最終更新:

12
Comment

【2861482】京王線仙川駅の生徒派

投稿者: みどり   (ID:SumHiHFXG3g) 投稿日時:2013年 02月 14日 11:37

お勧めしません。非常識すぎる。資料を送ってほしいと言ったら、同じ学校の生徒が通っているからと、学校で資料を渡しますと言われました。子供が資料をもらって帰ってきたところ、なんと、担任の先生から受けとったというではありませんか。どういうことかとその後塾に問いただしても何の弁解もなし。おまけに自分のところに通っている生徒の名は個人情報だからと伏せる。では、こっちの個人情報はどうなるのか。東大出身だからと言ってあぐらかいてるんじゃないの。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4637183】 投稿者: 仙川の住人  (ID:zrnaqD1G5fY) 投稿日時:2017年 07月 09日 13:42

先生と直接話したい時に連絡が取りにくかったり、なかなか返信が来ないといった話を聞いたことがあります。うちは小学生なので、親が必要な時に連絡が取れないのは困ると考え、他の塾にしました。今はどうか分かりません。
    通塾後、成績が伸びた生徒、途中で嫌になって辞めた生徒など、色々と話を聞いたことがありました。先生との相性でしょうか?

2. 【4693582】 投稿者: えりか  (ID:HyaxybAqPbs) 投稿日時:2017年 09月 06日 16:43

娘が生徒派さんに3年間通って卒業しました。本当に素晴らしい塾さんでしたよ?周りの評判も良いですし、気に入っている塾のことを、通ったこともない方が悪く書いているのがとても悲しいので、実際に通塾した生徒の親として書かせていただきます。

まず、個人でやっておられる塾なので、授業をしていたりするせい?か電話は通じにくいです。でも塾生はメールで連絡をすることがほとんどなので大丈夫だと思います。

資料の郵送は行っていなかったと思います。電話ではなくて直接面談のかたちで、塾のシステムや、生徒さんのレベルや要望に合わせて丁寧に説明していただける形式です。先生と直接話したいときなどは、ちゃんと時間をとって面談をしてくださいます。今の状態や今後の計画など具体的にすごく丁寧に説明していただけます。うちの場合、学校のこと、留学のこと、推薦などの特殊な受験のことまで、何でも対応してくださいました。知り合いのお子さんは、大学に受かった後も通塾して、専門的な科目やレポートまで指導を受けているという話もききました。

大手予備校や塾の体験や講習も受けさせましたが、生徒派さんの個別指導ほどどんな質問でも答えてくれて、具体的な計画を立ててくれたりする塾はなかなかないと思います。都心の予備校の先生方よりも(?)頼れる先生方が、個別に指導してくれるので、良い意味で予備校いらずでした。娘はK先生に教わったノート法(名前は忘れましたが)を、大学に入ってからもずっと勉強のときに使っています。W先生が隣で魔法のようなスピードで数学の問題を解くのに憧れて、その背中を追って勉強を続けたおかげで、理系科目も大好きになったようです。

3. 【4740548】 投稿者: D  (ID:ltXY4FcCglI) 投稿日時:2017年 10月 16日 16:36

生徒派では大学受験まで草下先生と小島先生に指導を受けました。

僕も通塾していない方に悪く書かれるのが心外な一人です。
    恩師の今後の御活躍のためにも、通塾を検討する生徒さんの参考になるように書こうと思います。
    連絡が付かないと言いますが、毎週決まった時間にちゃんと通えば、
    緊急の連絡をすることもなくメールで連絡できるので十分です。
    電話が通じないと言っている人は、遅刻したり休んだりする連絡を、
    先生が授業が始まっているにもかかわらず連絡したりしているからではないでしょうか。

真面目に通って真面目に勉強する生徒にとって、生徒派ほど学力を伸ばしてくれる塾はないと思います。
    塾の雰囲気はアットホームで先生にも質問しやすいです。
    多分都内の様々な学校から生徒が集まっているので、生徒同士の馴れ合いはなく、
    大手と違って教室が静かで皆真面目な印象です。

先生については、非常に学力とマネージメント力が高いなと感じる先生が多いです。
    草下先生は全ての科目が指導できて、勉強法や、今何を一番優先しなければならないか、
    状況を即座に判断して優先順位を付けてくれたり、計画を立ててくれたりします。

特に僕は国語が出来なくて、現代文の問題集を何冊もやっていたときに、
    「英語を勉強しながら現代文の点数を上げられるよ」と、英語をやりながら国語の学力を上げる効率的な方法を教わりました。
    そのおかげで、1学期はセンター国語で90点しか取れなかったのに、
    本番前には安定して160点取れるようになりました。

特に化学がゼロ勉強の状態から、半年で東大レベルの問題まで解けるようになったことも、
    草下先生の教材のおかげだと僕は思います。
    本番で受けた入試問題も殆ど先生の教材からしか出ませんでした。

草下先生や小島先生は記述力を徹底重視した学力をつけさせてくれたので、
    どんなタイプの入試にも対応でき、直前期にも滑り止めの大学の対策を最小限にして、
    本命の対策に十分な時間を取ることができました。
    書いたり表現したりするのが苦手だった僕に、徹底的にアウトプットの力を付けてくれたのが、
    大学に入ってからもずっと役立っています。

