最終更新:

24
Comment

【3892453】発達障害 コーチング1

投稿者: ドロップ   (ID:.VQFsqnk/1o) 投稿日時:2015年 11月 04日 23:28

コーチング1という個別塾に通われた方がいらっしゃいましたら評判を教えてください。
こちらは中高一貫校の生徒ですがLDはないものの、人の好き嫌いが激しいです。すぐに態度に出てしまいますし、先生のお人柄によって成績がガタガタです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5335019】 投稿者: 疑問  (ID:iMePIja6qjM) 投稿日時:2019年 02月 26日 17:44

    特性あり、中受塾のフォロー目的で家庭教師を雇用し始めました。
    最初の家庭教師は、自分で探した他センターの普通の大学生バイトの方でしたが、マナーもある優しい好青年でした。
    その後、途中でコーチング1のことを知り、特性を理解して教えていただけるならありがたいと期待してコーチング1に変えました。
    最初に来た社員?の男性はとても感触良くお話しされ、疑いもなく契約してしまいましたが、家に来たのは皆さんの仰るとおり普通の大学生のバイトで、指導を見てもこれといって今までの先生と差は感じず、どこらへんが発達障害向けなのか疑問でした。
    コーチング1はその子に合った学習プランも作成します!と謳っているので、子供に合うように色々考えてもらえるのかと思っていたのですが、その先生はこれまでやってきた私が立案したプランをそのまま規定の用紙に写すだけ。
    毎週「この作業必要?」と思っていました。
    その後、都合で交代をお願いしたのですが、また1ヵ月以上待たされ、漸く新しく来た先生は、挨拶もマトモにできない、話していてもなんだかやる気のなさそうな、笑顔もあまりない方。しかもこの方は学習計画の立案すらなし(苦笑)
    更に、こちらの希望していたスケジュールと合わず、コーチングにも話が違うと相談しましたが先生の交代にはまた1ヵ月くらいかかると聞きびっくりでした。
    子供も、「前の(コーチングじゃない)先生の方がわかりやすかった」と宣う始末ですし、本当に発達障害の専門性があるとは私には思えませんでした。
    結局、自分でまた他に合う家庭教師を探し、コーチングは退会しました。

    こちらの書き込みで発達障害については短時間の講習を受けただけの大学生が来るだけというのもお見掛けしましたし、新しく自分で探した先生はとても素敵な方で、本当にコーチングでなくても全然良かったなと実感しています。
    我が家の子供に関して言えば、時間とお金の無駄でした。

  2. 【5437131】 投稿者: 経験者  (ID:YB0fqcu1dZg) 投稿日時:2019年 05月 15日 11:45

    コーチング1 絶対にオススメしません!!!!!!!

    関関同立のみ 発達障害の勉強を4時間講習を受けただけの素人学生がやってきます。
    子供の扱いをしらずに、こどもの気持ちをあげて勉強にすら持ち込めず、結局母の私がびっちりついて、、、私に高いバイト料をくれ、!!!
    と言いたくなりました。

    解約金もいるし 入会金17000 年会費24000 解約金 20000 月謝月4回で27000 円 ドブに捨てた様なものです。

    会社への連絡も通じにくいし、絶対オススメ出来ません。

  3. 【5437134】 投稿者: 経験者です  (ID:YB0fqcu1dZg) 投稿日時:2019年 05月 15日 11:47

    コーチング1 絶対にオススメしません!!

    関関同立のみ 発達障害の勉強を4時間講習を受けただけの素人学生がやってきます。
    子供の扱いをしらずに、こどもの気持ちをあげて勉強にすら持ち込めず、結局母の私がびっちりついて、、、私に高いバイト料をくれ、!!!
    と言いたくなりました。

    解約金もいるし 入会金17000 年会費24000 解約金 20000 月謝月4回で27000 円 ドブに捨てた様なものです。

    会社への連絡も通じにくいし、絶対オススメ出来ません。

  4. 【5438986】 投稿者: オススメ出来ません  (ID:/c2NSkkRqJE) 投稿日時:2019年 05月 16日 22:23

    勉強に意欲的なお子さんならまだ大丈夫かと思いますが、うちの子の場合は勉強をかえって嫌がり、先生を嫌い 状態を悪化させる結果となりました。
    先生は頼りなく、親が常にフォロー。
    初回どころかしっかりとした授業は結局行えず、完全マンツーマンとは口ばかりでした。
    あくまでも学生である先生 の采配になり、本部がレクチャーするノウハウは最初の半日講習だけなので、
    少し発達障害の事を勉強した家庭教師がくる と思われた方がいいと思います。

