最終更新:

36
Comment

【2758616】グノーブル

投稿者: 黒まめ   (ID:Skpyfrp.A1Q) 投稿日時:2012年 11月 13日 12:42

子供は現在高1で、そろそろ予備校を考えています。
高校の成績は真ん中をウロウロ、英検は準2級です。
決して英語が嫌ではないのですが、思った以上に伸びません。
こちらの塾は、通塾生も優秀な学校に在籍されているお子様が多いようですが
下位レベルでも通塾の意味がありますか?
やはりどこかの塾である程度鍛えてから最後に(高3で)転塾というパターン
のほうが目をかけてくださるのでしょうか?
また、冬期講習も下位レベルだと受けないほうが良いのか、迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2774777】 投稿者: いますよ  (ID:BZvysfvu5jI) 投稿日時:2012年 11月 28日 09:53

>やはり途中やめる方はいらっしゃらないようで、その心づもりでいるようにします

私はグノーブルの英語、結構気に入ってるほうで、高校にいったらこどもを通わせようと思っています。

途中でやめる人がいないということは、たぶんないですよ。

高2までグノにいて、高3でほかに移った方が、知りあいの知り合いにひとりいます。人伝てですから、正確に理由はわかりませんが、彼女にとっては少々オーバースペックだったようで、数学を通っている別塾に英語も移したようです。第一志望には合格したようです。

いろいろなんですよ。特にやめる人が周りにひとりもいなくても、自分がやめたほうがいいという判断をする場合もあるでしょう。

うちでは。中1の時に、親が選んだ塾にこどもを通わせて失敗(辞めた)したことがあります。その時、自分が中高生だったころのことを思い出しました。

私は、自分が英語が苦手と思ったので、友達からの情報で近所に塾をみつけてきて、親に交渉して通わせてもらいました。中3の時に模試や夏季講習を受けに行きましたが、友達経由の情報で一緒に申し込みました。
    高校生の時は、長期休暇の講習しか受けませんでしたが、それも友達・先輩からの情報によるもの。また参考書、問題集はひとりで大きな書店までいって、自分に合うと思うものをさがしていました。
    志望校も塾・講習・通信添削・参考書の類の話、うちの親は何も知りませんでした。(ちなみに父は高校教師です。でも、ほったらかし・・。)

失敗もあるでしょう。でも、全て親がおぜん立てしても失敗することもあるだろうし、生きていく力がつかないような気がします。もちろん、さりげなくアドバイスすることは必要でしょう。

そんなことを最近思っています。

うちでは、友達から聞いた塾で興味あるところに体験、講習などさせた上で、自分で選ばせ、どうしてもやめたかたら、その後、どこの塾に通うのか、自分でやっていくのか?計画を提示してもらう予定です。それならやめてもいいんですよ。移るときは入塾費用がかかるのは大変ですけどね。

2. 【2774906】 投稿者: ご参考まで  (ID:qGSQL66kMUY) 投稿日時:2012年 11月 28日 12:01

勿論、途中でやめる方もいらっしゃるでしょう。
    独特の授業ですので合わない方もいらっしゃると思います。

私もグノーブルに通っている子供の友達(他校も含め)15、6人のことしか知り得ませんしね。

高2くらいになると子供たち間で塾の情報交換が盛んになります。
    うちの子も友達にグノーブルを紹介されました。テキストを見せてもらい、授業の話を聞いて
    グノーブルに通いたいと私に言ってきました。

受験なんてまだまだといったのんびりした子でしたが、先生方の情熱とグノ生の真剣さに驚き、触発され、
    引っ張られ、自分も頑張ろうと思えたことが一番良かったことですね。

お子さんたち、自分に合った塾をさがしてきますよ。
    いくつか通って、独力のほうが効率よいとされる方もいます。

もう、私たちにできることって、お金を出すことと、食事作り、女の子は自宅最寄駅までのお迎えくらいですね。

ただ、ここは親たちの教育掲示板ですので、私が知っていることは教えて差し上げたいと思いますし、教わりたいです。
    でも、個人の意見が全てを語るではないことは皆さん、お判りだと思います。

3. 【2775008】 投稿者: 高1女子  (ID:WKE9cxX6rmU) 投稿日時:2012年 11月 28日 13:45

いますよ 様

ご自身の体験を交えてのレス、ありがとうございます。

私も学生時代に予備校や参考書を親に相談したことなど全くなく、実は大失敗でした(笑
    それ故につい我が子に失敗させまいと慎重になってしまいます。
    受験は自分自身の力で乗り切る試練であり、
    この経験がこれからの人生で力となるよう願っています。

