最終更新:

611
Comment

【2607035】合同会社 エデュケーション・コンサルティング について

投稿者: 合同会社 エデュケーション・コンサルティング について   (ID:SemRTvWWU1c) 投稿日時:2012年 07月 06日 06:39

当サイトinter edu掲示板にて「経験者は語る」のHNで中学受験生母からの相談を受けた方が
それをきっかけに中学受験コンサルティング会社を設立(7月6日現在設立中)しました。

現在、設立者ブログ内ではinter eduにおけるいくつかの書き込みに対して名誉棄損・侮辱で
法的措置を取るという過激な主張がなされています。

会社設立の経緯並びに掲示板の書き込みと名誉棄損との関係が非常に注目されるこの会社とその代表について
語りましょう。

*当スレは【2599507】「経験者は語る」さんへコメントする部屋
を引き継いでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 38 / 77

1. 【2766025】 投稿者: にかい  (ID:Ss.jpIWOqaA) 投稿日時:2012年 11月 20日 12:59

語るちゃーーーーん

今ふと思ったんだけど、
    語るちゃんって、「トムとジェ○ー」のトムに似てるって言われない?

自分で書いたことが、全部自分に戻ってきてる。ブーメランみたいだね。
    これ褒めてるんだからね。

舞台芸名「ブーメラン=アデラントム=語るco,ltd」なんてどう?

な  が  い  かな。

2. 【2766064】 投稿者: にぶんのいっかい  (ID:EajbSRKgscA) 投稿日時:2012年 11月 20日 13:40

(ID:EdlvcShs63s)さんがおっしゃるように、別に「突っ込んだ質問」ではないはずなんですけどね。

質問4の公団住宅の件は、了解しました。しかし、質問の1から3が「突っ込んだ質問」だから答えられないというのは、理解できません。本当は、もう少し経営に関する姿勢についてうかがった後に、中学受験に関するコンサルティングの能力についていくつも質問させていただこうと思ったのですが、思うように前に進まず残念です。さて、

質問1について
    >肩書きの件から発した社内機構についての話ですが、こちらからの情報開示の義務はありませんし、会社によっては社外秘にあたる部分ですので、それこそコンプライアンス上の話になりますのでお答え致しかねます。

「代表取締役」とCEOの分掌が「社外秘」であるというのは大変意外です。別に個別に処理している案件を聞いているわけではありません。たとえば「CEOは電話に出る」、「代表取締役は犬を散歩に連れて行く」という職務分掌のレベルで結構なんですが?それに、外に言えない仕事だったら……

肩書きに書くのは変でしょう(笑)。

もう一度お尋ねします。

質問2について
    役員数が社外秘で、コンプライアンス上の問題になるとは恐れ入りました。秘密にしたい事情があるとすれば、「一人しかいない」、あるいは「夫婦二人」で公団住宅で営業しているが、それじゃぁ『代表取締役兼CEO』と、CEO率いる企業のイメージがこわれてしまうから社外秘にしとこ、ということくらいではないでしょうか。そんなことはないですよね!従業員数は結構ですから、再度役員数をお尋ねします。

質問3について
    特許の出願は公開されることが大前提です(笑)。コカコーラは製法を公開したくないので特許を取らない、というのはわりと有名な話だと思いますが。出願しておいて秘しなければならない意味が理解全くできません。意味があるとすれば、実際には出願していないのに出願しているように装っている場合くらいでしょうがまさかそんなことはないですよね。そもそも赤字で書いて下線を引っ張るほど強調するのでしたら、特許出願中(特願2012-○○○○○○)のように訴求力を増す工夫をするのが世のならいですが、どうして明らかにできないのでしょう。再度お尋ねします。番号があれば、誰でも確認して安心できる話です。

ご覧になる方の便宜のため、以下に質問の1から3を再掲します。

質問の第一。

あなたは『代表取締役兼CEO』だそうです。合同会社を代表するのは「代表社員」のはずなのに?という話は後で扱うとして、兼務しているCEOの業務は何でしょうか?兼務というのは、違う職務を同一人が兼ねることです。CEOは日本の会社法には存在しない地位ですが、「代表取締役」と分掌の異なる「CEO」の業務をお尋ねしたい。まさか、「代表取締役は電話に出ないが、CEOは電話番をするので兼務」ということではないでしょう。

実態がないにもかかわらず、やたらに大層な職名を連ねているのであれば、企業の組織や能力を実態以上に大きなものに見せかけ、消費者(受験生の保護者)の誤解・誤信を惹起することになるのではないか、これがこの質問の趣旨です。

