最終更新:

357
Comment

【3231490】中学受験グノーブルはサピックスとどう違う?

投稿者: さんかい   (ID:aZN1k7yKaAc) 投稿日時:2014年 01月 07日 16:48

東京都 塾予備校掲示板にグノーブル情報があり、サピックスの進化系で評判もよいようです。説明会がとてもよく、サピから移る予定の人がそれなりにいるように思えました。
サピの教務部長もグノに移籍した中で、グノーブルがサピックスと違うのはどのようなところでしょうか。
批判はいりません。サピを批判するとすぐに親衛隊が議論を違う方向に持っていくのは見飽きました。どう違うかについてだけ知りたいのです。

お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 44 / 45

  1. 【4726149】 投稿者: まだ間に合うかな  (ID:NbyeAKJWB6I) 投稿日時:2017年 10月 04日 15:41

    9月にS(α下位)→Gに転塾した経験がある親です。第一志望校に合格をいただきました。平日をG、SSのみSは可能です。(我が家は日曜はGにしましたけど)
    過去問添削のスピードやアドバイス、子供の弱点補強教材、熱心な補習、延長授業、大量の質問。不安なラスト4ヶ月で、グノの良さが身にしみましたよ。

  2. 【4736207】 投稿者: 辞めちゃった者です  (ID:VpvblpTE.UQ) 投稿日時:2017年 10月 13日 00:30

    我が子は大規模校でしたが、あまりきめ細かにみてくれた印象はなかったです。
    すみません、質問です。大規模校でも6年後半は過去問対策等、きめ細かにみていただけるのでしょうか。
    よろしければご教示お願い致します。

  3. 【4736589】 投稿者: おや親  (ID:bxaAFfq8dgs) 投稿日時:2017年 10月 13日 10:52

    疑問なのですが、過去問のお話をなさるのは、どこかのスレと重なっている違和感があります。

    もしちゃんとお知りになりたいなら、グノーブルの板にご質問をなさるとよろしいかと思います。
    我が家は算数に限りお伝えしますが、過去問をした後、テキストの番号を指定、今一度見直しをする様にとご指導があり、良く見て頂いていると、我が家は感じています。

  4. 【4736614】 投稿者: おや親  (ID:MG4ky.v21Us) 投稿日時:2017年 10月 13日 11:11

    我が家は中規模なので他の方のご意見を伺いたい場合は是非グノの板へ

  5. 【4736735】 投稿者: ありがとうございました!  (ID:DA9lDF9W4rc) 投稿日時:2017年 10月 13日 12:41

    グノーブルの板で伺います!
    失礼致しまいした。

  6. 【4969214】 投稿者: グノ在籍  (ID:fZ2Sns4A/PQ) 投稿日時:2018年 04月 21日 15:30

    学校のサピ在籍ママから、サピではカンニング横行しているという話を聞き、検索してみました。2016年の下記のような書き込みを見つけました。最後のところを読んで、入塾時悩みに悩んで、グノにして良かったと思いました。
    ずっとお世話になっている国語の先生が素晴らしいです。人間的にも面白みがあり、温かみもあり。感謝、感謝です。この書き込みで言われている先生と同一人物かは分かりませんけど。なんとか志望校に合格することで恩返ししたい気持ちでいっぱいです。
    サピにも素晴らしい先生はもちろんたくさんいらっしゃるでしょうが…因みに、ウチの子どもはグノでは一度もカンニングを目撃したことはない、って言ってますけどね。自分必死で余裕なく周り見られてないのか。クラス昇降がピリピリしてない分、そこまで子どもが追い詰められてないってことかなぁ。まぁ、サピより緊張感もなさそうですけどね。


    引用
    教室で隣の子のを見るカンニングと、正解答を机の中に隠してチラ見するカンニングとは意味が違うし。
    子どもが教わったサピの先生で、結局最難関に行った子で過去問赤本の解答をちょっと言葉を変えて写して添削に出してきた子について、本人とじか面談し始めは「やってません」と言っているのを「添削してるとわかる、先生にはわかるんだよ」と説得。最後に「やりました」と。
    切羽詰まって、不安になってくると誰でも陥る可能性のある闇。
    でも先生が本当に自分を見てくれてることが、その子は嬉しかったかも。
    その先生は、子供が大好きだった国語の先生。Gに行かれました。

  7. 【5008824】 投稿者: 算数、入塾の決め手は?  (ID:814nj2TKP1g) 投稿日時:2018年 05月 29日 10:00

    転塾を考えています。

    大手に通っています。(Sではありません。Sもそうらしいですが、騒がしくてどうしようもない生徒が数名いるそうです。強制退塾させることもできる、と言われたらしいですが、実際は、経営に影響するでしょうから、ないと思われます)

    さて算数をメインに考えていますが。。。 理社も受けなければならないのでしょうか。
    Sだとすでにすごく差がついていると思うこと、グノーブルの問題集を見て、これはいいかな、と思ったこと。

    基礎を完璧にしてくれそうかな、と思っています。
    現在少人数にも、通わせはじめましたが、そこでは、逆に基礎の基礎すぎて、どうかな、と思うところがあり、思い切って 夏前に、とも思ったり。。。

    サピックスは、近所の気の聞かない いたずらっ子が一緒になるので嫌、と言っております。

  8. 【5902152】 投稿者: 匿名  (ID:eV5eebj4JU2) 投稿日時:2020年 06月 06日 00:20

    グノーブルは授業がとても面白くてとてもよい環境です!        宿題の提出命令だって出されるし、気持ちがたるんだ時もカツを入れてくれる良い先生ばかりなため、                               絶対入塾をお勧めします!                         グノーブルお茶の水校生徒
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す