最終更新:

357
Comment

【3231490】中学受験グノーブルはサピックスとどう違う?

投稿者: さんかい   (ID:aZN1k7yKaAc) 投稿日時:2014年 01月 07日 16:48

東京都 塾予備校掲示板にグノーブル情報があり、サピックスの進化系で評判もよいようです。説明会がとてもよく、サピから移る予定の人がそれなりにいるように思えました。
サピの教務部長もグノに移籍した中で、グノーブルがサピックスと違うのはどのようなところでしょうか。
批判はいりません。サピを批判するとすぐに親衛隊が議論を違う方向に持っていくのは見飽きました。どう違うかについてだけ知りたいのです。

お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 45

1. 【3232181】 投稿者: 算数  (ID:/jbYHD9m7..) 投稿日時:2014年 01月 08日 09:59

授業受けました〜
    算数だけでしたけど、良かったですよ。
    何がいいかと言われると素人なので、そこのツッコミはお手柔らかに‥
    無駄が省かれてたテキスト、問題集で使い易かったです。
    おさえなければならないポイントが良くわかりました。
    単元別の類題も整理されていて子供も「出来る所と出来ない所がはっきりした」と
    言っていました。
    サピは難易度が急と言うか‥初級からいきなり上級みたいな構成なので
    サピックスの算数についていけないと感じている方にも良いかも。
    ただ算数だけなので総合的な所はわかりません。個別指導があるので
    そちらに興味があります。

2. 【3232279】 投稿者: もうすぐ  (ID:nFqNK5U3lA6) 投稿日時:2014年 01月 08日 11:18

新学年だというのによっぽど生徒の集まりが悪いのでしょうね。

スレッドの延びの悪さが証明してくれてますが、結局認知度が低く、誰も興味がないのですよ。速やかに東京都塾予備校掲示板にお引き取りください。

他塾の掲示板でアピールしようとする関係者がいる、これがサピックスとの違いではないでしょうか。そちらの掲示板では、寄生虫と呼ばれていましたよ?もう少しプライドを持ってお仕事してください。

3. 【3232307】 投稿者: うん…  (ID:Q16K9ee9zIw) 投稿日時:2014年 01月 08日 11:49

サピの保護者ってまあ言ってみればブランド志向なところがありますし。
    上の子は終了組ですが、お友達の行っている塾の名前を聞くとグノって一生懸命チラシやパンフを配布している割に難関中高生を引き付け切れていない印象。
    中高で上手くいっていてその勢いを借りて小学生も!ならまだ理解できるんですけど、恐らく動機は 背に腹は変えられない なのかな。
    確かにこんなところで営業しなくてはいけないようでは厳しいですよね。
    で、こういった姿を見せることでますます足が遠のいてしまうという悪循環。
    やめたほうがいいと私も思います。

4. 【3232322】 投稿者: 直接きいてみた  (ID:SQWgVrcgAl.) 投稿日時:2014年 01月 08日 11:59

私、グノの先生に、サピックスとどこが違うのですか?と聞いてみましたよ。

一人一人をもっとよくみるというところと、保護者との関係も密にするというところが違うと言われました。

同じフロアに個別ブースがたくさん並んでいるので、一人一人をよく見たあとは個別へ誘導されるのかなと想像してました。

算数のテキスト(グノジョグ)はAmazonで買えるので購入してみました。確かにサピよりも公文ぽくて、スモールステップですね。

クラス分けはどうされるのですかとお聞きしたら、人数増えてきたら分けますとのお返事でした。

5. 【3232362】 投稿者: はあ?  (ID:CL0PxzFd5xo) 投稿日時:2014年 01月 08日 12:42

インターエデュ使って宣伝の限りを尽くしてきたのはサピックスでしょ?都合が悪くなれば保護者や卒業生のふりして炎上をとめ、他塾のせいにする。他塾のよい評判は宣伝扱い。もう何度同じことを繰り返すのか。あんまりグノ叩いてると知られたらまずいことでてくるよ。

6. 【3232390】 投稿者: 情報として  (ID:gmVtc8eDS8E) 投稿日時:2014年 01月 08日 13:12

まぁまぁ、落ち着いてくださいな。
    社会理科はどこの塾も変わらずかなと‥
    我が家、サピっ子ですが算数の進め方に興味があります。
    中学に入ってからも数学伸びて欲しい!と切に願う保護者にとって
    大学受験までのデーターからの逆算は魅力です。
    なんせ上の子が数学苦手ループから抜け出せず只今大苦戦中。
    どうしたら先々数学得意になるのでしょ?板違いとは思いつつ
    藁をも掴みたいダメな母です。
    量でねじ伏せられるのも中学受験までかなと思うので‥

7. 【3232426】 投稿者: 集客力  (ID:awV7LmZReVw) 投稿日時:2014年 01月 08日 13:55

塾も、中学も、出来のいい子をどれだけ集められるかでおおよその実績が決まります。
    カリキュラムよって効果が出るとしたら、ボーダー層の一部分でしょう。
    東大に合格した息子は「学校も塾もカリキュラムなんて関係ない」と言いきっていました。

サピックスは、決してベストな塾ではないと思います(うちは途中でやめた)。
    出来のいい子が集まる状況になったのが大きいですよ。

でも、出来のいい子が集まれば、そこで切磋琢磨させたいと考える親もいる訳で、現状ではサピックスの一人勝ちですし、その状況はしばらく変わらないと思います。

グノーブルが、サピックスを追撃するきっかけをつかみたければ、まずは小規模でも実績を出すことですね。
    規模が違うので、合格者数は少ないのは当然なので、合格率を上げてその実績を公表すればいいと思います。
    そうすると、サピックスに子供を預けようと考えていた優秀者の保護者にアピールすることができます。

優秀者の保護者は、カリキュラムで考えを変えません。
    サピックスとグノーブルのカリキュラムを見て、グノーブルを選ぼうと考えるのは、子供の実力にあまり自信がない証拠で、そっちにすれば少しでも実力が上がるのではないかという幻想を抱いている家庭だと思いますよ。

実は、実績が高いところ、低いところなんてほとんど意味はありません。
    先に子供がサピックスをやめたことを書きましたが、やめてから移ったところは、ほとんど実績のないところ。
    大学受験でも東大合格者がほとんどいない塾からの合格でした。
    すべて本人の希望です。
    いろいろ考えるところがあって、自分が一番自分らしく居られるところを選んだだけのようです。
    うちの子供が選んだので間違いないだろうと、親は確信を持っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す