最終更新:

513
Comment

【3518643】最近のジーニアス

投稿者: マカロン   (ID:Ykt49vdSl5s) 投稿日時:2014年 09月 12日 09:53

4年男子です。
現在サピックスに通っております。

何とか上位クラスではありますが、
反抗期もはじまり親としてはもう少し面倒見が良い塾を検討しております。

ジーニアスの過去の投稿も全て読み、検討しております。

ネックは電車で30分かかることと周りで実際にこちらに通われた方が
いないので実態が不明なことです。

こちらに通われ受験を終了された方如何でしたでしょう?
最近は校舎も増えたようですが、通われた方のご意見が伺いたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 21 / 65

  1. 【5758819】 投稿者: 子羊  (ID:2y3uQTKIFLA) 投稿日時:2020年 02月 20日 08:26

    東中野ジーニアスか練馬アントレ、または早稲田アカデミー。この中で伸ばしてくれる塾はどこですか?

  2. 【5758935】 投稿者: やる気  (ID:ghleIVhL3pA) 投稿日時:2020年 02月 20日 09:59

    勉強のやる気がある生徒にとってはここが一番難関校への近道です。逆に中堅以下はややきついかも

  3. 【5758961】 投稿者: サクラ  (ID:9YcjxU9G/Rg) 投稿日時:2020年 02月 20日 10:12

    ジーニアス、なかなか良いですよ。塾長さんが少しクセのある方なので、アンチも多いのかなと推測します。
    合格実績だけを気にするのであれば、サピックスだと思います。ですが、ジーニアスの方が他の習い事やお友達と遊ぶ時間を確保しつつバランス良く中学受験できるのかなと思います(いろいろお考えの違いもあると思いますので、これは私の主観です)

    不満な点は、事務の方があまりおりませんので、事務手続きの不具合が起こることくらいでしょうか。お教室を増やす前に事務の方を雇って欲しいとは思います。

    良い点は、クラスが少人数ですので、先生の目が行き届くということと、わりと楽しい雰囲気があることでしょうか(これも受験に楽しい雰囲気は必要ない方もいらっしゃいますので好き好きかと思いますが)。

    上の子は他塾でしたが、それぞれに良さがあり、一番大切なのはその子に合った塾選びをされることかと思います。

  4. 【5759099】 投稿者: お世話になりました者です  (ID:wDMw1SnOjOU) 投稿日時:2020年 02月 20日 11:57

    サクラさんがご記載されている通り、私もジーニアスは良い塾だと思います。
    塾長は、クセのあるとありますが、この方のキャラクターであり、それが良いと感じる方もいれば、合わないと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、私自身は、とても熱意が伝わり、また、本当に生徒一人一人と身近な距離間を取り、力が身に付いているのか、そうでなければ、どうしたら、弱点を克服し、力を付けれるのかを、真剣に考えてくれ、適切なアドバイスをしてくれます。
    1クラスの人数が、少数だからこそ、生徒からしても、分からない事や質問も気軽にできる環境かと思います。
    塾長以外の先生方も、そろぞれ持ち味があり、多面的に見られて、今何が足りないか、いつまでに何をするべきか、ゴールを見据えたアドバイスを的確にしていただけます。
    大手塾には、大手塾の良い点、悪い点があると思いますが、
    お子様がたとえ大人数のクラスでも物怖じせず、積極的に質問もでき、ハードな競争環境でも大丈夫な性格であれば、大手塾に行かれても良いと思います。
    逆に、少人数制で、割と気軽に質問できたり、より丁寧な指導をしてくれる方が、力を伸ばせるのではとお考えであれば、ジーニアスは選択肢として入れる事は、とても良い事かと思います。

  5. 【5759607】 投稿者: 新四年  (ID:VLBNKKK2HxY) 投稿日時:2020年 02月 20日 18:26

    やる気様

    早々に教えてくださりありがとうございます。
    やる気が大切。難関校を目指す子に向いている塾なのですね。
    もし差し支えなければ、教えていただきたいのですが、お子様がお通いの校舎は世田谷校または自由が丘校でしょうか。
    夏に体験授業を受けましたが、子どもは楽しかったと申していました。我が子の様子をよく見ながら、前向きに検討したいと思います。

    ご親切にご意見くださりありがとうございます。

  6. 【5759638】 投稿者: あれ?  (ID:CxNub43fwxE) 投稿日時:2020年 02月 20日 18:40

    ジーニアスは入塾申込をできるのはひとり1回限りです。
    夏に体験されてその時に入塾されなかったのであれば、もう権利を失っておられるのでは?
    確認された方が良いかと思います。

  7. 【5759651】 投稿者: 新四年  (ID:VLBNKKK2HxY) 投稿日時:2020年 02月 20日 18:47

    サクラ様

    早々に教えてくださり、ありがとうございます。
    サピックスとの違いについても知りたかったので、違いをわかりやすく教えていただいてうれしかったです。

    その子に合った塾選びが大切。本当にそのとおりだと思います。
    本人が楽しく頑張れる場所はどこなのか、子どもの様子を見ながら決めていきたいと思います。
    上と違い、下の子はスポーツの習い事をしておりますが、その点でもジーニアスの方が両立しやすいのかもしれないですね。
    前向きに検討したいと思います。

    事務の方があまりいない点、たしかに問い合わせした際に思いました。
    対応くださったのが塾長さんでしたが、少し冷たい印象があり、、大丈夫なのかなと心配になりました。子どもは、その先生の体験授業で楽しかったしわかりやすいと言います。子どもには親身になってご指導くださるんですね。
    楽しい雰囲気の中で、難関校にも対応できる内容を学ぶことができる環境、とても魅力的に思います。
    どこの校舎も共通なのでしょうかね。

    親切に教えてくださり、まことにありがとうございます!

  8. 【5759691】 投稿者: 新四年  (ID:VLBNKKK2HxY) 投稿日時:2020年 02月 20日 19:09

    お世話になりました者です様

    早々に教えてくださりありがとうございます。
    先生が子ども一人一人を見て真剣に考えてアドバイスくださることや、気軽に質問ができる環境は大変ありがたいです。

    今何が足りないか、いつまでに何をするべきか、
    親はなかなかつかむのは難しいですよね。
    上の子のときはなかなか課題がつかめず、テストで点が取れなくて初めて気づくような感じでした。(テスト後に苦手分野を指摘しても、本人はもう次の授業の内容で頭がいっぱいいっぱいで復習せず、よくバトルになっていました。)
    先生から的確なアドバイスいただけるのは、本当に助かります。

    実は、冬にサピックスの準備講座を受けまして、本人に感想を聞きましたら「サピックスの授業も楽しいけど、ジーニアスの授業の方が"なるほど"と思うことが多い」と言います。

    どちらが本人の力を伸ばせるのか、
    本人と話し合いながら、合った塾に決めたいと思います。


    親切にアドバイスくださり、まことにありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す