最終更新:

611
Comment

【2607035】合同会社 エデュケーション・コンサルティング について

投稿者: 合同会社 エデュケーション・コンサルティング について   (ID:SemRTvWWU1c) 投稿日時:2012年 07月 06日 06:39

当サイトinter edu掲示板にて「経験者は語る」のHNで中学受験生母からの相談を受けた方が
それをきっかけに中学受験コンサルティング会社を設立(7月6日現在設立中)しました。

現在、設立者ブログ内ではinter eduにおけるいくつかの書き込みに対して名誉棄損・侮辱で
法的措置を取るという過激な主張がなされています。

会社設立の経緯並びに掲示板の書き込みと名誉棄損との関係が非常に注目されるこの会社とその代表について
語りましょう。

*当スレは【2599507】「経験者は語る」さんへコメントする部屋
を引き継いでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 8 / 77

1. 【2612882】 投稿者: 営業に関する意見その2  (ID:dRWo.c/nIno) 投稿日時:2012年 07月 11日 01:09

私見が続きます。

1)家庭教師スレッドでは、家庭教師板への誘導とともに、自分のHPを貼り付けました。普通は匿名掲示板ですが、名前を明かさせていただきますという断り書きも入れられました。どのくらいの期間、HPが貼り付けられていたか?はわかりませんが、明らかに営業になるでしょう。この手のHPは通常自動ではじかれることもあるようです。

2)家庭教師スレッドでは、自分がやりたい無料相談Q&Aができなくなったからと、次々に「止まり木スレッド」を立ち上げられました。

3)2番目の「止まり木スレッド」には、「立ち上げコメント」として、自社HPが簡単に検索できる「検索キーワード」を入れて、これをご覧になって、私の人となりを知ってくださいと書かれました。

自社HPを貼り付ければすぐに削除されてしまう。検索キーワードならばだいじょうぶと思われたかどうか?はわかりませんが、プロと名乗る方が、自分のHPを紹介し、かたや、大勢の人が集まる「インターエデュ掲示板」で無料相談をしているというのは、営業行為とみられても仕方のないことです。ぜひ弁護士さんにもお聞きください。100歩譲って、家庭教師スレッドでは気付かなかった、甘かったということがあったとしても、「止まり木スレッド」を何度も立ち上げ、そのスレッドに、自社HPへ飛べる仕掛けをしたのならば、これは、もう「意識している営業」としか見えません。

4)3)で述べたような意見も多かったのではないでしょうか?詳しい説明をつけた削除依頼がエデュ管理人に届いたのではないでしょうか? 私も上記の観点から削除依頼を申請しました。

5)消えても消えても、そのたびに立ち上げる「止まり木スレッド」で、何をされたかったのでしょうか?プロの方が、自分のところに連絡できるようにしたり、HPを紹介し、名前を出した途端、それは、無料のQ&Aスレッドであっても、営業に利用されているという事実が発生します。本人が「意識していなかった」と言っても、「事業をしている人間」として「してはいけない行為」をしていることになりませんか? 

6)私は、到底「意識していなかった」とは思えません。「脇が甘すぎた、このくらいはだいじょうぶじゃないか?」という認識はおありになったのかもしれませんと思います。(推測、私見です) エデュ効果でどのくらいお仕事になったのか?は知りませんが、家庭教師板を通して連絡がきて会員さんが増えたことがあったとしたら、それは、スレッドのQ&A効果だとご自分でも認識されていたことでしょう。(どのくらい仕事に結びついたのかとかは私は興味はありません。裁判になれば明らかにしろという方が出てくるかもしれませんね。)

ご自分の勉強のため、また、世の中の動向を見るために、プロの方が、最後まで無名でQ&Aをやるスレッドなら、何ら問題ありません。その代り、ファンがでてきても、「ここは営業をしてはいけないところですので、またどこかでお会いできればと思います」と、しっかり断るべきでしょう。20年以上も社会人をされていれば、簡単におわかりになっていたのではないかと思います。