個別指導なので先生によって差があるのかもしれませんが、僕の場合、最高の先生に出会えたので本当に良かったです。

4. 【5637285】 投稿者: まな  (ID:9jTjtQdYWHo) 投稿日時:2019年 11月 12日 15:43

私も中学2年から高校卒業まで生徒派さんにお世話になりました。

授業連絡などは基本的にメールで行っていました。急な体調不良で授業をお休みする時などは電話で連絡することもあったけれど、そこまで電話が繋がりにくい印象はありませんでした。私は先生方が17時〜21時には授業でお忙しくなることを知っていて、その時間帯をできるだけ避けて電話をするようにしていたからかもしれないですが。。
    また、私の親は必要に応じて面談をしていたので、仙川の住民さんがおっしゃるように、直接話したい時に話せないということはないのかなと思います。

実際に授業をとっている科目以外も気にかけてくださり、受験期には入試に関して総合的な視点で指導をしてくださって、とても気に入って約5年間通塾しました。
    毎回の授業で先生方が本当に私たち一人一人のことを考えて授業をしてくださっていることがとても伝わってきて、定期テストや模試などの結果もしっかり出続けたので安心して通い続けることができました。

実際に何人か知り合いに紹介もしていますが、自分の学力や状況、性格に合わせて、的確な指導をしてもらえる塾を探している方にはぜひお勧めしたいです!

5. 【6320146】 投稿者: りょう父  (ID:S.UYUgq.jzc) 投稿日時:2021年 05月 01日 10:51

かねてから評判や実績を聞くものの、いつも満員でなかなか入塾出来ず、やっと予約が取れたので大手塾から生徒派に転塾しました。はじめに驚いたのが、初めて面談にお伺いした際、2時間も時間を割いて娘の状況を丁寧に聞いてくださり、そこから的確で具体的な分かりやすい学習の展望を示して下さったことです。さらに面談中に周囲の若い講師の方々が驚く程テキパキと仕事をこなしていた様子を拝見し、ここは稀に見るハイレベルな人材が集まっている塾だと感じました。大学受験のレベルで複数の科目に精通しておられ、長期の戦略を立てて下さる先生はなかなかおられないと思います。私もここに辿り着くまでに何百という塾や予備校を調べ尽くしたいわば塾マニアです。一人一人に緻密に作り込まれたカリキュラム、講師の方々の人間的な意味を含めての質、教材や指導、管理の質、何れを挙げても磨かれており、特に難関大学を目指す中高一貫生が安心して長く通える塾はここをおいて他に少ないように思えます。コロナ禍の対応も常に国や自治体より先読み先回りで迅速に動いておられます。今後も先生方にしっかりとついて参りますので、どうぞ娘を宜しくお願い致します。

6. 【6491993】 投稿者: ゆかぽん  (ID:5AZgP3Wa3Ko) 投稿日時:2021年 09月 22日 18:26

娘が大学受験まで長く通わせていただきました。資料の送付などはやっておられない筈です。面談の際、しっかりと状況を聞いて下さり、丁寧な説明をいただいての入塾という流れでした。大切な塾選びに時間を沢山とって下さり、質問全てに丁寧なお答えを下さいましたので、安心して入塾を決められました。

担当の先生はもちろん、他の先生方も、個別指導で良くありがちな先生の当たり外れというのがまったく無く、尊敬できる良い先生ばかりだったようです。余程先生方の選抜や研修をしっかりされているのでしょう。

受験期には生徒派の教材でみるみる力が付いたと興奮して語る様子に、勉強が楽しそうにさえ見えました。お陰様で第一志望の大学、学部に合格する事ができました。コロナの恐怖のなかで、私たち家族と、他の生徒様方、講師の方々の安全をずっと守り、学力まで伸ばし続けて下さいましたことに感謝の気持ちでいっぱいです。どうか先生方、くれぐれもご健康にご留意下さい。そして皆々様の益々のご活躍を心よりお祈りしております。

7. 【7048929】 投稿者: Hakuyo  (ID:2zZBHfHaTtY) 投稿日時:2022年 12月 25日 14:34

こんにちは。突然すみません。
    現在、生徒派の来年入塾予定にて待機をしているものです(現高1)

個別にトータル管理をしていただけることに魅力を感じ
    待機をしておりますが、知り合いに通塾歴のある方がおらず
    実態がわからずに情報を探しております。

知りたいと感じていることは、
    こちらの塾に向いている生徒の傾向があるか?ということです。
    何か感じられることがあったようでしたら、教えて頂きたいのです。

といいますのも、我が家は成績が良い方ではありません。
    こちらの情報を拝見すると、医学部の実績が多いようなので
    もしかすると、しっかりと将来が見えているような
    ある程度勉強ができる方向けなのではないか。。。という点を心配しています。

突然のお願いで恐縮ですが、
    何か情報ございましたらアドバイスをいただけないでしょうか。

何卒よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す