最終更新:

58
Comment

【254505】プログレス

投稿者: ゆきだるま   (ID:SeDQ46R8qK6) 投稿日時:2005年 12月 25日 13:22

中3女子です。中高一貫校で学校の宿題におわれて苦労しています。池袋、四谷近辺でプログレスのよい塾ご存知でしたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【4022002】 投稿者: 元講師  (ID:beEgZ6d5AYU) 投稿日時:2016年 03月 02日 22:46

英語すきさんとは別の元講師です。

英語すきさんが書かれている内容は、まさにその通りです。私の代弁者なんだろうか、と思うくらいに的確に書かれていて驚きました。

あまりに慌ただしいシステムで、講師として生徒たちの面倒をきちんと見られないので、仕事を終えるといつも罪悪感でいっぱいになりました。時給よりも何よりも、講師としての責任をきちんと果たせない環境に耐えられずに辞めました。

担任生徒もいるようで、いない。「この生徒もお願いします」と言われていたはずが、次の時には、私が出勤しているにもかかわらず、別の先生のところの席に着かせたり...言っていることがコロコロ変わります。生徒ファイルもアナログなもので、記入する時間もほとんど無いために記入が大雑把にならざるをえず、前回の担当が自分で無い場合は、前回の先生がどんな指導をしたのかファイルから詳細に知るのは不可能に近いです。知らない生徒を急に持たされると、生徒の現状把握からスタートしなくてはなりません。勤務時間前にファイルに目を通せるならまだマシですが、他の生徒たちを教えている最中に、「この子もお願いします」と急に言われてファイルを渡されることがしょっちゅうなので、その時点からファイルを見ながら指導するとなると、かなり厳しいものがあります。

出勤予定日の出勤時間の数時間前に電話が入り「今日は生徒が少ないので、出勤しないで大丈夫です。」と言われることもよくありました。生徒の増減にシフトが左右されるのはシステム上わかりますが、働く側も人間ですし、限度があると思います。「これはさすがに酷いと思う。こちらとしては、出勤の予定でスケジュールを空けているし、良い気持ちはしない。」と訴えても、「出勤される前に、生徒の状況が変われば、電話を入れて出勤の必要がないことを伝えることに問題はまったくないと思っています。まぁ、出勤したけれど、生徒が急にキャンセルになった場合は、何か作業してもらいますが。」と塾長。つまり、出勤前に連絡すれば何でも許されると思っているようでした。塾長にはそんなつもりは無いのかもしれないけれど、働く側としては、駒のように使われているという感じか拭えなかったです。何せ、当日に出勤不要の連絡があったのが一度や二度ではなかったもので...。

途中に休憩時間は一切なく、勤務中にトイレに行くために席を立ったことはありませんし、ひっきりなしに生徒が来るため、実質トイレに行くことは不可能です。(生徒は自由にトイレに行けます)着席する生徒と退席する生徒の時間が一緒なので、次の生徒が近くで立って待っている感じになります。常にザワザワしています。本当に落ち着かなかったです。こんなシステムの塾もあるのだと、色々と勉強にはなりましたが、かなり変わった塾だという印象でした。

2. 【6299497】 投稿者: Suica  (ID:e4G5ABMdk5s) 投稿日時:2021年 04月 14日 12:55

以前のコメントについてですが、四ツ谷のK先生のお教室を探しております。
    もしご存知の方がいらしたら、ヒントだけでも教えていただきたく、投稿しました。
    ずっと探しておりまして。
    何卒よろしくお願いいたします。

3. 【6300254】 投稿者: まいなな  (ID:LMgOPjYt5VY) 投稿日時:2021年 04月 14日 21:58

講師対生徒1対3以上の個別指導だとそうなりますよね。 
    しかも、1コマ55分で次のコマまでの時間が5分しかないとか。

家を出る5分前に電話がかかって、きて今日の指導は無くなりましたとか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す