最終更新:

1166
Comment

【3955782】フォトン算数クラブ

投稿者: 初心者   (ID:dWR7uyMhdyI) 投稿日時:2016年 01月 11日 22:42

フォトン算数クラブに通われている方は、どちらの大手塾と併用されていますか?
また、併用して良かったこと等、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 44 / 146

  1. 【4876486】 投稿者: 結果  (ID:4CO36ref/n.) 投稿日時:2018年 02月 10日 02:28

    たしかに、灘、筑駒がいないのが気になりますね。
    今年、入塾説明会に参加したのですが、今年度は例年になく、入塾基準が難化したので、今までの実績とは、変わるだろうと塾長が仰ってました。新2、3年生の実績がどうなるか、楽しみですね。

  2. 【4877490】 投稿者: 平成30年度筑駒入試について  (ID:PDdkwLhBAFI) 投稿日時:2018年 02月 10日 16:54

    今年の入試問題を見ると、一つに偏るのではなく、全てにおいてバランスのとれ
    た学力のある子供に来てほしい、というメッセージが明瞭に発せられている観が
    あります。もちろん、算数ができなければ話になりませんが、算数だけ出来てもダメですよ、と言っているような感じがします。今年の開成入試の算数が極端に易化したのも、現象としては正反対であるが、大学入試制度改変に伴う、同じ理由からきているような気がします。教科別にちょっと細かく見てみましょう。

    国語
    大問三の詩が難しい。
    言葉を苦手とする車掌さんと主人公のシンクロが読み取れれば合格点でしょう。
    さらに、言葉を苦手としているだけだならば、型どおりのアナウンスですまして
    しまうことも考えられるが、そうではない点に、言葉だけではなく、人に対して臆する面のある気の弱さや、相手にきちんと伝わるように考えて言うあまり、逆に、統一感の無い日本語になってしまっている誠実さ、など車掌さんの人物像まで読み取れれば大したものです。しかし、そこまで到達している受験生は少ないでしょう。合格点は65点前後。

    算数
    大問一と大問三が難しい
    大問一は数の見落としのミスが発生しやすく、大問三は算数の好みによっては、
    全く歯が立たない受験生も多かったと予想されます。合格点は65点前後。

    理科
    例年最後に来ている力学の問題が冒頭へ。しかも難しい。
    合格点は75点前後。

    社会
    イスラム教が偶像崇拝を禁じている、など、かなり突っ込んだイスラム教がらみの問題が棘。合格点は80点前後。

    まとめ
    内申点は60点前後で、ほぼ丸投げだと仮定すると
    国語と算数で135点
    理科と社会で155点
    四科で290点がラインではないでしょうか。

    以上雑感でした。皆様の、お役にたてれば幸いです。  K

  3. 【4877900】 投稿者: 申し訳ないけど  (ID:pD0mYXbpdKM) 投稿日時:2018年 02月 10日 21:18

    桜蔭の補欠人数なんて書いてどうするの?
    補欠回らなければ意味ないじゃん
    昔の方が少人数精鋭だったね
    フォトンなくとも入れる学校が増えただけ

  4. 【4878548】 投稿者: 補欠  (ID:wq5QCAEC2ms) 投稿日時:2018年 02月 11日 09:47

    昨年補欠が随分まわったから、掲載したのだろうけれど、
    基本、見ているほうは気恥ずかしい。

    書かれた該当者は悲しい。
    他塾スタッフは必死さに胸が痛い。
    入塾検討者はごり押しに疑問をもつ。
    中等部一次合格とは違うよね。

    算数入試がかわりそう?

  5. 【4885949】 投稿者: クラス分けが心配  (ID:3yrYxzwN/ms) 投稿日時:2018年 02月 15日 10:48

    通塾されている方でクラス分けテストを受けられたご家庭に質問です。
    毎回、何人かが入れ替わるのでしょうか?
    直接聞いたところ、「どのクラスも同じように指導します。」「クラス分けはとくに重要なことではないです。」等で、人数の詳細は教えていただけませんでした。
    うちの子は別の塾でクラス分けテスト受け、知人を含むいろんな環境変化から、ストレスをためてしまい、通塾をやめた経験があります。
    フォトンは大丈夫と信じたいのですが、親としては前もって少しでも情報をいただきたく、ずっと同じクラスとかでも構いませんので、教えていただければ非常に助かります。
    よろしくお願いいたします。

  6. 【4886215】 投稿者: 新3年です  (ID:/PrFRTxL4kw) 投稿日時:2018年 02月 15日 13:34

    2年から入塾してますので今までに3回受けてますが、動きは毎回色々なようですよ。

    参考までに、入塾してから1回目5人、2回目7人、3回目1人(子供の情報)が入れ替わり。
    単純に、テストの点数で上から12名までが上位クラスです。

    最初からずっと上のクラスの子もいれば、行ったり来たりのお子様もいます。
    テスト範囲の単元の、得意不得意も関係しますので。

    授業も、スピードが多少変わることはあっても
    内容は(少なくとも低学年では)ほぼ変わらないかと
    思います。

  7. 【4886268】 投稿者: クラス分けが心配  (ID:3yrYxzwN/ms) 投稿日時:2018年 02月 15日 14:09

    新3年生様
    ご回答ありがとうございます。
    すごく参考になります。
    あと一つお聞きしたいのですが、クラスが変われば、そのクラスの先生になるということですよね。
    フォトンはクラスが変わっても授業内容は全く同じ内容で対応とのことなので、子供のメンタルに心がけます。

  8. 【4887480】 投稿者: 新3年です  (ID:90NkAqJEQo2) 投稿日時:2018年 02月 16日 07:38

    そうですね。
    先生は恐らくその年度は動きませんので、
    子供のクラスが動くと担当の先生がかわります。

    でも使っているテキストは同じですし、
    良い先生方が揃われてるので
    授業内容の方はご心配の必要はないと思います。

    季節講習はまた全く違う先生が担当されたり
    しており、子供も新鮮で楽しそうですよ。

    合う合わないは当然あると思いますが、
    我が子はまだ一度も行きたくないと言ったことがありません^_^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す