質問の第二。

『代表取締役兼CEO』という職名から、相当規模の企業組織を連想させますが、社員(一般に言う役員)の数は何名ですか。また、従業員は何名ですか。この質問の趣旨は、第一に同じ。

質問の第三。

エデュケーション・コンサルティングのサイトによれば、自称CEO様は『偏差値40・50台の普通のお子様を確実に偏差値60以上の難関校へ導く独自のメソッド(特許出願中)』を開発されたそうです。「特許出願中」のところは赤文字でかつ下線が引いてあります。

あなたがお書きになっているものからすると、その方法論らしきものは昔から広く知られているものであり、とうてい特許はとれそうにないとは思いますが、出願自体は自由です(特許法を知る人なら、「無理だよ/むずかしいよ」くらいのことは言ってくれると思うのですが)。

そこでお尋ねしたいのは、『本当に、特許の出願をしたのですか?』。独立行政法人工業所有権情報・研修館のデータベースで検索したところ、あなたが出願した形跡はありませんでした。まだデータベースに反映されていないだけかもしれません。本当に出願されたとしたら必ずつくはずの出願番号は何番でしょうか。隠すようなことではないですよね。

もし出願していないとしたら、消費者(受験生の保護者)の誤解・誤信を惹起することになるのではないか、これがこの質問の趣旨です。

3. 【2766112】 投稿者: なるほど  (ID:EdlvcShs63s) 投稿日時:2012年 11月 20日 14:32

「もうすぐ弁護士が来るぞ~、来るぞ~」と何回も叫んでいたら、

本当に弁護士が来襲してしまった、

現代版「オオカミ中年」。

あの童話は実話だった!

4. 【2766159】 投稿者: 経験者は語る  (ID:ZlGilmTksf6) 投稿日時:2012年 11月 20日 15:09

にぶんのいっかいさん

一見、論理的に見えるあなたですが、素性のわからない方にそれら質問に答える義務はないと先もお伝えしたはずですが、コミュニケーション能力ありますか?前提条件無視では話になりません。
    相手にするのもばかばかしいです。
    ま、いずれにせよ、私の目的は果たしておりますのでお遊びはここまでにしておきます。しばらくは来ませんので、せいぜい相手のいない壁に向かって、積極的に投稿ください。陰ながら応援しております。

5. 【2766191】 投稿者: なら  (ID:VCi.45THV6g) 投稿日時:2012年 11月 20日 15:32

それが得策です。せいぜい新会社頑張ってくださいね

6. 【2766206】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:R5wdaA7Y.Fw) 投稿日時:2012年 11月 20日 15:45

我々は完全に勝利した。敵は白旗降参のようだ。笑

7. 【2766228】 投稿者: 擁護  (ID:vZqLLxxYFXs) 投稿日時:2012年 11月 20日 16:05

にぶんのいっかい様
    失礼ながら貴方は頭が固いというか法律○カでいらっしゃいますね。
    あまりに当然な答えなので、経験者は語る様はご自分ではご説明されずに退去されましたので、僭越ながら解説させて頂きます。
    代表取締役兼CEOの職務分担についてですが、
    なぜ貴方は個人で起業した小さな会社のCEOという肩書きを、最高経営責任者(chief executive officer)とこじつけるのでしょうか。
    小学生を相手にするコンサルティング業ですよ、少し考えればこれがキャプテンEO (CAPTAIN EO) の略であることはすぐにわかるはずです。
    WikipediaのキャプテンEOのキャラクター説明の項でも、ちゃんと「落ちこぼれクルーというレッテルをはられた仲間達を率いるキャプテン」と説明されています。
    すなわち、落ちこぼれクルー(偏差値40台の受験生)を率いて中堅〜難関校合格へ導くキャプテン(冒険者)という位置づけなのです。
    参考までにキャプテンEOの作中曲に『Another Part of Me』という楽曲があり、これがもう一つの立場(代表取締役)を表しています。
    その職務は、匿名掲示板での営業活動や新規ビジネスモデル(示談ビジネス?)などを行う事であるのは、CEOの職務を理解すれば質問するまでも無いことです。
    この手の質問を続けることは故マイケル・ジャクソンの魂を冒涜することにもなりかねません。
    ご理解いただけたでしょうか?

8. 【2766287】 投稿者: CE王  (ID:EdlvcShs63s) 投稿日時:2012年 11月 20日 17:15

てっきり

C 賃貸住宅で

E 営業する

O 王様

かと思ってました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す