また、ご自分のHPを立ち上げられたのですから、無料相談はそちらでやられればいい。コンサルタントは有名無名どちらでもそのようなことをしています。もりとん、広告料を支払って、エデュで広告、塾リンクを貼ることは可能でしょう。

7)疑問をさしはさんだ人間を罵り、じゃまをするな、出ていけ発言。そのような繰り返しが、エデュ中毒の部屋などでの噂話のネタになったのだと思います。
    エデュ中毒の部屋などの投稿者へ「名誉棄損された」と言われているようですが、その前に、止まり木スレッド」において、「経験者は語る」さんから、「何人もの匿名投稿者さん」宛てに、数多くの「名誉棄損発言・暴言」があったのではないでしょうか? 

8)なお、自分は匿名性がなく、エデュ投稿者は皆匿名であるという件ですが、
    本来匿名でのやりとりをする掲示板で、ご自分の営業行為の一環として、名前や会社名を明らかにされたことと思います。得になることも損になることもある。
    情報関係のお仕事をされていたこともあるのでしたら、重々考えられた上で、決断されたのではないかと思います。
     私たちは、あなたの名前や会社名を知りたくて知ったわけではないのです。知りたくもないのに、「そこに書いてあった」というようなものです。一発検索できる状態にデータ提示されたのですから・・。

エデュ内であったことを、エデュ外のブログに書き続けられるのは、いかがなものか?とも思います。個人の勝手ではありますが、私たちにそれを見に行く義務はないです。その1のブログはキャッシュから拾わせていただきました。

「営業」があったという観点から、さらにログを整理しておく予定です。

以上

2. 【2613028】 投稿者: 経験者は語る様  (ID:J59pnl3aN1E) 投稿日時:2012年 07月 11日 08:34

ブログの更新、いつも楽しみにしております。
    (笑 を文末によくつけますが、いつも笑顔で良いですね♪

昨日のブログを見て気になった事が1つあります。
    「IPを晒す???だれがそんなんことしてます?。私はあくまでエデュ独自の個別『ID』しか晒していませんが、どうしようもない情弱な方の書き込みでIPとIDがごちゃごちゃになっていますね。」 
    と書かれていますが、7月7日付けのあなたの削除された記事にこう書いていました。

「4.上記に絡む者のHNとinter edu内IPを本ブログ内にて、「法的措置対象者」としてリストアップすると共に、随時更新し続けます。」
    私もこれを読んでIDを晒す(リストアップ)ものだと思っていました。ご確認ください♪

3. 【2613036】 投稿者: 経験者は語るさま  (ID:J59pnl3aN1E) 投稿日時:2012年 07月 11日 08:40

すみません、訂正です!

誤 「私もこれを読んでIDを晒す(リストアップ)ものだと思っていました。ご確認ください♪」
    正 「私もこれを読んでIPを晒す(リストアップ)ものだと思っていました。ご確認ください♪」

IPとIDを間違ってしまいました。私も同じですね(笑
    失礼しました♪

4. 【2613043】 投稿者: おかしい  (ID:FQZQ5ELGc.U) 投稿日時:2012年 07月 11日 08:46

意図的でない営業行為も営業行為であるのです。指摘された段階で、参加ルールにたち戻るどころか、相手を罵倒するなど論外ですよ。
    学習相談はブログでどうぞ。

5. 【2613107】 投稿者: 営業ねぇ…  (ID:E22o417xyp2) 投稿日時:2012年 07月 11日 09:19

営業行為かどうかを判断するのは、裁判所ではなくEDUでしょう。
    利用規約等を決めているのもEDUですから。

そして、EDUが営業だと認めれば削除するでしょうし、そうではないと考えれば削除しない。
    グレーでも削除しないでしょう。
    それだけのことだと思いますよ。

私なら、営業行為を指摘されて、自分の立場が悪くなるような状況に追い込まれたら、すぐにEDUに連絡をして広告を出したいと申し出ますけど。
    そうしたら、EDUも営業だと判断していても、削除は難しくなります。