  5. 【5544109】 投稿者: 最悪です!絶対お勧めしません!  (ID:TppQyf6o/XI) 投稿日時:2019年 08月 20日 00:52

    我が子は中2でADHDとかなりの学習の遅れがあり藁にもすがる思いで、コーチング1 に問い合わせました。
    他の方も仰っているように、体験学習の時に来られた教務部の方はとても柔軟に対応して下さり、WISCの結果などにも目を通して下さいましたので、ここなら希望が見えるかもと思ってしまいましたが、そこが落とし穴でした。子供もやる気を出してくれ入会を決めました。その時の雑談の中で過去に〇〇家庭教師センターにお願いしようと思っていましたと話したら、〇〇家庭教師センター(あそこは悪質で有名ですので)契約しなくて正解でしたね、とか言われましたが、コーチング1 も悪徳だったなんて…
    いざ派遣されて来た家庭教師は今年大学生になったばかりの子供でした。
    多少の不安を覚えつつも、事前挨拶の連絡などでは特に常識に欠ける事も無く普通でしたので、大丈夫だろうと思ってましたが、我が子に対する態度は酷いものでした。発達障害と言う事をまるで理解していない言動があり、我が子の事をおまえ呼ばわりしたり、学校の先生はバカだとか、学校の勉強は意味が無いなどと言い放ち指導も、こんな問題も分からないの?とか。
    その日の指導が終わり、次の日までにこの単語を全部覚えろとか、2週間かけてやっと覚えた事に対しても当たり前、時間かけ過ぎ。こんなの数時間あれば覚えられるなど、むちゃくちゃ言われました。
    親としても我が子は普通のお子さんと違うので、それは難しいとか無理だと言っても、全く聞く耳を持たずな先生に子供がパニックになり、先生が帰った後で、子供が自分の頑張りを何も理解してくれない、折角頑張ろうとやる気を出したのに、やる気が失せたと泣いて暴れだしました。
    こんな我が子の姿を見たのは初めてで、本当にショックです。
    すぐさま教務部に連絡をし、中途解約をお願いしました。規約に中途解約の場合、1ヶ月分の月謝若しくは5万円のうち金額が低い方を支払えば即時解約可能と記載されていますが、意味が分かりません。
    ですが、即刻解約したいので規約通り1ヶ月分の月謝を振り込む事になりましたが、なぜか月謝に消費税までプラスされて請求されました。
    もう関わりたくないので、当方は振り込む事にしましたが、かなり悪質なケースだと思います。
    高い勉強代と時間の無駄になりましたので、発達障害のお子様には絶対お勧めしません!

  6. 【5617339】 投稿者: 酷い企業  (ID:QfysVdAwgiQ) 投稿日時:2019年 10月 26日 16:52

    最悪です。
    校舎長の指示で皆さん動いておられますが、
    とんでもないです。

    入塾する際、曜日及び時間を設定しますが、
    コロコロ、変わることを要求するんです。

    授業料も支払っていますし、
    振替の場合も、分かる時点で(1週間以上前)きちんとご連絡してますが、
    いきなり先生は変わるし、
    授業時間の変更もいきなり言われます。

    次から次へ。

    ほんと、一企業として、詐欺のような集団です。

  7. 【5877320】 投稿者: ペコミ  (ID:/4rFMGPUtVY) 投稿日時:2020年 05月 14日 16:17

    入会前にこちらのスレッド参考にすれば良かったです。
    発達障害グレーゾーンの娘のために、藁にもすがるような思いで入会しましたが、、みなさんおっしゃるように大学入りたての先生が来ました。発達障害について理解しているわけもなく、、教え方も我流で、全く効果ありませんでした。本当に悪質。子供の教育という親の悩みにつけこみ、悪質極まりないです。皆さん、騙されないで下さい!!

  8. 【5944444】 投稿者: 小5の息子を通わせていました。  (ID:1gGtVleZXJA) 投稿日時:2020年 07月 13日 22:53

    息子から聞いた話でしかなく申し訳ないのですが…
    基本的に先生とは仲良くやっていたようでした。ただ、事務室の方から女性の怒鳴り声が頻繁に聞こえるらしく、それがストレスになっていたようなので解約することにしました。人に叱れる立場ということで恐らく体験の時などに対応して頂いた女性だと思うのですが、その時は怒鳴ったりするような人に見えなかったので少しショックでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す