最終更新:

31
Comment

【3728931】啓明舎

投稿者: 文京区   (ID:6aDog0XQ8F2) 投稿日時:2015年 05月 03日 20:49

後楽園にある啓明舎をお知りの方教えてくだい。
転塾を視野に入れ、塾を探してます。
詳しくは書く事出来ませんが、女子上位校目指してます。
現時点で偏差値7ポイント近く足りません。
どんな事でも良いので情報教えてくだい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4017101】 投稿者: ケメコ  (ID:QCnoizCT/WQ) 投稿日時:2016年 02月 27日 21:42

    娘がお世話になりました。サピから転塾で4年生からお世話になり、親子とも大変満足しています。おかげさまで第一志望校に合格しました。何より先生方が熱く、子どものやる気を出してくださる塾だったと思います。保護者会やランチ会、個人面談など、先生方とお話しする機会も多く、中学受験初めてで不安なことや、子どもの伸び悩みの焦りなど、何でも相談できる雰囲気が良かったです。
    保護者会は、先生方の教育に対する熱い思いと、程よく脱力したトークが混じって、毎回楽しみにしていました。今日は進級パーティー(子どもを交えた最後の保護者会)でしたが、啓明舎に通わせて本当に良かったと心から思ったところでした。お姉ちゃんが楽しく通う姿を見ていた弟も「オレも行きたい」と言い出し、2月からお世話になっています。

  2. 【4035175】 投稿者: 検討中  (ID:a2ajUY8U9r2) 投稿日時:2016年 03月 13日 11:52

    ケメコ様 まずはお嬢様の第一志望合格おめでとうございます。弟君も通うのですね。よろしければ教えてください。
    ①こちらのスレで気になったのですが、一学年は200人ほどでクラスに27人程ということですと、8クラス編成程度ということになるかと思うのですが、クラスの移動は成績順になるのですか?頻度はどの程度でしょう。システムは馴染みましたか?
    ②HPにはアルバイトはいませんとありますが、講師の力量についてはどのように評価されていますか?
    ③お嬢様は日曜日など他塾の特別講座に通ったりはしましたか?
    ④宿題の量と使っているテキストについてはどのような評価ですか?
    ⑤HPに載っている授業料以外に費用はかかりますか?
    色々と質問してしまい申し訳ありません。3年生の秋ころから入る塾を探しています。お時間のある時にでも教えていただけると嬉しいです。

  3. 【4040935】 投稿者: ケメコ  (ID:QCnoizCT/WQ) 投稿日時:2016年 03月 17日 19:05

    ①クラスの移動は成績順になるのですか?頻度はどの程度でしょう。システムは馴染みましたか?
    →成績順です。4年生は月1、5年生、6年生の前期は月2です。システム?馴染む?慣れでしょうか。

    ②HPにはアルバイトはいませんとありますが、講師の力量についてはどのように評価されていますか?
    →アルバイトはいませんし、力量は素晴らしいと評価しましたので転塾させました。

    ③お嬢様は日曜日など他塾の特別講座に通ったりはしましたか?
    →もちろん他塾には行きませんし、家庭教師もしませんでした。塾を信じてついていくことしか考えておりませんでした。

    ④宿題の量と使っているテキストについてはどのような評価ですか?
    →テキストはオリジナルです。よく練られていて素晴らしいです。宿題の量は、それをこなせば上位クラスに行ける量だと思いますが、クラスによって量は異なるようです。

    ⑤HPに載っている授業料以外に費用はかかりますか?
    →かからないと思います。何かあったかしら・・・。

  4. 【4042208】 投稿者: 検討中  (ID:8FaBgPPPA4.) 投稿日時:2016年 03月 18日 17:44

    ケメコ様
    大変に参考になりました。
    ありがとうございました!

  5. 【4561554】 投稿者: 123  (ID:mlzbiEBONYY) 投稿日時:2017年 05月 04日 17:03

    私の娘は啓明舎から某塾に移りました。御三家を目指している人には絶対に不向きです。それに、理系の先生はいい人はいません。文系の先生はとてもいいのですが..。特に塾長はひどいしとても怖いです。

  6. 【4601972】 投稿者: 算数オリンピック  (ID:zT/WQF8Yt.w) 投稿日時:2017年 06月 07日 18:13

    ここでは別日に受けられると聞きました。
    個々に合わせた素晴らしい塾なのでしょうね。
    たとえ不正んばことであっても。
    そのことについて触れると削除されます。
    きっとやましいのでしょうね。

  7. 【4673369】 投稿者: 保護者  (ID:sPfNRdYv3ps) 投稿日時:2017年 08月 17日 07:05

    兄弟とも通わせていました。
    人間味溢れた塾です。好き嫌いはあると思いますが、大手の塾に何か物足りなさや違和感のある方には、ぜひ一度見てもらいたいです。
    バイト教師がいないので、先生にハズレがない。やはりこれが1番の違いと思います。上の子は真ん中ぐらいのクラスでお世話になり、下の子は上位クラスにおりましたが、それぞれにあった方針で指導していただきました。先生も上位クラスのほうがいい、などということはなく、どの先生も個性的で印象に残る授業をしてくださっています。(もちろん、多少の力量差はありますが)

    中堅に強い、と言われている方がいらっしゃいますが、大手ではないがしろにされがちな中堅にも手厚く指導してくれるための印象でしょう。今は新宿にもあるようですが、以前は小石川の一校舎のみで、そのため確かにトップ校の合格者の数は全ての学校に均等にとはいきませんし、数も少なく見えますが、上位クラスは第一志望の合格率は高く、一つ上、あと少し、を後押ししてくれる指導は生徒数の多い大手にも勝ると思います。

    飽きっぽい子供達が、啓明舎に通う数年のうちに、行きたくないと言ったことがなく、進学したのちも先生方に言われた言葉について話していたり、中学、高校のクラスもあればいいのに、と話したりしています。

    第一志望への合格に導いてくださった指導にはもちろん感謝していますが、ここで結果を出すことだけが大切、的な指導ではなく、子供なので中学受験はやはり辛い面もあったとおもいますが、そうした経験をしても勉強自体を嫌いになることがなかったことが、進学後に一番感謝していることかもしれません。

  8. 【4974942】 投稿者: 木梨  (ID:Nhrhip6rAFk) 投稿日時:2018年 04月 26日 22:35

    後藤さんってまだやっているんだあ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す