最終更新:

611
Comment

【2607035】合同会社 エデュケーション・コンサルティング について

投稿者: 合同会社 エデュケーション・コンサルティング について   (ID:SemRTvWWU1c) 投稿日時:2012年 07月 06日 06:39

当サイトinter edu掲示板にて「経験者は語る」のHNで中学受験生母からの相談を受けた方が
それをきっかけに中学受験コンサルティング会社を設立(7月6日現在設立中)しました。

現在、設立者ブログ内ではinter eduにおけるいくつかの書き込みに対して名誉棄損・侮辱で
法的措置を取るという過激な主張がなされています。

会社設立の経緯並びに掲示板の書き込みと名誉棄損との関係が非常に注目されるこの会社とその代表について
語りましょう。

*当スレは【2599507】「経験者は語る」さんへコメントする部屋
を引き継いでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 7 / 77

1. 【2611906】 投稿者: ときどき書き込み  (ID:G.wXlGP8JB6) 投稿日時:2012年 07月 10日 10:40

ランキングは、何日かすると対象から外れるようですよ。

2. 【2612099】 投稿者: ときどき書き込み さま  (ID:J59pnl3aN1E) 投稿日時:2012年 07月 10日 13:02

>ランキングは、何日かすると対象から外れるようですよ。

そうでしたか!教えて下さりありがとうございました。
    という事は、ランキングから何も知らずに飛び込んでくる方がいなくなるという事ですね♪

3. 【2612163】 投稿者: ブログ削除  (ID:4YI5LSyTuro) 投稿日時:2012年 07月 10日 13:53

ブログ削除は弁護士さんの指示ということはありえませんか? 

初めて検索したみたら、代表のamebaブログって2つある?片方は会社設立登記申請前のもの?

>50名もの会員さんがいらっしゃるようなので、時間はないのでは?

50名の会員さん全員が、「殴ってやりたい」などといっていたわけではないです。スレッドの存在や内容に疑問をさしはさんだ方に、代表の方といっしょになって罵っていたのは誰なのかが、明らかになればいいと思います。

>訴訟が起きたなら、法の下すべてを明らかにすればいいと思います。

そうですね。代表と一心同体のような発言をされていた方は、代表者さんも誰だかわかっているはずですね。教えていただけなかったら、その時、IPアドレスから個人特定してもらえばいいのですね。重要参考人として出廷してほしいものです。

4. 【2612208】 投稿者: もはや  (ID:CdCeh8uIIWw) 投稿日時:2012年 07月 10日 14:33

ケイサツ相談案件なのですか?

生活安全課で良いのですか?

刑事課ではなく?

5. 【2612577】 投稿者: どうでもよい  (ID:EdmTYfkg.52) 投稿日時:2012年 07月 10日 21:02

さらにどうでもよい流れになってますな。
    ブログ読んだら更に気分悪くなったw

ところで、LLCや設立準備中(=設立中の会社)って、CEOはともかくとして株式会社の機関である「代表取締役」を名乗って良いんだっけ?
    法律事務所の清掃員以下の身分ですので、そんなの知りませんが。今度久々にコメンタールでも開いてみよう。

6. 【2612691】 投稿者: 合同会社 エデュケーション・コンサルティングについて  (ID:SemRTvWWU1c) 投稿日時:2012年 07月 10日 22:28

代表取締役CEOのブログから

まず
    「「合同会社 エデュケーション・コンサルティング について」さんも自分で言ってるじゃないですか?文脈全体で把握すべきだって・・・。それが単語の揚げ足とりして専門家風に語ってもねえ(笑」

殴ってやりたい云々は私の書き込みではありません。この点について私は何も語っていません。どうかよく読んでください。以上。

次に
    「「合同会社 エデュケーション・コンサルティング について」さんはレスのところどころで「高橋」という実名を書いてますよね。これって言論の自由なの?」

確かに本名を書いた私の書き込みは削除されていました。ただ、これはエデュの規約に反していただけで、法律問題とは関係ありません。ブログを書いている人物は自分の本名を公開していますので、それを書いただけでは何ら違法行為にはなりません。表現の自由の範囲内です。違法であるというのであれば根拠を示しましょう。願望はいりません。

最後に、
    「何度も言っていますが「設立準備中」でHPでもそのことは明記していますし、私の名刺の「設立準備中」付きです。まったく問題なしです。
    問題なのはスレタイに「設立準備中」がないことです。
    表現の自由を謳うなら正確に書きましょうね。スレ主さん」

とありますが、私の名刺「も」の間違いでしょうか。「の」で合っているのでしょうか?よくわかりません。そもそも設立準備中がスレタイにあろうがなかろうが、どうでもいいことです。揚げ足取りもいいところです。しかも私はスレッドトップに7月6日現在設立中と書いているので、正確性には問題ないはずです。よく読んでください。

あまりにも反論のレベルが低く、力が抜けました。こういう作戦なのでしょうか。私は楽しみにしていますが、ブログを書いてもどうせ間違いを指摘されて削除してしまうのですから、着手金を払って(数十万では足りないと思います。これも私の書き込みを誤読しています。)頭のいい人間に任せることをお勧めします。

7. 【2612770】 投稿者: 合同会社 エデュケーション・コンサルティングについて  (ID:SemRTvWWU1c) 投稿日時:2012年 07月 10日 23:37