そういう準備をした上で裁判かな。

今回の流れでは、裁判になったとすると、EDUの判断・考えが重要になるのは、誰が見ても明らかですから。
    誰が今回のは「営業行為になっている」と主張しても、EDUが「そうは考えていない」と言ったら、そちらの意見が尊重されることは間違いないでしょう。

6. 【2613149】 投稿者: 営業に関する意見その3  (ID:dRWo.c/nIno) 投稿日時:2012年 07月 11日 09:44

私はネット上で嫌なことがあっても、すぐに忘れてしまう性格ですし、穏やかにやり過ごすことが多いです。しかし、今回の一連の件につきましては、何故?と疑問を持つことがとても多かったですので、現在もこのスレッドを読ませていただいています。

昨日、2つの投稿をさせていただきました。眠かったので、文章がうまくまとまっていないところもあると思いますが、ぜひとも「弁護士さん」にお渡しください。

ステマ疑惑、自作自演については断定できることではありませんので、私も過去の発言において、断定発言した覚えはありません。

一方、このような匿名巨大掲示板(顧客になるかもしれない膨大なネット市民が出入りしている、それなりに事業者さんにとっては魅力がある市場であることでしょう)では、個人事業主さんであっても、会社経営者であればなおさら、「営業行為」については、社会的責任を考えて発言、行動しなくてはならない立場だと思います。

前スレッドの、「経験者は語るさんにコメントする」スレッドにおいて、私はたくさん発言させていただきました。それらの発言をじっくり読んでください。一言もあなたに誹謗中傷はしておりません。

それどころか、あなたなりの考え方で、「これは営業ではない」という理由があるのなら、ぜひともそれを話してくれればよいのであって、止まり木スレッドにおいても、疑問に対して、すぐにくってかかる・相手を罵倒する態度がまずかったのではないですか?と、淡々と事実と感想をのべさせていただいているに過ぎないです。よく思い出していただくために、過去のコメントなども貼らせていただきました。

私は、この掲示板で発言を続けていますので、ここで発生したことにおいて、他のブログを読みにいく義務はありませんので、一度も拝見しておりません。ずいぶん前のスレッドから、怖い言葉で罵る方のブログやHPなど怖くて訪問する気にもなりません。ふざけた投稿をしてきた相談者のIPをUPされたそうですが、すぐにそういう行為に出ることも大変気になります。(その相談者は、私ではありません。)

営業に関する意見その1にコピーさせていただいた文章は、キャッシュで見つけましたので、使わせていただきました。6月に書かれたもののようですが、昨日初めてみました。

前スレッドにたくさん発言したことから、きっと私も対象者になっていることと思います。

裁判になった場合は、「営業行為」および「それを指摘した人たちをすぐさま罵りはじめ、冒涜する言葉を浴びせた行為」の2点から、事実を争わせていただこうと思います。いっしょに罵っていらっしゃった会員さんについては開示請求をして、参考にお話しを伺おうと思っております。

忘れないうちに資料を作り始めます。来年受験生はいませんし、本業を休み中ですので、時間はたっぷりあります。

以上

7. 【2613383】 投稿者: そっとしておいてほしい  (ID:mvoqc4wJn3.) 投稿日時:2012年 07月 11日 12:40

特定の個人に対して○ゲといえば侮辱罪です。○ゲの真偽、経緯、是非は問われないはずです。掲示板内のルールについては実名表記などご自身も平気で破っているでしょう。忘れたい人間もいます。追従者の書き込みがあなたの本音、真の姿にみえました。

8. 【2613438】 投稿者: どうでもよい  (ID:ybhaYj53XG6) 投稿日時:2012年 07月 11日 13:31

みなさん、もちついて><

ところで、ブログを見ている限り「当人が不快に感じたものは名誉棄損幇助だ」ということなのだけど、
    一般的に名誉棄損幇助で追及すべきなのは、
    ・名誉棄損に当たる書き込みの削除を依頼して
    ・不作為により何も対応しない
    掲示板の管理者なんだけどな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す