最終更新:

9
Comment

【2907597】Z会のレベル

投稿者: ここ   (ID:gVTtESHAzgk) 投稿日時:2013年 03月 23日 14:09

Z会進学教室の入塾テストVクラスには届かず
Kを勧められました。
3年なら難しいのはわかりますが、子供は新中2です。
都立のトップとはいわないまでも、上位に入れたらいいなとは思っています。
しかし今のレベルでは個人塾の方がいいでしょうか?


公立中学で成績は上位20パーセント位です。

Z会は学力がある子が通ってこその塾でしょうか。ちなみに塾通いは初めてでテストも初めてです。
地元の個人塾の方がいいのか悩んでいます。

Kコースの様子を教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2907850】 投稿者: 神田一橋  (ID:vcoUbMfeYFU) 投稿日時:2013年 03月 23日 19:27

    同じスレッドがふたつ上がっていますよ。

  2. 【2908259】 投稿者: ココ  (ID:VLhEdPHMT4U) 投稿日時:2013年 03月 24日 09:36

    削除のやり方がわからず同じ内容のスレッドがあがってしまいました。
    申し訳ありません。

  3. 【2909443】 投稿者: 現3TS  (ID:uykONqQGMqQ) 投稿日時:2013年 03月 25日 12:07

    お通いの公立中のレベルがどのくらいなのかは分かりませんが、公立中の上位20パーセントの位置ならば
    やはりKコースだと思います。

    Vコースでも、英語や数学の月例テストの得点が10点・20点の生徒がいますが、復習をきちんとしていないか
    授業に付いて行けていないかのどちらかなのでしょう。

    日比谷や西を狙っているなら、Vコースに居るべきなのでしょうけれど、上位校狙いであれば無理をして上のコースにいるよりも、
    Kコースできっちり基礎を固める方が、確実だと思います。

  4. 【2928408】 投稿者: 2Vです  (ID:OwIv8CA0lxE) 投稿日時:2013年 04月 11日 20:56

    成績の感じだと 公立で最低でも10%以内の子じゃないと
    Vは難しいかも

    我が子は学校では4%以内から落ちたことないですが
    Vのテストだと 15~40%以内くらいですね

    うちが通ってる校舎だと VよりKの方が日比谷の合格率高かったです

  5. 【2983831】 投稿者: 子どもがZ会でした  (ID:BzXMV.f.0WQ) 投稿日時:2013年 05月 28日 10:08

    Kコース=学力がない、と考えるのは早計です。Kのトップクラスの子は日比谷や西に合格しています。
    中2でVコース=学力が高い、わけでもありません。中3でVからKに変わる子も多いです。

    Z会の先生曰く、上のクラスにいる方が伸びる子と、
    (周りが自分より学力が高い方が頑張れる。基礎問題をミスなくできるより、難しい問題にチャレンジする方が向いている)
    下のクラスにいる方が伸びる子がいると。
    (クラスの上位にいる方がモチベーションが上がる。難しい問題にチャレンジするより、基礎問題を完璧にするほうが点数が取れる)
    基礎問題と言っても、学校の問題よりはるかに難しいです。

    ただ、お母様がこのようなお考えだとZ会は合わないかもしれません。
    Z会のお母様方は(私が知る限り)、高校受験をゴールと考えず、じっくり伸ばしてもらうことを望んでいる方が多いです。
    Vコースを勧められても、Kを望んだ方もいらっしゃいます。

    息子は中2の途中からZ会に入り、Vでしたが、私は何度もKに落とした方がいいのでは?と先生に提案しました。
    中2まではまだいいんですが(他塾より進みが遅い)、中3から一気に難しくなります。
    息子は、科目間の格差が激しく、数学は余裕でしたが、英語、国語が悪く、Vでは伸びないと思ったからです。
    その時に先生から上記のことを言われました。

    Z会はもともとが大学受験の塾ですので、高校受験をあまりゴールと考えません。
    何が何でもいい高校に入らせたい! と言うより、たとえ失敗しても次に繋がる学力をつけもらいたい、そういう家庭に向いていると思います。

    良い指導をしていただいたと感謝しています。高校以降に繋がる力をつけていただきました。
    勉強とは何か?勉強の面白さを学べたと思っています。
    息子は体験授業を受けて、その面白さに夢中になり、この塾に決めました。

    私はお勧めしますが、家庭によって合う合わないがありますので、じっくりお考え下さい。

    もしZ会に入ることにしましたら、お母様が焦らないことです。
    進みもゆっくりですし、先生もお尻を叩きませんので、最初は物足りないと感じると思います。
    だけど最後にわかります。
    一人一人をちゃんと見ていただいていると感じました。本当にすばらしい塾でした。親子で大好きな塾です。

  6. 【3071788】 投稿者: 3年生  (ID:gPu3.3P0Y.Y) 投稿日時:2013年 08月 10日 21:57

    6年生になるまではZ会でいけますかね。

  7. 【3114021】 投稿者: 3KX保護者  (ID:ECfoacvAcxA) 投稿日時:2013年 09月 15日 23:54

    中学3年になると、今までVコースだった人が大量にKコースに降ってきます。
    必ずしも志望校変更が理由ではないと思われます。
    途中からクラス変更になるよりも初めからKというのもプライドキープにはいいかも・・・
    ただし、kの中でも学力別に(しかも科目別に)クラスを分けられています。

    これが子供の刺激になればいいのですが、全く動じないので、「大した度胸だ」と感心するだけで、親の出る幕はございません・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す