最終更新:

1166
Comment

【3955782】フォトン算数クラブ

投稿者: 初心者   (ID:dWR7uyMhdyI) 投稿日時:2016年 01月 11日 22:42

フォトン算数クラブに通われている方は、どちらの大手塾と併用されていますか?
また、併用して良かったこと等、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 16 / 146

  1. 【4224153】 投稿者: やめようかな  (ID:x7Iww3kvLCE) 投稿日時:2016年 08月 25日 09:16

    フォトンの宿題量は多分そんなにかわらないのかもしれないのですが、夏期講習がサピもフォトンもぐっと増えます。サピは連続10日×4教科、フォトンはとびとび9日 夏休み中フォトンの宿題がいつも頭のなかにある状況です。私がフルタイム勤務のため、圧倒的に時間がなく、そんな中でまだまた3年、遊びも名一杯させたいので本当にいつもやっつけで宿題をこなしています。副教材には手が回らず、サピ1割、フォトン9割の勉強量です。こんなことで本命サピの上位をキープできなくなるときがくるのではないか、本末転倒ではないかと本当に迷い中です。

  2. 【4224161】 投稿者: やめようかな  (ID:x7Iww3kvLCE) 投稿日時:2016年 08月 25日 09:24

    付け足しです。フォトンでは3年の夏前からつるかめ算、過不足算、規則性などの受験算数に入ります。典型的算数問題の先取りフォトンと、先取りなし、思考力サピが併用できれば完璧ですが、一部の算数天才くんしか成り立たないような。
    途中脱落せずに併用できる子だけがあの入試結果になるんだと改めて思います。
    品川であった入塾説明会で、脱落者が相当数いるのでは?と質問しましたが、ほとんどないと断言されてました。本当でしょうか。事情は詳しくわからないのですが、すでに3年で数名辞められた人はいますし。

  3. 【4224437】 投稿者: えな  (ID:KAZ.oY6.Q0Q) 投稿日時:2016年 08月 25日 15:22

    詳しい内容をありがとうございます。
    サピとフォトンで夏休みの半分が潰れてしまうのですね。

    フォトンは普通の子が天才児に追いつく為の塾だと
    思っていますが、やはり天才児に追いつく為には低学年から圧倒的な量をこなさないといけないんですかね。

    量をこなし努力ができるのも一つの才能でしょうが、子供が無理をし過ぎるのも怖いです。

    高学年のフォトン生と思われる方のブログを発見しましたが、フォトンに通っていてもサピの算数で苦戦されている内容を見て実は不安になっています。

    フォトンの結果は本当に信用できるものなのか、、、

  4. 【4230265】 投稿者: 永平寺  (ID:u9kvAXi.5RI) 投稿日時:2016年 08月 30日 17:11

    フォトンで大手塾との併用は4年生からと説明を受けましたし、ホームページにもそのように書いてあります。
    うちはまだ2年生ですけど、フォトンに合格したときに大手塾をやめました。
    多分子供も親も能力的にパンクすることが明らかだったので。
    それでもフォトンの宿題と復習でてんてこまいです。

    フォトンは量だけじゃないですよ。
    一問一問きちんと論理的に整理して問題を解かないと、ただ単に量をこなすだけの負のスパイラルに陥ります。これは実感しました。
    問題も同じパターンの問題がほとんどなく、一問一問きちんと丁寧にやらないと本当に無駄になります。
    (子供一人じゃ絶対無理。。。)
    論理性を身に着けた後に繰り返しやらないとだめです。

  5. 【4252435】 投稿者: まさこ  (ID:RkQW.1BPe1.) 投稿日時:2016年 09月 18日 15:36

    こんにちは。
    新3年からの入塾を希望していますが、入室テストに備えての学習に悩んでおり、アドバイスいただけたら嬉しいです。
    現在そろばんを習っており(珠算5級、暗算4級)、小数、分数、約分通分などはノータッチの状態です。
    きらめき算数脳はとても苦手で、時折試しに受けているSの入室テストは一番下かその上かといった思考力残念男子です。
    入室テストの準備としては、
    1)公文を未習得部分だけやってFまで終わらせる
    2)思考力系/パズル系問題集を徹底的にやる
    3)最レベ2年をやらせる
    のどちらがよいでしょうか?
    公文派の方は2年終わりにF修了がスタンダードと思いますが、分数〜は入塾後のカリキュラムに入っているのでしょうか?
    全部できればそれに越したことはないのですが、まだエンジンスタートもしていない自由を希求するわんぱく男子でして1つ選んで集中するのが精一杯です。
    こんなレベルで入室希望しているのもお恥ずかしい限りなのですが、入塾できたら、何をおいてもフォトンには食らいついて行こうと思っています。
    よろしくお願いします!

  6. 【4252957】 投稿者: フォトン生の親  (ID:GY6jAwMUzE2) 投稿日時:2016年 09月 19日 00:47

    計算力があるなら公文はもう必要ないと思います。

    まずは文章題に慣れることが重要かと思いますので3を重点的に
    勉強が効果的かと思います。
    その後、大手塾の模試を何度も受けて時間配分などテスト慣れも必要です。

    時間に余裕があれば2も少し勉強してください。
    あと今年から先にテストを受けた人から加点方式になったので
    テストはなるべく早めに受けたほうがいいですよ。
    定員に達した時点でキャンセル待ちにもなってしまいますから。

  7. 【4253346】 投稿者: まさこ  (ID:oYm9rlYjkFQ) 投稿日時:2016年 09月 19日 10:43

    フォトン生親様

    丁寧なアドバイスいただきありがとうございます!
    文章題に慣れる訓練してから大手塾のテストの方向でがんばってみます。
    フォトンには、平然として見えて着々と子供に力をつけさせることが出来る賢母が沢山いらっしゃるんでしょうね。
    ご縁いただけるといいなー。

  8. 【4262122】 投稿者: 大手塾との併用  (ID:9ZGJ9oyueaU) 投稿日時:2016年 09月 26日 13:52

    フォトンでは4年生からの大手塾併用の生徒さんが多いと思います。
    実際大手塾の算数はたった1時間の授業でサラッと終わってしまうので早足です。算数は1年前にフォトンでゆっくり1つ1つ集中出来て良かったです。子供もフォトンの先生の教え方のほうが上手だ!と話していました。
    フォトンに居れば大手塾でも生徒さん殆どアルファベット最上位〜αにいるみたいです。マンスリー等他の3教科に集中できます。
    3年生のうちはとことんフォトンに集中した方が良いと思います。
    4年生に上がる時に辞める方6、7人出ていました、理由は分かりませんがパンクしたのかな。
    ちなみに新2年生は学校の勉強だけで上のクラスで入塾できました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す