最終更新:

12
Comment

【3190000】港区 港南地域のお子さんの通う塾

投稿者: たぬきち   (ID:SKewLpmdeqc) 投稿日時:2013年 11月 27日 22:32

現在小学校高学年の子供がおります。
来春に港区の港南地域に転居を考えております。
塾を探さなくてはと思っております。
塾ナビなどでも探したのですが、徒歩圏で通える塾がありません。
もし、その地域の方がいらっしゃったら塾はどちらまで行かれているのでしょうか?
中学受験は希望しておりません。高校受験を見据えて考えております。
沢山、マンションがある地域ですのでお子さんも多いだろうと思っているのですが
皆さん、どのようにされているのか・・謎です。
知り合いもなく、土地勘もなく、学校情報も無いので
いろいろと不安です。
宜しくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3190013】 投稿者: 芝浦  (ID:xqFqJgNPM9c) 投稿日時:2013年 11月 27日 22:44

    芝浦なら公文があります。

    中受用の塾しかわかりませんが、田町の駅前に日能研。バスを使えば、白金高輪のサピックスも近いです。

    有名なそろばん塾もありますよ。

    中受するお子さんが多い気がします。

  2. 【3190187】 投稿者: by電車  (ID:4zqZZJupPTM) 投稿日時:2013年 11月 28日 07:19

    23区以外から転居されるのでしょうか?
    住まう駅に寄りますが、徒歩圏内にというしばりではなかなか見つからないかもしれません。
    が、最寄りの大きな駅までを範囲とすれば、結構な数が見つかると思いますし、
    実際、小学生が電車を使って通う姿は多いです。
    高校受験を目指した小学生なら、慌てることもないと思いますので、
    通われる学校の同級生にヒアリングしてからでもよろしいのでは?

  3. 【3190263】 投稿者: 港区在住  (ID:xk6kIEIwaYY) 投稿日時:2013年 11月 28日 09:11

    港南地区は、最近になって、マンションが増え、人口も急激に増えたこともあり、子供の数も増えた地区です。なので、中学生受験を考えている層のご家庭も今まではそう多くなかった地域ですので、なかなか塾は少ないと思います。急激に増えた人口には対応できていない地域です。

    港南の子供で、受験されるかたは、皆さん交通の便があまりよくないため、皆さん、車で塾の送り迎えされているようです。

    三田の日能研、白金高輪のサピ、大井町あたりの塾に通っているようでした。

    中学生受験は、皆様、歩いて塾に通っているこの方が少ないと思います。ただ、終わる時間が遅いので、お迎えは必要となるかと、思いますので、車の対応を、考えるとよいかと思います。

  4. 【3190634】 投稿者: 環境  (ID:iEhYocTWUIg) 投稿日時:2013年 11月 28日 15:11

    お子さんは男女どちらですか?

    都立高校志望または、男児または、高校はどこでも良い
    のなら話は別ですが、
    東京の女児は、高校受験だと「行かせたい」と思うような
    私立校は、高校募集がほとんどないのが現状です。
    たまにあるのは、慶応義塾女子高とか、超難関校ばかり。

    そのため、いわゆる有名校や準有名校(要は高校募集しない
    学校)に入っておくために、女児は中学受験する子が多いです。

    最初から、高校受験とか決めないで、地域の雰囲気に
    あわせたほうが、お子さんの教育上得策な場合もあります。

    都心は中学受験抜けによる過疎で、公立中は多人数スポーツの部活が
    成り立たないとか、下手でも選手になれるので弱小、
    上手な子は成果の発揮しがいがない、ということも聞きます、

    引越してから考えられてはいかがでしょう。

  5. 【3199742】 投稿者: たぬきち  (ID:SKewLpmdeqc) 投稿日時:2013年 12月 07日 19:33

    皆様 ありがとうございます。
    子供は女の子です。
    東京外からの転入になりますので受験状況がわからずご相談させていただきました。

    子供の習い事や塾などはこれから開発されるかもしれない地域なのですね。
    転入してから周囲の方の動向なども気にしてみたいと思います。

    ありがとうございました

  6. 【3929045】 投稿者: 港南中生  (ID:DsHzR9w6X9M) 投稿日時:2015年 12月 14日 20:26

    「港南中学校」正面のローソン隣のマンションで現役の塾の先生が自宅で指導されてます。
    先生の塾が(水)(土)が休みらしく、個別対応でリーズナブルな指導料でみてくれます。
    経験豊富で安心して任せられます。
    港区港南 塾で検索すると出てきます。詳しくは電話で聞いてみるのをお勧めします。港南3丁目です。

  7. 【3929056】 投稿者: 渋谷区よりの港区民  (ID:Pv8ZDweNPOQ) 投稿日時:2015年 12月 14日 20:37

    港区の液状化予想図を見たことありますか。
    港区でもJRの海側は止めておいた方がいいかも。
    大きい川もありますし浸水から免れないですよ。
    まだ家を購入していないなら他にしたらいかがですか。
    周りに塾もあり、地震などで家がなくなる心配が少ないところを。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す