最終更新:

515
Comment

【3518643】最近のジーニアス

投稿者: マカロン   (ID:Ykt49vdSl5s) 投稿日時:2014年 09月 12日 09:53

4年男子です。
現在サピックスに通っております。

何とか上位クラスではありますが、
反抗期もはじまり親としてはもう少し面倒見が良い塾を検討しております。

ジーニアスの過去の投稿も全て読み、検討しております。

ネックは電車で30分かかることと周りで実際にこちらに通われた方が
いないので実態が不明なことです。

こちらに通われ受験を終了された方如何でしたでしょう?
最近は校舎も増えたようですが、通われた方のご意見が伺いたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 55 / 65

1. 【7046544】 投稿者: ななみさんに同意  (ID:XrK49cVVU7E) 投稿日時:2022年 12月 23日 10:58

現小6です。
    校正ミスはしょっちゅうです。社会、算数、理科、ちょくちょくあり、
    一生懸命解いたのに解けない、校正ミスの方法でやり方を覚え→校正ミス判明
    で時間の無駄です。
    教材は一問一答が多く、地図や熟語の意味、時代の流れなどの周辺知識が
    書き込まれていないので、暗記しづらいです。
    算数についても教材に解法は書かれておらず、板書ですので、復習しづらいです。
    教材以外に進学指導、事務方、色々な面で完成されておらず、いつも右往左往することになります。
    先生の返信が遅いのも事実です。1週間経っても連絡こないことが多く、
    電話でやりとりしますが、進学についての相談がメールでしかも遅いとなると、
    全然使えないです。担任の先生は算数の先生が受け持つので、クラスが変わらなければ同じ先生がずっと続きます。
    現在の先生にコンサルティング能力はなく、驚く発言をします。「(押さえ校)さえ受かればどこ受けても良いですよ」「3日、4日目高い偏差値の学校はそこまで(押さえが受かっているか分からないので)余り過去問をやらなくてよいのでは」「過去問相性の良い学校より行きたい学校を優先する。腹をくくってください」「できない問題の対応はモグラたたきです」と具体的な指示なし。。。面談は15分と短く、時間の無駄です。先生の資質によります。
    塾全体で外受けは良いことを話していますが、実態は塾の掛け持ちをしている子も多く、合格者がジーニアス単体で出していると思えません。
    小人数で面倒見が良いというのは記述であったり、質問応対で良いですが、個人の成績の伸びに関してや弱点克服、進学アドバイスについては親任せ、もしくは塾の授業を受けていれば解決すると一点張りの塾です。学校についても塾からのアドバイスは一切本当にありません。ただ何故だか全入できる学校についてはチラシを配布します。
    親が併願校についても自分で探さなくてはなりません。中学受験初心者の親子にはとても心労、負担が多いのでよく熟考下さい。

2. 【7046646】 投稿者: 大手がいつまでも大手でいられる所以  (ID:lf9b9V6RzUk) 投稿日時:2022年 12月 23日 12:36

大手塾でいいんですよ。
    諸々ノウハウが充実しているから大手は大手でいられるんです。
    個人的には
    受験に必要な指導を漏れなく享受できる大手塾➕そこで生じた弱点補強のための個別指導塾の組み合わせが最強だと思います。
    うちはこの組み合わせでうまくいきました。

3. 【7046940】 投稿者: 他塾から  (ID:vyDwfoMiBXA) 投稿日時:2022年 12月 23日 16:55

志望校別講座が他の塾に比べて多彩なのが魅力的に映り、現在他塾から、6年からは志望校別だけ参加することを検討しているのですが、お書きになっている内容を読んで、少々心配になりました。他塾生も受け入れて、多彩な講座を用意している反面、一人一人の先生の余裕が無く、テキストの完成度にも問題がある、ということでしょうか。他塾からの志望校別への参加について、何かご助言をいただけましたら幸いです。出来れば、参加の方向で考えたいと思っており、参加への後押しを頂けるご意見も期待したいです。

