最終更新:

12
Comment

【3907374】池上進学セミナー

投稿者: キティ   (ID:GECXsKzbWkk) 投稿日時:2015年 11月 19日 21:34

こちらで季節講習のみお世話になるのは可能でしょうか?
進学くらぶで自宅学習しているのですが、長期休みだけでも通塾して中堅校を目指せたらと思っています。
最近の情報がないため、新しくスレ立てさせていただきました。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4738326】 投稿者: 興味があります  (ID:lHKcQXQyMk2) 投稿日時:2017年 10月 14日 22:15

いけしん様、コメントをありがとうございました。
    長らくコメントがなかったので確認を怠り、
    御礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

春期講習の案内拝見しました。
    確かに開成や渋渋など、立派な実績ですね。
    元々優秀なお子さんがいらしたのか、先生方のご指導がハマったのか、
    その両方でしょうか。
    我が娘はそこまでのレベルに到達するかも怪しいですが、
    本人の希望校目指して頑張っていますので応援したいと思います。

引き続き情報がありましたらよろしくお願いいたします。

2. 【4772824】 投稿者: まだ見てるかな?  (ID:zNsXqAV3HHU) 投稿日時:2017年 11月 13日 20:32

独特な不雰囲気の塾長であり塾ですが
    ここではまれば ものすごいお安い費用で難関校への道が開けます。
    (大手塾に通ってる知人の6年生1年間の費用を聞いてびっくりしました)

ただ、母数が少ないから
    みんなで開成行こうぜ とかの雰囲気にはなりません。

3. 【4777123】 投稿者: 興味があります  (ID:YaHmJnlrpaw) 投稿日時:2017年 11月 17日 11:43

まだ見てるかな?さま

コメントありがとうございます。
    しばらく遠ざかっておりましたが、コメントいただき大変嬉しく思いました。
    独特な雰囲気の塾長先生とのことですが、
    どのように独特なのか伺うことはできますでしょうか?

私自身は個人塾で勉強したこともアルバイトしたこともあり、
    どちらも個性的で強烈な塾長先生だったので免疫、と言いますか、
    慣れがあるつもりですが、娘はどうかな?と思っています。
    受験まで残り一年を切っての転塾となりますので、
    雰囲気に合うことも大切かなと思います。
    他にも感じられたことがあればぜひお聞かせいただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

4. 【4780675】 投稿者: まだ見てるかな?  (ID:zNsXqAV3HHU) 投稿日時:2017年 11月 20日 19:10

>どのように独特なのか伺うことはできますでしょうか?

・池上通りに面している教室は入り口も暗く、こぎれいな大手塾とは雰囲気が違う

・塾長がぱりっとした感じでなく、それだけで不安になる。

・進路指導が積極的でない
    塾長は理系女子を育ててくれる中高一貫に好感をお持ちのようでしたが、だからといって、積極的に塾側から あっちを受けろとかどうのという話はありません。 1月校の受験も、家庭主導で決めました。 相談すれば、もちろん親身に答えてくれます。

・成績順のクラス分けでない。
    算数は 客観的に見ると 成績上位者のクラスと 下の子に分かれるのですが でも単純な成績でなく その子が基礎じっくりタイプなのか どんどん新しい問題を解いていくタイプなのかとか いろんな要素で決めるみたいです。

・大手塾のような志望校対策講座はない
    特別講座はないけど 受験指導が手薄なわけではありません。そのぶん 別の講座料もかからず 一括料金でお得です。 でも 大手塾で 志望校対策をやってる人の話を聞くと不安になってしまうんです。 この塾だけで十分に神奈川御三家とか受かってますが。(開成は地域的に少ないかな)

よい点は
    ・毎日夕飯はうちで食べられる
    夕方が中学受験で その後高校受験をやるからですが 毎日うちで晩御飯を食べられます。
    ・中学受験としては格安です

思いつくことをぱらぱら書きましたが
    塾長に会って お話しして 信じる気持ちにならないと難しいかも。(宗教とかそういうのではないです)

大手塾の こぎれいな校舎 スーツをすっきり着こなしたやり手の雰囲気の教室長とかと話した後だと 余計に不安になってしまいそう。

でも 私は信じていい塾だと思います。

5. 【4781459】 投稿者: 興味があります  (ID:1y0eG1jHNyo) 投稿日時:2017年 11月 21日 13:49

まだ見てるかな?様

ご親切に詳細を聞かせてくださり、誠にありがとうございます。
    多岐にわたる内容で、大変参考になりました。
    そして書かれたどのポイントも、私にとっては好ましく感じられました。

例えば気になる点として挙げてくださった件でも、
    営業感丸出しの胡散臭さがない、
    押し付けがましくないが求められれば親身にしてくださる進路指導、
    単純に成績だけでなく子供の特性を見たクラス分け、
    という感じかな?と理解いたしました。
    時間と予算に余裕がある分、個別を入れたりもできるわけですね。

東京に下見に行く際には、ぜひ塾長先生のお話を伺ってみたいと思います。
    他に、近くにあるワセアカ・栄光ゼミナールなども検討してはいますが、
    真っ先に池上進学セミナーに伺うことにします。

私個人的にはすっきりスマートな先生より、
    人間味がある先生についていきたいと思うタイプです。
    娘も同じように感じるか、ぜひ直接伺って、感じてみたいです。

まだ見てるかな?様の最後の一文、とても心に残りました。
    本当にありがとうございました。
    来春お世話になることになりましたら、
    どうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す