>いろいろなんですよ。特にやめる人が周りにひとりもいなくても、自分がやめたほうがいいという判断をする場合もあるでしょう。

「通い始めたんだから続けなきゃダメ!」と押しつけることなく、自分自身で判断することも大切ですね。
    考えてみると、つい私が先回りしていることが多いです。確かにこれではいけない・・・。
    気づかせていただいてありがとうございます。
    試行錯誤と失敗を受け止める度量の広さというか、娘の判断を静かに後押ししたいです。

ご参考まで様

重ねてのレス、ありがとうございます。私が安易な書き方をしたのでご負担になってしまい、恐縮です。

>お子さんたち、自分に合った塾をさがしてきますよ。
    >いくつか通って、独力のほうが効率よいとされる方もいます。

最初に選んだことがすべて正解とは限らないですね。いい大人が、、、お恥ずかしい限りです。

塾はたくさん候補がありましたが
    娘から「グノーブルに行ってみたい」と言われました。
    自分で考えたのですから、これはいい流れかもしれません。
    私も説明会に参加していい塾と思いましたが、帰宅時間を心配してしまいました。

>もう、私たちにできることって、お金を出すことと、食事作り、女の子は自宅最寄駅までのお迎えくらいですね。

もう巣立ちの時期、親ができることがまだある、ということを幸せに感じて頑張ります。
    小さい子供の頃よりも成長してからの方が行動範囲が広いせいか
    起きる問題がスケールアップしている気がして、私は慎重になっていました。
    危ないからダメ、なのではなく、ではどうやって安全を図るか、考えてみます。

お二人とも賢明なすばらしいお母様と感じました。
    一つ一つの文章に励まされ、納得し、反省し、力をいただきました。
    出会いに感謝しています。ありがとうございました。

4. 【2778455】 投稿者: 女子です  (ID:k9LvKFxFhng) 投稿日時:2012年 12月 01日 17:29

グノーブルの情報がわかりました。ありがとうございます。

娘には大学受験だけのためだけでなく、将来のために英語を身につけてほしいと思っております。ですが、通うのは娘ですので、まずは本人が納得した塾に通わせようと思います。

5. 【2786881】 投稿者: 通うなら金曜以外のほうが…  (ID:7err.hJvgpI) 投稿日時:2012年 12月 10日 12:05

現高3生です。

火曜日~木曜日の受講を勧められていました。(中山先生)

終了時間が遅くなることもあり、もともと金曜日の新宿クラスは人数が多く、また振り替えで金曜に来る方も多く、金曜日は毎週満杯のようでした。

人数的には、新しい御茶ノ水が一番少ないようです。

同じ新宿でも、木曜日は教室もゆったりしていて、人数が少ない分、(当てられたりする関係?)結果、金曜日より10~15分くらい早く終わるのです。

来年度の開講曜日はわかりませんがご参考になれば。

6. 【4931900】 投稿者: 新中1生になる私  (ID:iyXzCokIHVo) 投稿日時:2018年 03月 17日 20:05

今度から、gnobleに行こうと思います!
    aクラスと、a3クラスはどっちの方が頭がいいんですか?教えて下さい(´ヘ`;)

7. 【4931930】 投稿者: 子どもが通っています。  (ID:hRk3O2rogOY) 投稿日時:2018年 03月 17日 20:31

クラスレベル:α(最上位)、α1、α2、α3の順に設定
    (グノーブルのHPより)

です。

8. 【5010306】 投稿者: 迷い猫  (ID:P/BMR8VUsZo) 投稿日時:2018年 05月 30日 20:01

こんにちは、はじめまして。みなさまのご経験を聞かせていただきたいと思って投稿いたします。この春休みからグノーブルの英語に通い始めた高2の娘を持つ母です。EGGSというのが終わって、どうやら6月からは一番下のクラスに入ることになったらしいのですが、どうなんでしょう。みなさんおっしゃっているように、上位クラスでないと、この塾はあまり意味がないのでしょうか。やはり背伸びをさせず補習塾?に行かせた方がいいのか、それとも、成果が出るのを待ってみるか思案しております。どうかお知恵を拝借させていただきたく、よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す