過去ログについて 様

代表のブログは削除しようがしまいが、裁判になれば代表に提出させることができるので、バックアップは取らなくても何とかなります。私は、念のため、氏の人種差別的発言も含め、全てのバックアップを取ってあります。
    一方、エデュの過去ログは、私もできるだけ取ってはいるのですが、全て取りきれたとは言い難い状況です。氏の訴えには何の正当性もありませんが、玉砕覚悟で突っ込んでくる人間も存在しますので、いざというときにはお力をお借りするかもしれません。

ひとつ前の私の書き込みで訂正しなければならない箇所がありました。
    書き込みの内容は間違っておりませんが、お詫びします。

8. 【2612830】 投稿者: 営業に関する意見その1  (ID:dRWo.c/nIno) 投稿日時:2012年 07月 11日 00:26

以下は私見です。

私が拾った記事には、コピー不可と書いてありませんでしたので、以下抜粋させていただきます。

>2012-06-24 のブログより
    >皆様の言う自作自演やステルスマーケティングの非難の源は「営業行為で
    >は?」というところに根差していると思っておりますが、その意味での自作自>演は一切ございません。

私は、はじめから、自作自演については?扱いでした。よくわかりませんが、そういう疑いを持つ人が複数出てくるのは、何かしら理由があるのかも?程度に思っておりました。(こちらの問題は、他の人と話してください)

>また、過去の私のレスを確認したところ、確かに相談された状況を鑑み、家庭>教師板へ誘導するやり取りがありました。こちらとしては営業を意識したもの>ではなかったのですが、皆様の一部から見れば「営業行為」なのかもしれませ>ん。ただし、「意図した」営業行為では決してなかったこととご認識くださ>い。

1)ご本人が、家庭教師板への誘導を確認・認識されたようです。
    2)そして、それは、自分が営業を意識した「意図的な」営業行為ではなかったことを「認識」してくださいとお願いされています。 

→お願いされても、これについては、「ハイ、そうですか!」というわけにはいきません。 私は、これについて何度も指摘しました。

>元々、善意・無償の気持ちの良いやりとりを前スレ主の「お勧めの個別(家庭>教師)を教えてください」で行っておりましたが、ご承知の通り、スレ上で個>人的なコンサルの希望を受け、その連絡のために家庭教師やります板を利用さ>せえ頂きました。厳密にいえば、この段階で「意図しなかった」営業が始まっ>ていたわけですが、この程度なら大丈夫だろうという甘えもあったのかもしれ>ません。

ログを分析しました。

2438750 経験者は語る 自分は仕事で塾の勉強の進め方などをコンサルする仕事をしていることを詳しく紹介する。
    2445806 kanbeiさんにより、コンサルティングをお願いできないか?のコメントが入る。
    2445849 経験者は語る 4月にホームページを開いて事業を始める予定だが、その前にどうしてもやってほしいという話だったら、かんがえることもできるという発言
    2446091 経験者は語る 家庭教師板に投稿をして、連絡をとれるようにしたという紹介
    2455639 経験者は語る 相談をもちかけた「新6年女子の母さん」に向けて、
    「共働きをしているとなかなか大変でしょう。営業というわけではないけれど、サポートさせてほしいので、家庭教師板から連絡をしてほしい」旨の投稿をする。

このあとですが、「HPを立ち上げたので、そのHPをコメントに貼った」が、それは「すぐに自動削除されてしまった様子」。「他の相談者にも、HPか家庭教師板から連絡してください」というのが他にもあります。(現在、削除されたログも合わせて分析中)

特に、2455639は、「意図していない営業」とは言えませんね。明らかに、自分から誘っています。

>現に、こちらの理屈としては、家庭教師やります板の「家庭教師」とは、必ず>しも「勉強を教える」だけではなく、「勉強のやり方を教える」ことも含むと>考えていたわけで、あれだけ長い間、板が存続していたのも、eduの当初の判>断はグレーだがOKというものだったと思います。(結果、皆様の行動により、>ハレーション的な流れになり、eduは削除に至ったのだと思います。)

eduが削除されなかったから、営業ではない、グレーであると認めろということでしょうか?(笑)

eduにはかなりの数の削除依頼などのメールが来ているようです。そのものずばり、見れば誰にでもわかる自己宣伝のホームページ貼り付けですら、すぐに削除されないことはよくあることです。

内容をよく読まないと、家庭教師板への誘導などがわからないような場合は、数多くの削除依頼などのメールが来ないと確認されないのではないかと思います。

よって、「おかしい」という指摘があったら、そこで、改めて自分の行動をよく振り返り、規約をよみかえし、規約に反することをしていないか?確認するのが、「疑い」がかかってしまった場合に、取る行動ではないかと思います。

しかし、指摘に対して、あなたはすぐに乱暴な言葉の数々を浴びせるという行動に出られていたように見受けられました。

ネット社会も掲示板も社会の縮図です。物のたとえが少々手厳しく感じるかもしれませんが、警察が見ていないからといって、見つからない間は悪いことをしていいわけではありません。そんな人が増えたら、実社会はめちゃくちゃになってしまいます。皆さん、掲示板の約束事を気にしながら、常識の範囲で発言や読むのを楽しみにしているのだと思います。

そのような方々から、おかしいところがあるのではないか?と疑問が出てきたのですから、そこで立ち止まって再考してみるべきだったのではないでしょうか?
    しかし、あなたから出てきたのは、再考ではなくて、暴言でした。よく考えられた上で、家庭教師板への誘導は問題なしと判断されたのでしょう。

(続きます)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す