4. 【7046970】 投稿者: INPUT力  (ID:sd38sCPOetc) 投稿日時:2022年 12月 23日 17:11

出来る子は、INPUT力(吸収力と言ってもいいでしょう)が高いので、いろいろなカリキュラムにも対応できるのですが、塾を変えた方がいいかどうか迷うレベルの子だと、そこまでINPUT力が高くないことが考えられます。

だとすると、一見よさそうに見えても、その良さを享受できるかどうか微妙なこともあるので、よく考えてみる必要があります。
    中間的な学力の子ほど、塾を変えたり、いろいろ手を出さない方がいい傾向にもありますから。

個人的な意見ですが、成績が思うように伸びず転塾を考えるのでれば、優秀な家庭教師を探すのが妥当なの解決方法だと思います。
    なぜなら、集団塾はマス受業になるので、個々の子の弱点克服にダイレクトにはつながらないからです。
    弱点解消には、1対1の授業が最も効率がよく、集団塾にそれを求めるのには無理があります。

ただし、優秀な家庭教師を探すのは難しいのも事実です。

5. 【7047731】 投稿者: 同じです  (ID:UJ3VhT91hzA) 投稿日時:2022年 12月 24日 10:56

「ななみさんに同意」さんは、うちと違う先生だと思いますが、同じ感じです。
    自立を促すという理由から、勉強に関する親からの質問には、ほぼ答えてくれませんでした。中学入学後のことを考えてのことかと思いますが、一部の自走ができ、大人へ物怖じしない子どもを念頭にした指導に感じます。
    これは、大手に比べ若い組織で先生も若く、小学生の家庭での実態や学習の悩みを経験上知っている方が少ないことが原因かな思っています。
    また、保護者への情報提供やコミュニケーションが少ない(代表のTwitterを見て初めて知ることも多い)のも不安でした。

また、掲示板などでよく見る「面倒見がよい」という言葉が一人歩きしているとも思います。おそらく、大手と比較して勉強面でのきめ細かなフォローを期待されているでしょうが、それを感じたことはありません。他塾同様、親がかなり面倒を見ました。(もちろん、目配りができ非常に頼り甲斐がある先生もいらっしゃるようですが、組織としてではなく先生の人柄だと思います。)

ではなぜ、通わせているかといえば、子どもが気に入っているからです。質問対応は良いですし、子どもが自発的に動いたことにはちゃんと対応してくれます。またクラス変更があまりないので、アットホームで塾友もでき、楽しく通っています。

親への対応や発言の真意に深く悩み転塾を考えた時期もありましたが、どの塾にもメリデメはありますよね。我が家は、親への対応よりも子どもが楽しく目標に向かって勉強できることを優先しました。ご参考まで。

6. 【7049184】 投稿者: 39  (ID:R6eQNYH0Fgw) 投稿日時:2022年 12月 25日 19:41

面倒見が良い=コンサル的な期待までは持っていませんでしたが、そういう相談にも対応してくださるように感じます。また受験学年ではないですが、お願いするとイエスノーはっきり必要なことをご提示いただけています。
    ある程度親が関わらないとキツイのですが家庭教師なしでも受験できる点と少人数なのい料金的に多分他とあまり変わらないようなのでコスパは優れているのかな。
    予想外だったのはカリキュラムがかなり速いことです。ゆっくりだという噂を聞いていましたが上位向けなのかなと思ってしまうことがあります。それについていくのに必死ですがうちにはもう少しゆったりな進みがよかったのではないかと思い返すことはありました。
    最近は掲示板よりオプチャの方がリアルな声が拾えて参考になります。本当に悩んでいたら私ならここには書かないかな。

7. 【7210694】 投稿者: 上はサピ  (ID:eUkKsJn4HkA) 投稿日時:2023年 05月 15日 15:10

ジーニアスの国語はくせがありませんか?
    上の子はサピックスでしたが、Bの物語文は長くても自分から読んでくれました。
    ジーニアスは難解な論説文が多くありませんか。
    前向きに読んでくれません。

8. 【7234420】 投稿者: お願い  (ID:D39Jul6t7uI) 投稿日時:2023年 06月 08日 15:53

Twitterで外部に有益な情報を発信することも大切だと思いますが、今在籍している生徒にもさらに目を向けてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す