最終更新:

11
Comment

【3617234】ひのき進学教室 or 学協

投稿者: 悩める親   (ID:VNwKldPM5k.) 投稿日時:2014年 12月 24日 15:04

喜多見・狛江・成城エリアで塾を探しております。
来年新6年生の子がおりますが、中学受験は検討しておりません。
しかし、将来の高校受験で上位校を目標に、基礎固めと勉強に対するやる気を上げて行きたいと思っております。
そこで大手塾ではなく、少人数制の塾を検討しておりましたところ
ひのき進学塾と学協が候補に挙がって参りました。
ただいま、遠隔地におりますので、実際に見学することができません。
どなたか、通われている方、評判をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
もし、この2つの塾以外で良い塾をご存知の方がおりましたら、そちらも併せてお知らせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3618190】 投稿者: 明正  (ID:X5BzjzvPSUI) 投稿日時:2014年 12月 25日 16:40

    この二つの塾に通う同級生を知っています。
    いずれも中学受験組です。

    西や日比谷の公立トップ高校を狙う受験組は千歳船橋のりんかいセミナーや砧の栄光に通っていますよ。
    あと中学から成城の早稲アカかな。

  2. 【3618598】 投稿者: 悩める親  (ID:8/kgpd.XdOA) 投稿日時:2014年 12月 26日 04:58

    明正さん、貴重な情報をありがとうございます。
    ということは、学協さんもひのきさんも高校上位クラスを目指す子には、あまり向かないということですかね。
    小6で塾に行った経験がなく、勉強の習慣付けと基礎を固めの為でも、明正さんお勧めの塾の方がよろしいでしょうか?

  3. 【3618960】 投稿者: 明正  (ID:glC4XqS48o2) 投稿日時:2014年 12月 26日 15:13

    臨海セミナーは元々、神奈川県がメインで千歳船橋に2年程前に進出。開校当初は小学校の校門付近で児童にチラシとおもしろ消しゴムを配っていました。
    チラシを見ると小学生でも英語の講座があったりして公立高校受験に対応しているイメージでした。
    実際、クラスの高校受験組は通っています。学協もひのきも中学受験はするけど中堅校を目指す塾かな。
    両者に高校受験の為に砧中生や祖師谷中生も通うけど合格実績見る限り、日比谷や国立は余りいないですよね。
    中学受験同様に難問校を目指すとなると実績のある大手に人は集まるのではないかと思います。
    中学受験のサピックスは16クラスあるのに早稲アカは4クラスの6年生、同じ最寄り駅でこの現状です。高校受験も同じかと思います。
    臨海セミナーや栄光の実績は判りません。早稲アカは新聞に広告が入るし近所の中学生が高校受験の為に通っているから耳に入ります。

    まずは資料請求したり電話で聞く。相性もありますし物足りないとお子さんが言い出したら転塾も考える気持ちでいる事です。
    先は長いので今から焦らず頑張って下さい。

  4. 【3618961】 投稿者: 一般的には  (ID:iFKy7sW8Y/k) 投稿日時:2014年 12月 26日 15:17

    成城の早稲アカかサピかと思います。
    早稲アカは小学生から高校受験クラスがあります。

  5. 【3618971】 投稿者: 明正  (ID:HSrVMuPLBZw) 投稿日時:2014年 12月 26日 15:28

    確かにサピはyサピがありますが、我が子の学年でサピに通っている子は全員、中学受験組ですよ。
    我が子もサピっ子なので間違いありません。
    早稲アカは上の子が高校受験で通いましたが帰国枠なのでスレ主様とは事情が違うのと古い情報なので何とも言えません。

  6. 【3618994】 投稿者: 学協ファン  (ID:85yJ2hCNt6k) 投稿日時:2014年 12月 26日 16:11

    一般的には大手の塾ということになるのでしょうが、学協は私はお勧めです。
    もともと出来るタイプの子供は確実に上位校へ合格できるように懇切丁寧に面倒を見てくれますし、勉強苦手の子でも中堅上位に入れるように先生がよく面倒みてくれます。
    学協は少人数ならではの良さがある塾ですよ。小規模塾ですが、50年以上の歴史がある塾です。

    ただ、受験学年でない学年の時はわりとのんびりした指導かな?とは感じました。その分小6、中3への最後の追い込み指導は本当に先生に頭が上がらないほど徹底したものでした。
    あとはお子様の性格にもよりますよね。
    大手塾に向かないお子さんには小規模ならではの良さがある塾ですから実際見学されるのが良いのかもしれませんね。
    ひのきは通っていないのでよくわかりません。

  7. 【3619909】 投稿者: 悩める親  (ID:jfHe99e4kgo) 投稿日時:2014年 12月 27日 15:36

    一般的にはさん、情報をありがとうございます。
    早稲田アカも評判がいいのですね。
    調べてみますね。
    サピは超できる人が行く所で、出来が悪いと相手にされないのではないかという個人的なイメージがあるので、最初から行かせるのは、少々抵抗があります…
    その前に入塾テストで落とされるかもですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す