018年 12月 06日 20:28

現在高一です。Z会のVで理社だけKにしました。そのようなフレキシブルな対応もできるので、先生にご相談されると良いかと思います。

6. 【5218352】 投稿者: Z会進学教室か早稲アカか  (ID:V2SgTcJ5IWA) 投稿日時:2018年 12月 06日 21:26

Z会 様

ありがとうございます。
    Vコース+理社だけKコースは
    最難関都立には理想的な組み合わせに感じますね!

併願はどの辺りをお受けになられましたか?
    あ、もちろん差し障りない範囲で。
    大変失礼致しました。

7. 【5218401】 投稿者: Z会  (ID:WeETWqAfLQ2) 投稿日時:2018年 12月 06日 22:06

ICUなどです。

8. 【5218409】 投稿者: Z会進学教室か早稲アカか  (ID:V2SgTcJ5IWA) 投稿日時:2018年 12月 06日 22:12

ICUですかー。
    素晴らしいですね!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す