最終更新:

14
Comment

【286597】東上線のときわ台・上板橋の塾について

投稿者: はるこ   (ID:dPKwdZHOnPY) 投稿日時:2006年 02月 05日 21:32

我が家は、新4年生の娘がいます。今までは、学童に通っていました。4年生では、塾に行く予定はありませんが、季節講習には通わせます。まだ、受験するかも迷っていますが、子どもや親が受験したいと思ったときに準備ができていないのもどうかと思うので、ときわ台や上板橋のいくつかある塾の一長一短を伺いたいと思います。


過去ログを見ると、「エデュコ」は割りと面倒見が良いことが書かれていました。「早稲田アカデミー」も塾長の考えが素晴らしいことも読みました。「市進」は、ときわ台のことは書かれていないのでよくわかりませんが、「市進」の早めの帰宅にはあこがれます。


学校の成績は、それなりですが、塾など通ったことがないためどれくらいのレベルかわかりません。もし、受験をするならば御三家は、無理だと思いますが、ひとつまたはふたつ下のランクくらいは、頑張ろうと思います。


それぞれの塾に行かれた方のご意見を伺いたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1986310】 投稿者: 栄光ゼミナールときわ台校の合格実績  (ID:7/w/GZxGjiI) 投稿日時:2011年 01月 21日 02:08

    22年度は小学生の中高一貫校の合格者が5人出たそうです。
    どうやらこの数字は結構すごいらしいですよ。
    他の塾などではこれだけの合格者がでたという情報は聞きませんね。
    中高一貫校対策をしている塾はときわ台近辺では栄光ゼミナールしかありませんから、都立を狙うのであればいい塾なのでは?

  2. 【3284695】 投稿者: 経験者  (ID:iS6JoxHSX.o) 投稿日時:2014年 02月 13日 11:44

    本当に同感です。1年前に読みたかったですね。

  3. 【3292948】 投稿者: 都立狙いだけ  (ID:PW8EoPlNaHM) 投稿日時:2014年 02月 18日 22:10

    都立のみを希望するなら栄光は良いかもしれません。
    難関私立も視野に入れるなら他の方が良いかなと個人的に思います。
    ときわ台の栄光におりましたが転塾しました。
    面倒見の良い塾でネット上のシステムも便利ではあったのですが。

  4. 【4826597】 投稿者: 小4母親です  (ID:1L7vVydzvGY) 投稿日時:2018年 01月 06日 22:38

    本当に、自学自習出来る予習シリーズにも、しっかりついていけるモチベーションと筆記力、計算力のついているお子さんならいいと思います。宿題などは特にペナルティーもなくほったらかしです。学校でもトップの成績くらいのお子さんが通うにはいいのではないでしょうか。クラス分けもクラス内に学力の幅があり過ぎて結局、退塾しました。女の子の躾、行儀もひどかったようです。

  5. 【5266180】 投稿者: クラス分け  (ID:QFrkmf5zPpc) 投稿日時:2019年 01月 16日 21:31

    今のエデュコにクラス分けはありません。
    クラス分けすることで、子供達が目先のクラス昇降に一喜一憂してしまうから止めたとのことでした。
    我が子も慣れない電車通学にも、クラスメートにも慣れ毎週楽しく通っています。
    ベテラン講師たちの授業には学校とは違う温かみがあるとのことで、日々育てられている感じがするんだそうです(笑)

  6. 【5711342】 投稿者: 情報提供  (ID:89kFgx9lOuo) 投稿日時:2020年 01月 22日 03:17

    中学受験を目指し、小4の後半にいくつか常盤台の塾を体験した感想です。あくまで個人の感触ですのでご参考まで。

    早稲アカ・・・スタッフの接遇が素晴らしく、子供には毅然と対応してくれる塾。
    メリハリはさすが大手。
    宿題が多いのではと覚悟していましたが、数時間で終わる量です。
    オプション講座が沢山あるので、取捨選別を。
    しつこい勧誘はいまのところありません。
    入室テストで落ちることはほぼない感触。

    栄光ゼミナール・・・なにやら授業中でも賑やか。
    煩いのが苦手な子には合わないかも。
    ターゲットは中堅校。上位校の実績は少ない。
    偏差値によらない学校選びをされるご家庭には良いかもしれません。
    入室テストで落とされることはないが、苦手科目は個別指導を勧められます。

    エデュコ・・・合格実績と代表の理念が素晴らしい。
    入室テストは2教科200点満点のうち120点、他塾経験者は140点以上が合格ライン。
    他塾経験が2ヶ月でもあると120点スレスレでは断られます。
    東武東上線のサピックス的な位置づけか。
    小5でも、土曜日に理社を取れば平日の夜は週1〜2回の通塾で済みます。
    ベテランの専属講師しか居ないので、Y偏差値50以上で雰囲気の合うお子さんなら満足度は高そう。
    また、年度により違うそうですが2019年の合格実績のうち上位校は殆ど志木校でした。
    偏差値中堅校以上の実績しかないのは素晴らしいが、全落ちのご家庭も少ないがあることから、併願校選びがうまくない印象。

  7. 【5711344】 投稿者: 情報提供  (ID:89kFgx9lOuo) 投稿日時:2020年 01月 22日 03:30

    栄光ゼミナールのプラスポイントが少ないので補足、全落ちは0とのこと。
    中堅〜下位に優しい塾です。
    まわりに流されず努力を積み重ねられる子であれば、伸びやかな中学受験ができそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す