最終更新:

6
Comment

【3885366】SEGのExtremeの講座について

投稿者: 数学大好き   (ID:dpSqALuq6z6) 投稿日時:2015年 10月 27日 20:01

わが子は中学1年でSEGの数学に通ってます。
数学に興味があったので、途中からExtremeの講座も月1回受講するようになっております。
このExtremeは中学1年では無選抜で受講できますが、中学2年以上になると選抜制と聞いてます。
わが子はとくに上位クラスというわけではないので、中学2年に上がったら選抜から漏れてしまうことは覚悟してますが、やはり選抜に入るためには難しいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3886136】 投稿者: これから  (ID:Z4vn8dIJ8WY) 投稿日時:2015年 10月 28日 17:19

我が家は中3てす。
    中1の夏から週1でSEGの数学クラスに通っております。
    extremeというクラスは通常の授業とは内容が異なり、月1限定の授業ですよね。数学に興味を持ってくださいね、的なクラスという印象。

すみません、extremeは受講したことが無いので、参考になるかは分かり兼ねますが、もしも継続&学力アップをお考えでしたら、通常授業(週1日3時間)を受講されてはいかがでしょうか。
    学期毎に次学期のクラス分け試験はあります。ですので、必ずしも希望の講師の授業を受けることが出来るわけではありませんが、どの講師も、さすが数学を極めておられる方々です。

我が子はextremeは受講したことがありませんが、通常の授業こそ
    大変為になっており、楽しく受講し、問題をこなし、学校での数学の点数も上がりましたよ。

ご不明な点は直接窓口にお問い合わせになられては?
    窓口の方々、とても親切ですし。

2. 【3886276】 投稿者: ロータスキャラメルビスケット  (ID:EeKacbNhE66) 投稿日時:2015年 10月 28日 21:11

SEGの通常クラスが下のクラスで、あのextremeの授業が楽しいと思えるのでしょうか?
    うちは上のクラスですが、extremeの授業では「上には上がいるなあ」と感じるみたいです。

上のクラス、下のクラスで通常クラスの内容が違うので、まず上のクラスを目指されてはいかがでしょうか?
    通常クラスのチャレンジ問題が何問正解だったかを競い合っているお子様たちもおられるようですよ。

3. 【3886434】 投稿者: 数学大好き  (ID:dpSqALuq6z6) 投稿日時:2015年 10月 29日 00:33

実際にSEGに中学生のお子さんを通わせている親御さんからの書き込み、とてもうれしいです。

わが子は東京近県の在住で、中学も都内ではありません。
    わざわざ遠くの塾に通わせるのはやり過ぎだろうかと不安がありましたが、本人がとても気に入っており、成績も著しくアップしました。
    Extremeなんですが、わが子は小学校時代に算数オリンピックのファイナル大会に出場したことがありまして、算数オリンピック的な?内容の講義を切望してました。
    とはいえ、通常の塾に加え、Extremeをうけるのは経済的にもそれなりのインパクトがあり、(我が家の場合、交通費もかかりますので)通常の授業だけにしていたのですが、考えてみれば、無選抜で受講できるのは中学1年だけです。
    ある日、試しに受講できるのは今だけだ!と思い立ち、最近、Extremeを受講させるようにしました。

SEGの通常の授業は選抜制とはいえ、だいたいが受講できると聞いてますが、中学2年生以上のExtremeはどうなんでしょう?

まあ、選抜に漏れたら漏れたで、もう受講を考えなくて済みますし(経済的にも軽くなりますし)、でも、本人に対して何かしらのフォローは必要になるので、どの程度の選抜になるのか、情報があると助かります。

変な質問で申し訳ございません。

4. 【3887232】 投稿者: 多分  (ID:ZGuvTVcV/Ec) 投稿日時:2015年 10月 30日 02:18

数学好きなお子様なのですね。
    是非ともExtremeを続けさせてあげたいですね。

いただいた資料をみたところ、中1でExtremeクラスを受講していた方は
    入会試験やクラスに関係なく、中2になっても継続可能だそうです。

新たに中2、中3や年度の途中からExtremeを受講したいという場合は
    Extreme入会試験か、通常授業の上位クラス判定が必要のようです。
    愚息は上位クラス在籍中に申し込んだのでわかりませんが
    上位クラスでない場合は、入会試験があるのだと思います。

中1の段階でExtremeを受講されているのなら、クラスに関係なく
    そのまま継続できると思いますよ。
    楽しんでくれるといいですね。

5. 【3888831】 投稿者: 数学大好き  (ID:dpSqALuq6z6) 投稿日時:2015年 10月 31日 21:59

さらなる情報、ありがとうございます。
    ということは、中学一年から参加していれば継続できる可能性があるということですね。
    それはそれでとてもうれしいし、もし継続になったら、費用を用意しないといけないですね。

試しに行かせてみて、難しかったら本人は苦痛なだけなので止めておこうと思ったんですが、とりあえず面白いといいます。
    で、どんなことを習ったのかと聞くと、プリントを見せてくれて説明してくれるので、たぶんついていけているのだと考えてます。
    中学二年になったら、さらに難しくなりそうですね。
    本当にわが子に必要なのかを見極めていかなければと考えております。

ここにアドバイスをいただきました方々に改めてお礼を述べたいと思います。
    ありがとうございました。

6. 【5561558】 投稿者: あのー、、、  (ID:IHaCh8UkLVY) 投稿日時:2019年 09月 06日 19:30

確かに通常授業とエクストリームをどちらも受けるのを私はおすすめします。実際にテストなどで使う数学と数学の面白さをどちらも学べます!
    エクストリームは発展的なので、数学が得意でないと楽しめるかはわかりませんが、、、。
    今さら言っても、、、(4年後ですし)という感じですが、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す